※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん🔰
お出かけ

真夏の外出について悩んでいます。お盆に実家に帰省し、暑い中の移動や子どもの体調が心配です。帰省を見送るか、涼しい時期に行くか検討中です。

真夏の外出について。
8月のお盆に実家に帰省するか悩んでます。
6月生まれでお盆の頃には生後2ヶ月を迎えようかという時期になります。
実家までは車で1時間かかります。
連日の猛暑のなか、まだ首がすわっていない子どもを
外に連れ出すのことについてすごく躊躇います。
ただ出産してから実家に帰っていないので
父や祖母に顔見せできていないということもあり
どうしようかと思ってるところです。(母は何度か会ってます)
母は母の実家(私の実家から車で15分)にも連れていきたいと思ってるみたいで
しかし移動に移動を重ねるのも暑い中可哀想です😭
熱中症対策はするにしろ40度近い気温で外出して、
子どもの体調に責任をとれるのかと思ってしまいます…
急を用しているわけではないので
ある程度暑さが落ち着いた頃でもいいのではと思うのですが…😥
夫の実家(自宅から車で1時間半)からは無理してこなくていいよと言われてるので
おそらくお盆の帰省は見送ると思います。
実家への帰省など、真夏の外出について
どのように対処したほうがよいのでしょうか…

コメント

まりも

心配なら帰省は先送りにしても良いと思います。
どうしても会いたいと言われたら暑さが心配だから来てと言ってみてはどうでしょうか?
それでも何か言われたら、何かあった時にどう責任を取ってくれるのか聞いてみてはいかがでしょう?
自分の孫だけど自分が育ててる子どもではないので、責任のことまで言われたら無理に来いとは言われないと思います。
帰省以外で外出されたい時は、近場の冷房の効いている施設へ行かれるのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

帰省見送りでいいと思います😭産後2ヶ月じゃまだまだママの身体もしんどいですし😭

ベビーラブ

この暑さの中で、私なら無理に帰省はさせないですね💦

行かないですよー!
何かあってから後悔するのでは遅いので

ゆったん🔰

つい先日、電車で初めて帰省しました🚃
ちょうど今2ヶ月で、実家には30〜40分の距離です。

一応日差しのピークは避け、朝出て夕方に帰宅しました!
ベビーカーには保冷剤を置き、外は早歩きで歩いてました。
実家は冷房がついてたので心配なく快適に過ごせました。

ちなみに我が家は車でもたびたび出掛けますが、乗り込む前にエンジンを付け車内を冷房で冷やし、背中には抱っこ紐用の柔らかい保冷剤を忍ばせています。
あとは直射日光避けるため、赤ちゃんを乗せる窓にだけ遮光カーテンを付けています👶

はじめてのママリ🔰

現在2ヶ月ですが、まだ遠出はさせていません。が、盆に2.5時間かかる義祖母のところへ帰省予定です。長距離移動の際は、たくさん休憩を挟む、赤ちゃんのペースで移動する、となるとおそらく1.5倍の時間がかかります😅(上の子の時そうでした)
しゃんさんが不安であればやめた方がよいと思いますよ🙂お母さんの考えが一番大事だと思います!

ちなみに野暮な質問ですが帰省せず来てもらうのは難しいですか?😄行くにしてもお母様の実家の方には実家に来てもらうなど…なるべく赤ちゃんの移動が少ない形で✨やっぱり皆んな可愛い赤ちゃんに会いたいでしょうし☺️