※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

子どもが高熱が続いており、風邪の症状がありますが、熱が下がらず心配しています。かかりつけ医に相談済みで、様子を見るか小児科を受診するか迷っています。

子どもの高熱についてです。
咳や鼻水は全くありません。

20日夕方発熱、この時は微熱程度でした。
夜中38.5℃になり、翌日21日朝39℃でした。
21日の日中は39.5℃まで上がり、
久々のお熱でしんどそうだったので
休日診療へ行きカロナールを処方して頂きました。
その日の夜、40℃超え、、、解熱剤飲んでも
全く効かず、夜中はもっと高かったと思います。
翌日22日朝、38.8℃、朝イチでいつもの
かかりつけ医に行きました。
とくに発疹もなく、喉の感じも特に変わった
症状がないとのことで、なにも検査はせず
喉の赤みはあるので普通の風邪でしょう
ということで風邪薬をもらって終わりました。
帰宅してまた39℃台、、、
なかなか熱が下がらないまま、夜また40℃
ちかくなったので寝る前に解熱剤のみました。
そして本日23日、朝39.5℃、、、
まったく熱が下がる気配がないです😱😱😱
水分はきちんと摂れていて、食事も21日以外は
少しづつでも食べられています。
かかりつけ医には、週末まで下がらなかったら
また受診してと言われましたが、そこまで
様子見をしていていいのでしょうか、、、
こんな高熱が続くのは初めてで心配です🥺
ただの風邪でこんな高熱が続くことって
ありえるんでしょうか😱😱😱
明日はかかりつけ医が休診日なので、、、
明後日またかかりつけを受診するか、
明日初診で違う小児科受診するか、、、
原因が分からないのがいちばんモヤモヤします💭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は17日に発熱してからずっと38〜40℃で、今日やっと37度後半まで下がってきました。
コロナ、アデノ、溶連菌の検査しても陰性で、喉の風邪だろうとのことでした。

喉の風邪は熱が4.5日続くことがあるから、けいれんがなく、食欲もあったら様子見でと言われました。

原因がわからず、全く熱が下がる気配もない状況で様子見てるの不安ですよね😅

 はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
その後子供さんの様子はどうでしょうか???
読んでいてまさにウチの子のことだと思いました。ですので、経過を知りたいなと思いコメントさせていただきました。
現在高熱続き3日目で先程40.1℃カロナール飲ませましたが39.2℃…子供は11ヶ月です。他の子達には移っていません。咳や鼻水もないです。アデノ、コロナ、インフル、RSどれも陰性でした…