※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

朝からエアコンを使わず、お昼からつける生活をしたいが、夫は反対。子供への影響や電気代、気温差など考えている。昭和的な考え方か悩んでいる。

皆さんは家にいる時は必ずエアコン付いてますか?

○時〜○時は付けないで扇風機で凌いでるとか...

お住まいの地域や、戸建て集合住宅とかで違いがあるかもしれないですけど、どうですか?

私は朝の5時くらいにエアコン消して、
(寝室とリビングが繋がっていてエアコン一台のみ)
朝の9時頃に児童センターに出掛けるまではエアコン付けずに過ごして、お昼に児童センターから帰宅してからエアコン付けるって生活をしたいと思っています。

しかし、その生活を夫はやめろ!とキレてきます。

朝でもエアコン付けてあげないと子供達が危ない!と注意されました。
夫が上の子に勝手にエアコン付ければいいよと言ってて、上の子は、エアコン涼しい〜イェーイ!みたいな感じです。

電気代の事もあるけど、エアコンついてる所から外に出ると気温差でバテるかなぁ?とか、
少しくらいはエアコンのない生活にしても良いんじゃない?って思ったりしてるんですが、もうこの考えは昭和なんですかね😞💦

コメント

24時間付けてます😂

はじめてのママリ🔰

私24時間ずーーーっとついてます!
確かにクーラーの部屋から外に出た時の温度差があるので体にはそれなりに負担はあるかもしれませんが、、、
朝から暑さが異常なのでなるべくつけたほうがいい気はします💦

はじめてのママリ🔰

24時間付けっぱなしです!

まー

1日中つけっぱなしにしてます。

はる

夜寝るときは寝室のつけてます。
朝起きてリビングのつけて夜寝るまでつけてます。

つき

エアコンを消して、暑くなければ消してもいいんじゃないですかね??
うちは朝方でも消すとすぐにそれなりに温度があがっちゃうので、なんだかんだでつけっぱなしです。
私がエアコン好きすぎて、暑い環境は外に連れてったときだけで充分かなぁと思ってます😂

24時間フル稼働です🥹

しょう&ゆうちゃん@ママ

24時間ついてます。ここ最近はつけてないと熱中症になる位暑いので、つけてます

24時間です😂家中快適な温度になってるので、「この部屋だけキンキン!出たらモワッ」てことはないので体は疲れません。

地域が分かりませんが、こちら関東ですけど朝もエアコンなしって無理です😂

にこ

これだけ暑いと、24時間つけっぱなしにせざるを得ないです💦
電気代もむしろつけっぱなしの方がかからないと思います。つけたり消したりが1番電気代かかります☝️
子どもは大人より体温調節が難しいので、無理にエアコンなしの生活したら、そっちの方が高くつく気がします😇

ちょこ

リビングは24時間つけっぱなしです!
寝室は夜のみまた別に付けます😀

サクラ

昭和ですね🥺    

はじめてのママリ🔰

我が家は子どもが小学生でそれぞれ仕事、学童と朝には家を空けるので帰宅後から起きるまでしかエアコンつけていません。
1日中家にいる時は基本的についています。

🧸𖤣𖥧

今は昔と違って、朝から暑いので
その時間帯だったとしてもエアコンなしは考えられないです😨
室内にいても熱中症になるので、
大人より体温も高く、低い位置で生活している子どもたちが危ないですよ🥹

北海道でも24時間つけてます😂

みまま

みなさん24時間ついててびっくりした~🤣
午前は出掛けていることが多いので、帰ってきて13時くらいにつけてタイマーかけて寝て夜中の2時くらいまでついてます!
気温+で湿度が高いと熱中症リスクぐんと上がるので、もっと長くつけたりします。
汗をかくのも大事ですが、暑ければつけた方がいいと思いますよ💡エアコン=部屋がキンキンに涼しいではないので😊エアコン上手に使ってキンキンではないけど暑すぎない程度の室温保ってあげてれば自律神経とかも乱れにくいかなぁと思ってます。

イリス

家にいる限りつけっぱなしですね。
帰宅時は早めにリモートでエアコンつけておきます。