※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

年子とは、2歳になるまでのきょうだいを指す言葉です。1歳10ヶ月差でも2学年差の場合、年子とは言いにくいと感じる人もいます。

年子とは

とあるインスタのアカウントで年子育児!って大々的に書いておられる方がいて拝見したら1歳10ヶ月差で2学年差きょうだいだったんですね。これって年子って表記なんですか?

ちなみに夫は1歳10ヶ月差の弟がいますが1学年差なので年子だなって感じです。

でもそう思えば、2020.3生まれと2024.4生まれって1歳1ヶ月歳ですが2学年差ですよね?

調べてみたら年子の定義?自体は2歳になるまでらしいですが、みなさんどんな印象?お持ちですか?😀

まあ、年子とは言いたい人が使えばいいと思いますが、1歳半以上離れていて2学年差だったら私なら年子って言わないなーと思うと思いまして◎

2学年差年子の方は保育園幼稚園行ったら(年中、年長って肩書きがあったら)年子っていわないんですかね?

コメント

m

1人目が2023.1生まれ
2人目が2024.9生まれ予定
人に話すと年子?って聞かれるので、学年は2学年違うけど、西暦は年子になりますねとか言っちゃいます☺️
そのへん曖昧ですよね〜

  • り

    大きくなったら学年で答えることが多いので確かに曖昧ですね~🤣
    私も順調にいけば3月予定日なのでmさんベビくんと同い年です🫶

    • 7月23日
まー

上の子が2歳以上になってから産まれたら年子じゃない。という認識なので、歳11ヶ月差までは年子、それが2学年差でも年子というという考えです。
うちは1歳7ヶ月差予定なので年子といいます。

  • り

    なるほどです!!
    学年はひとまず関係なしですね✨

    • 7月23日
ぴーちゃん

人それぞれで曖昧な感じですよね~
うちは1歳8ヶ月差予定で年子と言ってます~

  • り

    私の勝手なイメージでどうしても学年が先行しちゃいまして🤣
    私も順調にいけば3月予定日なので同級生なのも嬉しいです☺️

    • 7月23日
deleted user

年子の定義って色々変わってきてて、、
辞書で調べると
生まれ年が2023、2024と続く兄弟姉妹のことなんですね。とてもシンプルです。
これに当てはめると
2023年3月生まれと2024年12月生まれの兄弟は2学年差だけど年子
2023年4月生まれと2025年3月生生まれだと1学年差だけど年子じゃないです。

ただ現代ってどうしても学年で考えることが多いじゃないですか…だから本来の考え方だと年子じゃなくても1学年差だから年子って考える方が増えてきてるんだと思います。
だから定義も色々変わってきてるのかなぁーと🤔
明らかに3歳差!とかじゃなければ親が年子だと思ってる分には年子でいいんじゃないって私は思ってしまうんですがなんかごちゃごちゃしてますよね😂

  • り

    なるほど!辞書にはそんなふうに書いていたんですね!それでいうと私は順調にいけば2023.12の娘と2025.3予定日の子を授かっているので1.3歳、1学年差ですが年子じゃないってなるんですね!不思議😆

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは言わないです。
ほぼ2歳差だし
学年も2学年差だし
あえて年子とは言わないです(笑)

ややこしいし
2学年差です。のみです。

  • り

    そのアカウントは年子推してる?感じだったので年子ってそういうステータス?マウント?があるのかなんて勘ぐっちゃいました🤣

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子って言いたい気持ちは
    分からなくもないですね🤣

    本当の年子さんからしたら
    お前ちゃうやんってなりそうなので
    言わないです😆

    • 7月23日
ママリ

上の子が12月生まれ下の子が5月生まれの約1歳半差の2学年差で今回下の子とお腹の子も1歳5ヶ月差1学年差です。

私は人のいうことに合わせてます!笑笑
学年差はそれぞれありますがそれぞれが同じ歳の差なので面倒な時の説明はそれぞれ1歳半差の年子!と言ってはいます😂
学校大変だね〜と言われると上の子と真ん中は生まれた月の関係で二学年差なんだよね〜って感じです…笑

定義?で話すと2歳までに産まれると年子かな?とは思ってます!

  • り

    年近い3人のママさんすごいです!!
    小さい頃は月齢とかで言うからまたややこしくなるんですね🤣きっと笑

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😅
我が家は1歳11ヶ月差なんですが、2学年差なので年子とは思った事がなかったです😂
1学年違いが年子だと思っていました💦

  • り

    小さい時は月齢でいうときも多いと思いますが、それくらい離れてたら私も年子ってワードは使わないですねー🤣

    • 7月23日
ミッフィ

1歳10ヶ月差ですが年子とは答えないです。2学年差ですって言ってます😊

  • り

    そのアカウントは年子を推してる?感じだったのでそんなに年子って使いたいの?そういうマウントとかあるの?なんて勘ぐっちゃいました🤣

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月1学年差と1歳10ヶ月2学年差で3人いますが、一応3人年子とは思ってます😌

が、やっぱり年子=1学年差って認識の方が大半だと思うし、私自身も妹と1歳2ヶ月1学年差の年子だったのもあり、3人目は年子です!とはあえて言ってないですね💭

両方育ててる身からすると、1歳10ヶ月2学年差で大々的に年子!!と発信されてる方見たら少しモヤつきます😂💧‬

  • り

    時の近い3人のママ産凄いです!

    好きに呼んだらいいと思いますが、、、その方の投稿はじゃだがハテナ?でした笑

    • 7月24日
deleted user

我が家の場合は
2023.3と2024.3のほぼ12ヶ月差の11ヶ月差で本来なら2学年差の1歳1ヶ月差の予定でしたが早産となってしまい11ヶ月差の年子になりました

本来の1歳1ヶ月差でも2学年差という場合もあるので
2学年差でも1歳10ヶ月差の2学年差なら年子でもいいのでは?
私ならその場合、2学年差と答えますが
うちみたいに本来の1歳1ヶ月差の2学年差なら自信持って年子と答えます!

なので個人的には学年より
産まれた年月で見ます!

  • り

    なるほどです!
    別にそれぞれが好きに呼んだらいいと思ってます!

    • 7月24日