※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が忘れ物を何度も確認し、責任感が強いが強迫性障害の可能性も心配。幼稚園でおかずを忘れて泣いたり、様子見中。同様の経験者いますか?

4歳年少の娘の気になる行動です

登園前に忘れ物チェックをするのですが何回も忘れ物チェックをします。

リュックの中身は私が用意していて、
基本的に無くして困るものは忘れたことはないです。

忘れても大丈夫だよ。と理由も説明したり、
一緒に確認しても私がトイレに行ってるときなどに再確認しています。

責任感が強いのは良いことですが、
強迫性障害の可能性もあるのでは?と心配です。

以前ハンカチとティッシュを忘れてしまい
幼稚園についたときに思い出して大号泣していました。

今日はおにぎりが良いと言われたのでおにぎりとデザートをお弁当で持たせたのですが
幼稚園から電話がきておかずがなくて泣いているけどおかずはなくてよかったのかと連絡がきました。
(娘はおかずをいれ忘れたと思ったのかな?と思いました)

年齢もまだ幼いですしここ1〜2ヶ月くらいのことなので
様子見でも良いと思ってますが同じようなことがある方や、経験者などの方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

目に見えて入れたのをチェックできるようにしたらどうでしょう?
ホワイトボードや忘れ物チェッカーなど使ったり🤓
あとは幼稚園教諭に伝えて、何かあっても、大丈夫だよと幼稚園でも伝えてもらえばそのうち確認する行為もやわらぎそうです!
幼稚園教諭の魔法🪄すごいです。うちも相談して、その度に魔法してもらいまして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😄

ホワイトボードや忘れ物チェッカーも検討中ではあります!

娘自身も確認する度に出したり閉まったりをしているので、
    果たして効果があるのかないのかですが色々とやってみます!

先生のほうにも確認して伝えてみようとおもいます🥺

• 7月23日
まぬーる

忘れ物をしないに越したことはないけど、
忘れてしまった時に対する気持ちの持ち方や乗り越え方を身に着けていかなければいつまでも繰り返すので、そこが育つようにわざと忘れ物させた事もあります(私が教員ですが😁)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときのフォローなどはどのように声かけしましたか🥹?

• 7月23日
  • まぬーる

まぬーる

うちの2番目が真面目が過ぎるタイプで、年齢が進めば進むほどちょっと苦労しました。

あーるあるっ!!!
    というのを口癖にしてましたね💦そういうこともあるよね〜そういう時は、どうする?と考えさせ、

そう!!
    ◯◯して、カイケツ〜✨✨いえ〜い✨
    と盛り上げました。
    最初から◯◯を考えさせてもよいですが、出てこなければこちらからヒントを出します!

と、あとは、
    大ピンチ図鑑などの本でも導入したり、
    ドキドキした時の
    おまじないも教えました☺

まあでも小学生になってからいい感じに大雑把になりましたよ。ただ、あれだけ感受性が強いので、虫や花とかは大事に育てたりもしますし、すごいなーとかは思いますが。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ!そうなんですね🥺!

フォローも素敵なので真似させてもらいます🥹!

• 7月24日