※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

子どもと離れたことがない方が息抜きを考えています。旅行に行くことは甘えでしょうか。夫に協力を頼むべきか悩んでいます。

子どもと一日も離れた事がない方、子どもを産んでから友達と夜に会った事がない方
旦那さんが激務で育児協力がない方、障害児を育てている方、専業主婦の方
ひとつでも当てはまる方にお聞きしたいです!

子ども達と一日も離れた事がありません。
都内に住む友達のところに行きたいと話していたのですがうちの子ども達3人中、2人が重度障害児で1人が3歳です。
朝〜0時頃まで仕事をしている為、子どもを夫に預ける事はほぼ不可能に近く、義実家、実家ともに預けられません。
頼み込んだら1日くらいならなんとか‥といった感じです。
何度も気が狂いそうになったし今も発狂する日があり
少し離れたい、1日だけでいいから離れてみたいと思ったりしましたが、専業主婦で甘えさせてもらっている身でありながら自分が休む事が罪のように思えてショートステイなども利用した事がありませんでした。
ですが友達と話していて、ほんの少し休んでも良いかもしれないと思えて
前向きに考える事ができたのでショートステイなどを使って旅行に行ってリフレッシュしたいと思いました。
皆さんならどうされますか?

夫に土下座して頼みこめば、もしかしたら協力してもらえるかもしれません。
旅行に行きたいというのはハードルが高すぎるでしょうか。甘えでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん有りだとは思います!専業主婦だからとかは全く関係なくて、、いきなりだと自分自身が心配でリフレッシュできなそうなので、まずは数時間とかから始めて、いつかの目標で旅行って感じにするかもです。

• あく

あく

ありがとうございます😭
    一旦、夜だけ離れる練習をしてみようかと思っています。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

障害児育てている元専業主婦です🙌

自分の子なのに土下座して頼み込まないと面倒見ないんでしょうか?💦
全然甘えではないと思います!
まだまだこれから先長い子育てですから、ママのリフレッシュが1番大事だと思いますよ😊
重度の障害があっても利用の空きがあるショートステイあるなら使えるものは何でも使って良いと思います!
ただ、短時間からでないとお子さん本人が不安定になる可能性もあるかなーとは思うので長い目で見て少しずつ離れる時間を増やして行くのが良いがしれませんね🤔

• あく

あく

ありがとうございます!
    うちは本当に特殊だと思うのですが、義実家も実家も旦那に逆らえないので旦那の機嫌を伺いながら話さないといけません😭
    離れる時間を徐々に増やせるように手続きしていきます!
    背中を押していただきありがとうございます🙇

• 7月23日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
ぜんっっぜん、ワガママでも罪でもないです!
うちは性格穏やかな、知的障害児1人ですが、それでもお喋り出来ない3歳児なので、頭がおかしくなりそうな時あります。笑笑
(投稿拝見して、私なんてあくさんの日々の頑張りの足元にも…と思いました🙃)

障害児も医療ケア児とかだと離れるのは色々大変そうに感じますが、それでもショートステイや保育園一時預かり、シッターさんなどなど、利用できるとこはあると思いますよ。
あくさん1人で全て家事育児されているのは、本当に素晴らしいことですが、頑張りすぎてあくさんの心身がすり減ってしまってる気がします😭

旅行はどの程度なのかわからないですが、もし長時間が無理でも短時間からでも、利用できる事は是非是非使ってください!!!
専業主婦も立派なお仕事です。
年収換算したら年収500万程度ですよ。
罪な事一切ありません。
ほんの少しと言わず、あくさんの心の潤いの為にも、休んでください😭

すいません…想いが強すぎて長文に💦🤣

• あく

あく

ありがとうございます!
    本当に大変ですよね😭精神面が特に😭

いろんな制度を駆使してどうにか利用してみようと思います😊
    本当に嬉しいお言葉をありがとうございます😭✨
    質問してよかったです😭✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

すごいです。
頑張ってる姿尊敬します!

急に泊まりだとお子さんが不安定になったりするでしょうから、少しずつ離れる時間を持つ練習をしてからではどうでしょうか?

子どもにとっても、親以外の人に触れたり愛されることって大切だと思うので、預けたりすることに罪悪感感じる必要ないと思いますよ。私は2歳児を保育園に預けてますが、ここまで成長できたのは園の先生方のおかげだと思ってます。

• あく

あく

療育などでは離れる時間はあるので、お泊りの練習をしようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 7月26日
ちー

甘えだなんてとんでもないです!!!!
ぜひ休んでください!
もうなんならわたしが旦那さんの代わりに(ならないと思いますが)お子さん見ていたいくらいです😭😭😭
うちは3歳の長男が知的+自閉です。1人でも心折れそうなことがしばしばです😇
それを2人もかつもう1人お子さんいらっしゃる中で毎日おひとりで頑張っているなんて。。。本当にお疲れ様です🥺

少しずつ慣らしていくのがお子さんの為にもいいのかなと🤔
あくさんに何かあった時の為にもいい機会かと思います🥺
旦那さんにも当たり前に見て頂きましょ!

• あく

あく

優しいお言葉ありがとうございます😭
    心折れそうになりますよね‥😭
    体力面ももちろんですが、1番は精神的にやられそうになりますよね😭

前から保健師さんや相談員さんから積極的にショートステイを使ったほうがいいと言われていたので、(旦那からは夜預けるなんて不安だからやめて欲しいと言われてました)連絡してみます🙇
    背中を押していただきありがとうございます☺️

• 7月26日
  • ちー

ちー

預けるのは旦那さん不安なんですね😥
    いやいや💦その為のショートステイですし!普段見ているのはママですし😂
    ママの判断とママの心身健康が1番大事ですよ😭
    あくさんが少しでもリフレッシュできることを
    祈ってます🙏🙏🙏

• 7月26日