※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
家族・旦那

父がカッとなりやすく、長期滞在で後悔する。父の行動に疲れてしまい、どう対処すればいいかわからない。

すぐカッとなる父、帰省のたびに
長期滞在するんじゃなかったと後悔します。
この気持ちにどう折り合いをつけたらいいのかわかりません。


実家が飛行機の距離にあります。
幼稚園が夏休みで、9ヶ月の赤ちゃんもおり、引っ越したばかりで土地勘も薄い、まだ働いておらず長期で帰省できるのはいましかないと思い実家に帰省中で、2週間滞在予定です。

母はとても協力的で孫も可愛がってくれますが
実父はカッとなりやすくモラハラ気質、自分が正しいと思っていて、母も私ら兄弟も父の顔色や気配をうかがって育ってきました。普通に会話はできますが、あまり好きではありません。

しかし息子のご飯中遊んだり立ったりしてなかなか進まないこと、高齢の父や母の背中に乗ろうとすること、何ごとにも反抗すること、ダメと言っているのにやめないこと、反省しないことなどなど、
調子も乗るし言うことを聞かないし、普段から手をやいているのですが
父が怒鳴ってしまいそうでひやひやします。

父も落ち着けないことをわかって自室にこもって過ごしており、
父が怒鳴らないように私や母が気を遣うのも疲れる。

父の気質をわかっていながら、長期滞在するのが間違っているのですよね…。

年に1度しか帰省できない、帰省するのもかなり距離があり苦労するので
今回はせっかくだから2週間滞在しようと思いましたが
帰省するたびに、長期滞在なんてするんじゃなかったと思ってしまいます。

この気持ちにどう折り合いをつけたらいいのかわかりません。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は車で行ける距離の実家で両親と年の離れた兄弟が歓迎してくれてるので1.2ヶ月に1回泊まりに行きますが、その状況ならたとえ飛行機の距離でもせいぜい2泊くらいしかできないです😭実家へ泊まりに行って良かったって毎回思うし、GWとお盆と年末年始は3泊4泊くらいしてますが、毎回帰りたくないってなります💦それくらいやっぱり実家は居心地よくてゆっくりできる場所なので私がその状況なら2週間も泊まれません😢子供の成長はあっという間なのでなるべく沢山会わせてあげたいとは思うけど、こまめに写真や動画を送り、泊まりは年に1.2回を2泊程度にすると思います💦

  • たも🔰

    たも🔰

    母だけだったらいいのになといつも思います。
    ありがとうございます!

    • 7月23日
なぁまま

しんどいですよね、、
私は実家が遠方で父子家庭で祖父も同居なのですが
祖父が同じような感じで

祖父以外問題ないのてすが
アル中だしいつスイッチ入るかわからず、、

孫は実家大好きですし連泊したいのですがヒヤヒヤするので

いつもたとえば2週間の予定で言って
なんか危ういな。。と思ってきたらごめん夫の仕事の都合で私も家に帰らんといかんくてって早めに帰ったりしてます。

  • たも🔰

    たも🔰

    なるほど!!
    うちもそうしようかな。
    ありがとうございます!

    • 7月23日
ママリ

わかります!うちの父親も同じような感じです。
たまに会うくらいで泊まりも
2泊程度なら仲良く過ごせますが
長期だとお互いイライラして
不穏な空気になります😂
孫は大好きで可愛がってくれますが
私とは気が合わないので😅💦
2人目里帰りで長期で家に居た時は
大喧嘩しました😓💦父親とはほんと
たまに会うくらいがちょうどいいです😄

  • たも🔰

    たも🔰

    ほんと、そうなんです~2泊くらいなら仲良くできるんですが~🤣
    父の機嫌の悪さが孫に飛び火していて
    孫に悪影響なので早めに帰ることにしました。
    実家ですが、長居するもんじゃないなーと改めて思いました。

    • 7月26日