※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園をお休みする時の送迎方法について相談です。園内に入れるのは問題ないでしょうか?将来、小学生になった時の対応も気になります。

兄弟のどちらかが保育園お休みの時の送迎について。

うちの子たちは0歳児クラス、2歳児クラスに通ってるんですが、どちらかだけが保育園をお休みする時の送迎について、もしかしてダメなことしてる?と不安になったので質問させてください🙇🏻‍♀️💦
どちらかだけがお休みの時は、下の子が休みなら下の子は抱っこ紐で上の子を部屋の入り口まで送り、上の子が休みの時は上の子が歩いてくれるなら歩かせて無理なら2人とも抱っこしています。
下の子も歩けるんですが勝手にどこかへ行こうとするので普段から登園の時は抱っこしています。
近くに親なども住んでないので、子どもが体調を崩した時は私が旦那のどちらか1人が仕事を休んで面倒を見ているためこの登園方法になっています。
ですが、体調が悪いのに園内に入れるってあまりよくないのでしょうか?
今のところ注意されたことはないのですが、さすがに小さい子を車内には置いてけないので一緒に園内に入っています。
自分以外に子どもを見てくれる大人がいないならこの方法しかないですよね?😢
みなさんどうされてますか?

また、子どもが小学生になれば登園の一瞬だけ車内に置いていくのはアリだと思いますか?もちろんエンジンはかけっぱなしです。
2学年差なのでその時が来たらどうするんだろう🤔と思っています。

コメント

ままちゃん

1歳児と2歳児育ててます
わたしはどちらかが体調不良で休みの時は玄関で先生に預けてます!

はる

保育園から駐車場まで距離があるので子供だけで車に置いとく事は園からも禁止されているので、その場合、上の子が熱で休んだ場合は保育園の、すぐ前(防犯カメラもついてる位置)に優先駐車場があるのでそちらを使わせてもらって(保育園にも許可もらいます)下の子が休んだ場合は仕方なく園の中に連れて行きます。

先生たちも頼れる人がいないのを分かってくれているのなら大丈夫だと思いますし、周りの人もみんな子連れなので気持ちは分かってくれる気がします。

はじめてのママリ

保育士です。

上の方と同じく、園内には入らず玄関で引渡し、お迎えも玄関まで連れてきてもらいます。
どちらかが感染症だと2人休まなきゃいけないですが、普通の風邪でしたら園に電話をして、というかむしろこちらからそうするようにお願いしてます!

ママリ

うちは熱がある場合のみ外で先生に渡す決まりになってます!
一応片方お休みの時って園に連絡すると思うのでその時に
・もう片方は預けても良いか
・預ける場合は調子悪い方は園内に入って良いか
これを確認するようにしてました!

はじめてのママリ🔰

どっちもお休みさせます。
大変だと思いますがどちらかが体調悪いのにどちらかを登園させてママ友が凄い嫌な顔をされたって言ってたので💦
確かにそうだよなぁと思って😓