※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINA
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが短時間で吸っては離す場合、満腹中枢が未発達で自分でお腹いっぱいを示す可能性があります。赤ちゃんの成長に合わせて授乳時間を調整しましょう。

生後2ヶ月半の娘がいます。
完母の人に質問です😌
授乳は左右各何分ずつあげていますか?
産まれた時から完母で各5分ずつあげていたのですが
最近3分くらい吸ったところで必ず仰け反って
おっぱいを離します。
また咥えさせますが5口くらい吸っては離すの繰り返しです😢
これってもういらないって事でしょうか?
吸う力が付いてくるから短時間でたくさん飲めるようになるとは聞きましたが、この頃ってまだ満腹中枢があまり発達していないですよね?
なので自分でお腹いっぱいだからいらないって意思を示すのかなと思い質問させていただきました😢
ちなみに母乳は出ている方だと思います。

コメント

すぴか

同じく生後2ヶ月半の息子を育てています😃
完母で左右5分ずつあげていましたが、最近はそれだと片方で終わってしまうことが増え...3分ずつにしています❗それでも、途中で離してしまうこともあります😥
それなのに授乳間隔は日中でも4時間以上あいてしまったり😱
心配になりましたが、保健師さんに相談したところ、体重が順調に増えていて機嫌がよければ大丈夫とのことでした👌
子どもも成長して吸う力がついているし、自分も母乳の出がよくなってきたということで、喜ばしいことかな~と思ってます😁

• MINA

MINA

コメントありがとうございます!
    わたしも夜は6時間あき、日中4時間とか平気であいてしまいます😢
    日中は泣いてなくても3時間たったら授乳するようにしてるのですが、飲むのが3分まで短くなってしまったので間隔を少し狭めた方が良いのかなと思ってたのですが娘も体重は増えてるので大丈夫そうです🙆❤️

• 4月12日
‪‪❤︎‬

左右8分ずつあげています😄✨

お腹いっぱいだと5分くらいで離しますね👍

• MINA

MINA

やっぱり自分で離すようになるんですね😌

• 4月12日
みーぃ

おはようございます。
8ヶ月ですが、今は左右五分ずつです。

ありがたいことに私は母乳のでがよく
産まれたばかりのときは飲み過ぎで
よく力んでました( T_T)💦

相談したところ、左右1分ずつくらいの
時もありしたよ(´-`)
そしたら力まなくなりましたし、
足りなそうならもう1分ずつやってみてとのことでした!

ただ、あまり吸わないとパンパンになって
痛かったです(°_°)
適度に搾乳機とかでださいと辛かったです(´-`)

• MINA

MINA

咥えさせて速攻いらない!ってする時もあります(笑)
    確かに無理に飲ませると吐き戻しが酷かったりするので様子見ながらやってみます😢

• 4月12日
あお

2ヶ月と3週間です。左右ずつ5分ずつあげてましたが最近わが子も片方のみでおっぱいから口をずらしていらないってします💦また咥えさせても口ずらしていらないってします。5分も飲まないときあり、授乳間隔は昼2-3夜4時間空きます。
いらないってことなのかもしれません^^

• MINA

MINA

やはりこの月齢になってくるとみんなある事なんですかね😌
    安心しました😌

• 4月12日
きゃべつ

皆さんそんなに短いんですねΣ(っ゚Д゚;)っ
うちは左右8~12分づつくらいあげてて、短くすると泣くので結局それくらいになってしまうんですよー(>︿<。)
でも前スケールで何回か計って1回の授乳で150~200mlは飲んでるみたいで、2550gで産まれたのになんだかやたら縦にでかくなりました(笑)

• MINA

MINA

逆にそんだけ飲んでくれると安心しますよね!(笑)羨ましいです💫
    私もやはり心配なので今度測ってみようと思います😌

• 4月12日
とーまま

うちは一回の授乳片方だけ5分、一、二時間後にまた飲ませてない方を5分あげています。
それでも少し吐き戻す位飲んでいるので病院の助産師さんには大丈夫だと言ってもらえましたよ(^^
MINAさんの赤ちゃんもお腹も心も満足しているということだと思いますよ(*^^*)

• MINA

MINA

そう言っていただけると安心します😢
    今はもう3分ずつにしてますがそれでも吐き戻すし機嫌も良くウンチも出るし、飲んですぐはずっとニコニコお喋りしてるので深く考えないようにします😌

• 4月12日
❀かほちー❀

約2ヶ月半(生後71日)です🙌
5分ずつあげてたんですが、同じく3分くらいでうまく飲めなくなります😭
反対側にしてももう要らない!みたいな様子の時もあったりで...😣
最初は心配しましたが、それでいいならまぁいいか~くらいに考えています😂笑

• MINA

MINA

仲間がたくさんいてとてもホッとしています😢(笑)
    このくらいになるとみんなそうなんですかね?
    特に足りなさそうな様子ではないので少し様子を見てみます😌

• 4月12日