※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3月の血液検査数値がギリギリで、無痛分娩ができない可能性が高いですか?

血液検査の数値で、無痛分娩が突然できなくなった方はいますか?

9月に計画無痛分娩で出産予定なのですが、私の場合は3月の時点の血小板の基準値がほぼギリギリの為、無痛分娩の麻酔(硬膜外麻酔)が使えないかもしれないと数日前に産院の麻酔科医から個人的に説明を受けました。
片道1時間半の遠くの産院ですが、通える範囲内の無痛分娩の施設が他にありません。そこししかない!って一大決心をして転院した産院です。
遠いという面で数ヵ月前から色んな不安を乗り越えて、それでも色んな人に相談しながら今後ようやく安心して通院できると期待していたときに、そのお話があったので、しかも稀なケースらしく、かなりショックです。

出産までまだ2ヶ月あるので使えないと決まったわけじゃないとは思いたいのですが、専門医から個人的に話があったということは、使えない可能性が高いのでしょうか?

コメント

れよ

そうですね、数値によります。
硬膜外麻酔時の血小板数は10万以上あることが望ましいとされています。
8万を切った場合はリスクの方が大きくなってしまうのでまず行わないと思います。

変更になった経験者ではなくてすみません💦
受けられるとといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

数値は3月の時点で15万、7月で17万くらいありましたが、
    その産院は個人病院のため13万以上じゃないと硬膜外麻酔は使わないらしいです。

30万以上ある方でも数ヵ月で15万まで下がることもあるらしく、これだとギリギリでこれ以上減ると…と言われました(*_*)

減らさないために自分でできることは全くないらしく、何もできないのが切ないです。

• 7月23日
  • れよ

れよ

厳しいですね。
    一応上記ガイドラインはあるのですが、麻酔科医?がそう決めてしまっているなら仕方ないですね…
    決心されたのだし受けられるといいですね💦

• 7月23日