※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に1時間に1回起きて抱っこしないと寝付けない状況。昼間も抱っこしない方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

抱っこじゃないと寝付けない子について
9ヶ月の息子のことでご相談です

3〜4ヶ月の頃は夜通し寝てくれていたのですが、5ヶ月過ぎた頃から夜中に1回起きるようになり、そこからだんだん2回、3回と増えてここ1ヶ月は1時間に1回目覚めるようになってしまいました。寝かしつけは授乳したあとそのまま抱っこし続けて、寝たら布団に置く感じです。

起きて毎回授乳を求めるわけではなく、抱っこを求めて泣いている感じで、抱っこするとすぐ寝ます。最近は3時間半〜4時間くらいの間隔で夜中も授乳していました。
1時間に1回起こされるのがしんどくて夜間断乳+抱っこ寝をやめようと昨日は頑張り、20:30頃抱っこで寝たのを布団に置いたあと、21:30〜と3:30頃1時間半ずつギャン泣きしましたが、抱っこせず授乳せず布団で寝てもらいました。今夜も頑張りたいと思っています。

昼寝は大人の都合でリビングで寝てもらいたいのですが、夜抱っこしないと決めたなら、昼間も抱っこしない方がいいですかね?私としては昼間なら抱っこで寝て置く→30〜1時間で起きるでも全然いいです。寝室のように物がないわけでもなく、真っ暗にもできないので泣かせ続けて寝るものか…?という感じで。

同じような方いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

夜のネントレをするなら日中は好きな寝かせ方で大丈夫です☺️✨
むしろ日中の睡眠不足がさらに夜の睡眠の質を低下させるので、抱っこで寝かせた方が良いです。

夜が落ち着けば、日中もネントレしていくといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!気が楽になりました、ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰さんも同じようなご経験がおありですか?よければどんな感じだったとかこうやって乗り越えたとか何かお話聞かせていただけないでしょうか💦

• 7月23日

退会ユーザー

私は順番が違いますが、ゆるーっとネントレしました。

まずは夜寝るときだけ寝るときの癖をとりました。(抱っこ寝だったので、布団で寝る練習をしました。)
    夜の寝る癖をとれたら朝寝も。朝寝もできたら昼寝も…と練習して1日セルフねんねへ。

この時点でまだ夜間授乳していたので、プチ夜間断乳を開始。
    2時までは授乳しない。3時までは授乳しない…など。

そんな感じで段階を経て夜間断乳を完了させました。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とっても計画的に進めて行かれたんですね、、、頭が下がります🙇‍♀️
    私としては夜中に何回も起きなければ全然抱っこで寝る分にはいいのですが、、、なかなか難しいですね🥲
    アドバイスもいただけてお話も聞けて嬉しいです、ありがとうございました!

• 7月23日
はな

ちょうど今の状況が重なりコメントしました。
その後夜通し寝てくれるようになってますか?🥹3:30以降は授乳されてたのでしょうか?
良ければ教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です、寝れないのしんどいですよね🥲
    今のところ夜通し寝ることもあれば、何回か起きることもある…くらいの状況です😅あのあとすぐに鼻風邪をひいて、息苦しさに起きてる感じだと思うのですが…。でも以前のように頻回起きではなくなりました!昨晩も10時間ぶっ通しで寝てます🙆‍♀️

あのときは3:30以降も授乳せず8時頃起床、そのあと離乳食を食べてから授乳したので、9時くらいに飲ませたと思います!

• 7月31日
  • はな

はな

教えてたいだき、ありがとうございます🙇‍♀️

10時間🥹希望もてます。笑
    上の子が1歳4ヶ月ぐらいの卒乳だったので、9ヶ月では限界なのか?!と、朝方5時ごろに授乳してまた寝かせてしまっている状況です。19時〜1時ごろまでは続けて寝ることも増えたのですが、1時以降は1〜2時間に一回起きます😅朝方までは抱っことお茶で割とすぐ寝るのですが、朝方はなかなかで、、明るくなってるし。と授乳😅

個人差ももちろんあると思いますが、朝食まで飲まずにいけるということでびっくり!参考にさせていただきます

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時就寝早いですね!19時から10時間寝たとしても5時なので、それもあるのでは?とか思ったり…素人考えですが😂
    うちは就寝がもっと遅いので、寝る前最後の授乳〜朝の離乳食までが12〜13時間くらい空く感じです!ご参考までに🙇‍♀️

• 8月1日
  • はな

はな

ありがとうございます🙇‍♀️
    19時前後に限界きちゃうみたいで😅

参考にさせていただきながら頑張ります🥹

• 8月6日