※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いわき市でマイホーム建築を検討中。家づくりや学区についてのおすすめエリアや意見を教えてください。

福島県いわき市についての相談です。
近々マイホームの建築を検討しております。
現在0歳の子どもがいるのですが、先を見据えて学区なども考えていきたいと思っています。
いわき市の家づくりでのおすすめのエリア、人気の学区など、家づくりや土地探しについてご意見をいただきたいです。

コメント

えむ

いわき市平地区にマイホームを持つ者です。
土地探しについてはやはり津波被害のあった地区は避けた方が良いと思います(地盤の問題や同被害への懸念)
人気の学区は小名浜や平市街地だと思いますが、個人的には駅に近いところが便利だと考えます。
今後お子様の進学などに連れて送り迎えなど親御さんの負担が少し減ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。個人的に平地区で考えていました!駅に近いところだと土地が限られてきますよね💦津波被害などはハザードマップを参考に決めた感じですか?

• 7月25日
ねん

こんにちは!

個人的な感触ですが、平地区、小名浜・泉地区が人気のように思います。中央台や鹿島もちょこちょこ。
知人はあまり住んでないのですが、内郷や植田も便利だろうなと思ってます!

上の子が小学生になって感じたのですが、最近、バス路線がだいぶ減ったりしているので、学区はどこだったとしても、小学校まではなるべく歩きで行けるところが良いのかな?と感じました。(遠いとバス通になるが、合う時間のバスがないと迎えになったり💦)
前の方もおっしゃってますが、高校生くらいになり駅から遠い場合バスを利用することになるのですが、だいぶバスが減っているようなので、これから先どうなるか分からないことを考えると、駅からの送り迎えも負担にならない程度の距離の場所のほうが良いかなと私も思いました😅

また、泉地区は子どもの人数が多くて、県でもトップクラスのマンモス校と聞いたことがあります!そういう、子どもがたくさんいる学校が良いのか、少人数が良いのかなどは、各家庭の考え方かなと思います😊

場所を優先するのか(人気の場所は土地がなかなか無い。建売や建築条件付きなどはある時も😊)、こだわりの家を建てるために場所は範囲を広げて考えるなど、予算が限られてる中何を優先するか、うちも家を建てる時結構考えました。。。

今は、中古住宅をリフォームして住む方も多いですよね!

家づくり、楽しんでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    平地区で考えていましたが、バス路線のことまで考えていませんでした!確かにそうですよね💦駅の近くだとなかなか土地がないのかなと思っていましたが、子どもの進学のことまで考えていかないとですよね💦
    ちなみにねんさんが家を建てる場所やハウスメーカーを決めるポイントはどこでしたか?よかったら教えてください✨

• 7月25日
  • ねん

ねん

駅の近くは確かになかなか土地ないですよね💦駅から歩けることろでなくても、車で片道10〜15分くらいまでであれば、あまり負担にはならないかな?と個人的に思うのですが、駅まで迎えで片道30分くらいかかる場合はそれなりに大変かなと思いました。中央台あたりの路線は家が多いので大丈夫でしょうが、人が少ない場所だと今後どうなるかと感じました(私が学生時代に通学で使っていた路線も今回あやうく無くなりそうでした💦)。

うちは、夫と考え方が違いましてもめました😂
    夫→新築で注文住宅を建てたい。場所はどこでも良いし、どちらかというと街中よりのんびりしている場所の方が良い。
    私→場所を優先したい。通学に便利な場所や落ち着いている学区が良い。建売でも良い。場所が良ければ中古のリフォームでも良い。

最終的には、夫の希望に近い感じの場所で、注文住宅を建てることになりました。
    ハウスメーカーの展示場やいわき家ナビというサイトを見て、最終的にうちは地元の工務店さんにお願いしました!
    ポイントは、家の好みはもちろんですが、最後は担当の人が信頼出来るか、話しやすいかどうかの相性かなと思いました😊

• 7月26日
しいたけ

すみません、なぜか他の方のコメントに書いてしまったので削除しました💦
うちは台風や大雨の浸水エリアを確認して建てました!
大雨の方が最近被害が大きいので💦
諸般の事情で前に町内で浸水したエリアに建てましたが、比較的高台の土地を選びました。
ただ、小学校までは2km弱と少し遠いけど歩いて行ける距離なんですが、中学校が自宅から3kmちょっとあるので入学したらどうしよう…と思ってます😅
あと植田方面はあまり治安が良くないのでおすすめしません💦
いまはどうかわかりませんが、いわき南部出身で荒れてたの知ってるので…。