※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

小学生の娘が急に食欲がなくなり、痩せてきています。心配ですが原因が分からず困っています。

小学生の娘が急に食べられなくなってしまいました。
精神的なところを心配しています。

普段は元気だし、お腹も空くんです。
「お腹すいたー!」と元気に食卓についても2口ぐらい食べたところでふっと表情が暗くなり「食欲ない…」と食事を終わりにしてしまいます。

夏バテかと思っていましたがもう暑いところにはずっと出していません。学校も送り迎えしていました。
それでもダメです。

小児科にも行きましたがそんなに心配することない…みたいな感じでした。
でももう3週間ぐらい毎食ほんの少しずつしか食べていないのでかなり痩せました。

もともと痩せ型です。
誰かに体系のことを言われた…とかそういうことは考えられません。

本人にもあれこれ聞きましたが「食欲ないだけ」とのことなのでそれ以上掘り下げられずです。

親としてどうしてやるのがいいのか困っています。

コメント

adamo

私の娘は「お腹すいた」は言いませんでしたが、ゆるやかに食べなくなっていきました。
私が気付きだして約1ヶ月後にお粥すら満足に食べられなくなり病院に行きました。

元々痩せ型で少食、食にあまり興味のない子です。

無いだろうと思いながら耳鼻咽喉科に行きましたが、やはり何の病気もなし。
次に小児科に行きました。血液検査をすると重度の栄養失調・脱水と発覚し、すぐ総合病院へ案内され検査をすると、起立性調整障害(重度)と摂食障害(最重度)と診断されました。

小児科の先生に、不安だから詳しく調べてほしいので病院紹介してほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。
もしくは違う病院に頼んでも良いと思います。

我が子の主治医は、身長も体重も大きくなっていく子どもが痩せてしまう事自体が異常だと言っていました。
お母さんから見てかなり痩せたと思うくらいなので、様子見より病院をかえて診てもらった方が良いと思います。

• adamo

adamo

私の娘もよくよく話を聞いても、すごいイジメられたとか、先生が厳しすぎるとか、そういった事はありませんでしたが、小学生女子は色々ありますしね。
    思春期でもあります。
    学校だけでなく家族に対しても、自分自身に対しても多分色んなストレスの積み重ねが限界を超えた感じでした。
    娘自体も自分の不調の原因が分かってなかったです。

• 7月23日
  • 雷注意

雷注意

栄養失調だなんて😰
    普段より食べないだけ…って思って過ごしてきましたがそういう可能性もあるのですね😰

起立性調整障害なんかは初めて聞いた病気なのでしっかり調べてみます🤔💦
    とても参考になります!ありがとうございます😭

近所の小児科は割と「大丈夫大丈夫〜」って感じなので、しっかり話を聞いてくれる内科があるのでそちらに相談に行こうかなと思います😭
    体調もあまりよくないみたいで…

とてもお恥ずかしい話、食べたくなくても食べさせなきゃという気持ちが強すぎて食事のときに何度も怒ってしまいました…
    症状を悪化させるだけだよなぁととても反省です。
    多感な時期ですからいろいろありますよね。
    追い討ちをかけてしまって娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

お嬢さんはその後回復されてますか?💦

• 7月23日
  • adamo

adamo

私も同じような感じでしたよ。
    本当に少食だから少しでも沢山食べてほしいと思い、味を変えたら食べられるかなと品数を沢山揃えても食べてくれず。
    私の味がダメなのかな?とも思いましたが、惣菜や出前や外食、祖母飯でも同じく。ついきつく言ってしまう日もありました。

私は何も間違っていない!というつもりはありませんが、多分、子どもの言う通りの量しか食べさせなかったとしても、後で何かしら後悔していた気がします。

我が子が大怪我や病気をして後悔や反省をしない親はいないと思うので、沢山反省をした後はサポートに専念しています。

病名は起立性調節障害です。
    調整と調節を打ち間違えていました。すみません。

自律神経の病気で必ずしも摂食障害と繋がっている訳ではないようですが、起立性調節障害は食欲不振を起こす子が多いようです。

起立性調節障害かどうかは、起立テストというものを受けるとその日の内に結果が出ます。
    まずは小児科で相談してください。
    摂食障害は問診や血液・尿検査の結果で判断されます。

娘は病気が発覚してから、坂を転げ落ちるかのように悪化しました。
    水すら満足に飲めなくなり、点滴や採血をする度にパニックを起こし気を失いました。

一時は主治医から命の話をされてしまいましたが、何とか持ちこたえてくれて回復してきています。
    量は少ないながらも固形物も食べられるようになり、学校にも復帰しています。

詳しく調べて何も損はないと思うので、早い内に再度受診して相談してみてください。
    早く元気になってくれるといいですね。

• 7月24日
  • 雷注意

雷注意

そんなに恐ろしい病気なのですね…一時的なものだとそんなに危機感は持っていませんでしたが命の危険までとなると…

違う小児科がよさそうなのでちょっと探してみます💦
    ご丁寧にありがとうございます。
    娘さん回復傾向にあるとのことで本当によかったですね!

うちの子も今日は朝ごはんに納豆ご飯を少しとおやつにチョコをかじっていたので少し安心していましたが、先ほど体重を測ってみたら2kgも減っていました…😰

なるべく早いうちに受診した方が良さそうですね💦
    アドバイスや体験談、本当にありがとうございました!

• 7月24日