※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂でシャワーを浴びるとき、首を支える手が抜けそうで心配。力が強くなってきた4ヶ月の赤ちゃんに注意しながら洗うしかないでしょうか。

赤ちゃんとお風呂に入る時に赤ちゃんの顔にシャワーでお湯をかけると思うのですが、本人はわかっていて目を閉じてくれていても反射でびっくりして足で私を蹴ってジャンプ?をするので首を支えてる手から抜けてしまいそうでヒヤッとします…。
生後3ヶ月になりたてまでは良かったのですが、もうすぐ4ヶ月になるので力が強くなってきてしまって😅
気をつけて身体を洗うしかないのでしょうか…。

コメント

きゃあ

自分の太ももに子供をまたがせてして縦抱きでしてましたが、飛び跳ねはしますが蹴られることはなかったですよ!

ままま

どんなに声かけをしてからシャワーしてもびっくりしちゃいますよね!
やってるとは思いますが後頭部から前頭部に向けてシャワーすると本人身構えてキュッと目を閉じてくれます(それでもモロー反射起きる時あり)

uka

体も大きくなってきて太もも上で洗うのも大変になってきますよね😭

上の子の時はどうしてたか全く記憶にないのですが笑、今下の子はアップリカのバスチェアに乗せたまま洗ってます!安定してるので洗いやすいです〜!少しでも参考になれば…!

ママリ🔰

声かけして目を閉じた瞬間にかけるようにしてます!目を閉じるのと一緒に息も止めてくれてるみたいで、少しでもタイミング遅れると鼻から水が入るみたいで暴れます。あと、濡らしたガーゼを腕と上半身を覆えば暴れなくなりました。
あとやられてるとは思いますが縦抱き(お座りくらいの角度)でやっています!

はじめてのママリ🔰

かけるね。せーの。
でかけていました。最初はビックリしていましたがタイミング分かってからはおとなしくしていた気がします🤔

はじめてのママリ🔰

せーの!って声かけてます!
足を自分に跨がせると蹴れないのでいいですよ!(膝に乗せて向かい合わせで跨がせる)