※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月見大福
住まい

トイレのフタ開ける?閉める?皆さんはどうしてますか?自宅とお店で変えてる人もいますか?

トイレのフタ開けっぱなし派?閉める派?
皆さんどうされてますか??
自宅のトイレとお店のトイレで変えてる方もいたりしますか??

めっちゃ単純な質問ですが、一応今回の質問に至った経緯を下に書きます。
下の分は読まなくても問題ありませんし、いいねで回答してくれるだけでも嬉しいです🙆‍♀️


先週末、自宅の温水便座が壊れて買い替えました。
もう15年以上経ってるので便器も含めて全取替のリフォームも考えましたが、検討に時間がかかるしウォシュレットがないのが不便すぎるので(ウォシュレットヘビーユーザーです笑)、とりあえず今回は電気屋さんで買ってきて新しいのをつけました。

今まではフタ自動開閉が付いてたのでなにも気にせずトイレ入ってたんですが、今回のは急ぎで安いのを買ったので付いてません😂(とにかくウォシュレットのことしか考えてなくて確認すらしませんでした💧)
お店のトイレでは、自分でフタ開けたり閉めたりっていうのは特にめんどくさくなかったんですが、自宅のトイレで毎回それやってたらめんどくさくてめんどくさくて😂
夫も子供もめんどくさいみたいで、トイレ入るとだいたい開いてます💦

そこで、ネットでフタを閉めるメリットを調べてみた所…
①流す時に菌が飛ぶ範囲を大幅に抑えられる
②節電
主にこの2つが書かれていました。

①に関しては、今までフタが閉まるのは流し終わってトイレを出てからなので気になりません。
なんならお店とかも大体自動洗浄だから、フタ閉めてから流したくてもパンツ履いてる間に勝手に流れちゃうし…と思いました😂

②に関しては、便座の温め機能をオフってカバーつけるのでもいいかなと考えてます。
今は暑いので一旦切っておいてます。

以上のことから、うちでは開けっぱなしにしようかなーと考え至ったのですが、皆さんはどうされてますか?
くだらない質問ですみませんが、お暇な方いらっしゃったらいいね、コメントよろしくお願いします🙌

コメント

月見大福

トイレのフタ、閉める派です!!!

月見大福

トイレのフタ、開けっぱなし派です!!!

月見大福

自宅は閉めるけど、お店は開けっぱなしかなー?

月見大福

お店は閉めるけど、自宅は開けっぱなしかなー?

月見大福

その他!コメントなしでもOKです🙆‍♀️

ママリ

閉めるにいいねしました。
元々は開けっ放しでも気にならなくてズボラだし開けっ放しでした😂
けどコロナ以降、トイレ流すときに菌が飛び散る…というのを沢山聞いてから閉めないと嫌になりました😂
たまにお店で蓋のないトイレ見ると「蓋が…ない…」と思うようになってしまいました(笑)

  • 月見大福

    月見大福

    いいねとコメントありがとうございます!
    今のところ閉める派の方がダントツですね✨

    確かにお店のトイレでもそういう張り紙あるの見ます🤔
    自動洗浄で閉めるの間に合わない問題はどうされてますか😅?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    蓋があれば自動洗浄の前にとりあえず閉めます!(笑)
    立ち上がって蓋閉めてから服整えます🤣
    トイレの蓋問題もそうだし、今まで気になってなかったのにコロナ以降無理になったこといっぱいあります😵‍💫

    • 7月23日
  • 月見大福

    月見大福

    お返事ありがとうございます!
    なるほど💡流される前に急いでフタを閉めるんですね🙆‍♀️
    なんか私がのんびり腰上げてるのか?分からないんですが、立つか立たないかくらいで流されちゃうことが多いので頑張ってみます😂
    家での菌問題はうちの家族は気にならないっぽいので、ちょっと考えてみます!
    色々教えて下さりありがとうございました☺️

    • 7月24日