※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食中毒の可能性があるかどうか、検査や再受診が必要か相談したい。

【食中毒の検査について】批判はいりません。

・どんな検査内容か分かりますか?
・かかりつけの小児科でもできるんでしょうか。
・↓を読んで再受診が必要だと思いますか?

今回は上の子についてなのですが、7月23日現在 発熱、嘔吐で体調を崩しています。嘔吐は咳をし過ぎてオェってなって戻ってくる。というような感じです。
昨日かかりつけの小児科を受診して診てもらって風邪薬をもらって帰ってきたのですが…
今になって気になっていることがでてきました。

土曜日に、私と子ども2人と、私の母、妹、弟の計6人で
外食に行きました。
鍋に入れたい野菜などを各自で取りに行ってしゃぶしゃぶが食べられるお店だったのですが、母と妹、弟が色々取りに行ってくれていて私は子どもたちと一緒に席に残ってました。
(イヤイヤ期真っ只中の2歳の下の子を連れて取りに行くのはリスクあったので)

ここまではよかったのですが、
私が下の子の面倒を見ている間にテーブルには野菜やお肉が置いてある状態で、「○○、(息子)生のお肉を掴んだお箸を口に入れたらあかんで…」と言いながら息子の方を振り返ったのですが既に遅く 軽くお肉をチョンとしたお箸を舌先にチョンとしてました…
すぐに「なにしてんの💦」って注意したのですが土曜日の午後だったのですぐには受診できず。(←今冷静に考えれば#8000にかければよかったと思います。)
そこからとりあえず1日様子みることにして特に腹痛とかの訴えはないのですが一番最初に記載したように発熱と咳のしすぎで戻ってくるような嘔吐?嘔気?があるようです。

受診はしましたが、この出来事は医師には伝えていません。
しかし調べていると食中毒の症状に発熱の症状があったり数日後に症状が現れることもあると知り…
ここで冒頭の質問に戻ります。どう思いますか?
下の子に気を取られてしまっていた私の不注意です。
反省しています。

纏まりのない文章ですみません

コメント

ママリ🔰

食中毒と咳は関係ないので食中毒ではないように思います。
食中毒は嘔吐や下痢で菌やウイルスが身体から出るのを待つしかありませんので、仮に数日経って症状が出ても対症療法でひたすら出すしかありません。
検査は下痢便を容器に取って検査に出すだけです。検査機関に出すタイムロスが発生するので小児科のクリニックでは検査できたとしても結果が出る頃には治ってます。大人の食中毒も入院レベルにならない限り基本的に検査はしませんので…
私なら激しい嘔吐下痢の症状が出てから総合病院を受診します。

はじめてのママリ🔰

食中毒は対処療法、つまり、嘔吐下痢なら脱水予防で点滴、とかしかないので、ひたすら改善を待つしかないです。あとは検査は検便なので、気になるようなら、医師に伝え検便をお願いしてみては?

だけど結果、食中毒だったとしても、待つしかできないです

ちなみにうちはO157になりました。もし、O157のような出血性大腸菌ならば、のたうち回るような腹痛と血便、があります。あまりの痛さに号泣どころか泣き叫ぶ感じです。

血便や泣き叫び手がつけられない状態ならば、即、救急車を呼んでください。

生肉ならば、可能性としては出血性大腸菌が高いと思いますので。

ちなみにうちは原因は生肉ではなかったですが😂

3kidsママ

金曜日に園か学校で何かのウイルスをもらってきたのが一番濃厚かなって思います💦

• 3kidsママ

3kidsママ

我が家も同じく嘔吐ありの手足口病です😭お大事にしてください🙏大人がうつるとかなりキツいらしいので、ママさんにうつりませんように😭😭😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

食中毒なら、発熱に加えて頻繁な嘔吐ととめどなく流れる水下痢の症状があります。

軽症であれば嘔吐or少しの下痢で済むこともあります。

お子さんの症状は食中毒の可能性もゼロではないですが、内容を読む限りは軽度ですし、水分がしっかり取れているのとグッタリしていないのであれば様子見で良い気がしますね🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。
あれから自宅で様子を見ていたのですがやはり少量の嘔吐を繰り返してました。
なんだろうなーと思っていたら手や口の周りにポツポツと…
恐らく手足口病で一気に熱が出て下がった時に発疹が出たのか?と思います。手足口病で嘔吐までいくのかは分かりませんがもう一度受診を考えます。
ありがとうございました