※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はよく寝てくれるけど、昼間はほぼぐずって泣いていて、抱っこしないと泣き止まない。手の痛みもあるし、家事も食事も大変。なぜ泣くのか、いつご機嫌になるか心配。

辛いです・・・
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
夜は通して10時間くらい寝てくれるので助かってるのですが、日中はほぼぐずっています。。
ミルクの後の15分とお昼寝の後の15分くらいしかご機嫌な時間がなく、あとはほとんどぐずって泣いてます。。
抱っこすると泣き止むのですが、両手腱鞘炎でつらいです。
泣くので、なかなか家事もできないし、ご飯も食べれなくて今日娘の前で少し泣いてしまいました。
娘は不思議そうに私のことを見ていて、罪悪感でいっぱいでした。
お昼寝も、一日中3回(30〜1時間)してます。
ミルクも完ミで160〜200のみます。
離乳食もよく食べます。
なぜすぐぐずるんでしょうか。。
ほとんど泣いてます。
いつになったらご機嫌な時間が増えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は嫌いですか?
私の子はすぐ寝てたので
ドライヤー、食器洗い
何するにも抱っこ紐してた時ありました!

  • りむ

    りむ

    抱っこ紐は嫌いじゃないですが、抱っこ紐してるとご飯を作ったり(包丁とか火が怖い)できなかったり、洗濯もやりにくかったり、ご飯も食べにくかったり、、なのでお昼寝で寝かしつける時だけ抱っこ紐をしてます。。
    こんなにずっとぐずっている子っていないでしょうか?😞

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんいると思いますよ😊
    抱っこして泣き止むなら抱き癖がついちゃったのかもしれませんね

    うちの子もそうでした💦

    • 7月24日
  • りむ

    りむ

    抱き癖はあるかもです、、

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐もダメですか?
時期的なものもあると思いますが、暑い、服の素材が嫌とかもなさそうですかね?

ちょっと気になるのはお昼寝が短いことですかね。ずっと眠いのかな?と思いました。
体力使うようなことをするしかないのかなと思います。

  • りむ

    りむ

    抱っこ紐だと家事がしにくくて、、、確かに眠くてぐずってるっていう気は少ししてます、、、でも寝て起きた後にまたすぐぐずるのはなんでなんだろうと思って悩んでます😣

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きちゃったけどまだ眠いのかなと思いました。

    • 7月24日
y

ずっと泣かれるとしんどいですね 🥺

暑い、寒い、かゆい ( 汗とかで )は無さそうですか?

家の中でもコニーってゆうバックルとかの無い簡易的?な
密着度の高い抱っこ紐してると
グズグズしなかったので
そのままら家事したりしてました。

おしゃぶりとか使ってますか?
使いたく無い方も多いようですが....
おしゃぶりで自分で機嫌とってくれるようにもなりますし、無いよりは楽になると思います✊🏻

  • りむ

    りむ

    家の中でクーラーをつけてるので、温度は大丈夫そうです、、汗もそんなにかいてないのでどうだろう、、、

    簡易的な抱っこ紐なら家事しやすいですか?

    おしゃぶりも使ってますが、
    すぐに自分で外してしまいます😭

    • 7月24日
  • y

    y



    いや、相当家事はしにくいです ( 笑 )
    前抱きなので邪魔くさくて邪魔くさくって。

    でもずっと泣かれるより良かったのでそうしてました 😭
    寝かしつけも抱っこ紐でした!

    保育士さんたちみたいな、おんぶできるタイプがいちばんいいですよね 😭😭


    あとはバウンサー、プレイジムでひたすら遊ばせたり
    気にならなければYouTube ....

    我が家はそのくらいの月齢の時は
    シナぷしゅ みてました 📺

    • 7月24日
さき

首がすわったらおんぶが出来るので私はその頃家の中では抱っこ紐使うのはおんぶが多かったです。両手が空くので掃除や料理をしていました。いつのまにか寝てることが多いので結構おんぶで過ごしてましたね😊

なっつ

私も首が座ってからはおんぶで家事してます😌多少動くのに気は使いますがおんぶできるようになってからはだいぶ楽になりましたよ😌