会社の休みについての相談です。部署ごとに異なる休みで、公休日を調整することが難しくなりました。上司が休みの調整を厳しくし、不満が出ています。会社全体が365日機能しているため、柔軟な働き方を望む声もあります。世間一般的にはどうなのか気になっています。
仕事の休みについて
大多数の土日休みの方は、平日休むとしたら有給休暇ですよね?
私の会社は水木休み、土日休み、水日休み、と部署によって休み(公休)が異なります。
前までは「火曜休みたいからその分の仕事を水曜出社してやるか」みたいな感じで休みを調整してたんですけど
今回偉い人が代わり「この日に休みたいから公休日出る、みたいなのは禁止!」と言われ、マジかーとなってます🫠
私は水日休みの部署なのですが、水曜を出社にすることはよくあります。それに対して「水曜に仕事するなら、日曜に打合せ入れられても文句ないな?」と言われまして。旦那も日曜出社してて、かつ日曜保育園に預けられない(休日保育は埋まってて基本的に使えない地域)だから物理的に絶対無理と分かってるのに、意地悪なこと言うなぁって感じです😅
まあでも普通の会社はそういうもんだからそうなのかな?と言う気持ちと
会社全体の休みがない(常に会社自体は365日機能してる)のだから、帳尻が合えば調整しても良くないか?今までそれでやってきたのに何で今更…フレキシブルな働き方が広まってきてるこの時代に逆行してるなぁ
と言う気持ちの二つがあります
世間一般的にどんなもんなんだろ?と思って質問しました!
ちなみに偉い人、というのは上長に当たる人です。本社も上長が言った通りの方針なのかは分からないというか、明言してないのでグレーですね。良いともダメとも言ってません。
- みさき(1歳11ヶ月, 5歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
公休は法定休日に設定されている可能性はありませんか?
みさき
法定休日というものを知りませんでした!なるほど、これであれば割増賃金になるのですね?であれば公休日は理由なく出社するなというのはとても理解できます!
ただ公休日が法定休日かどうかは分からないです🤔