※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
産婦人科・小児科

子供が熱性痙攣を7回経験。ダイアップの予防的使用と痙攣発作後の使用について先生の意見が分かれており、どちらが良いか悩んでいます。現在は痙攣後に使用中。

ダイアップ 熱性痙攣について

子供が
今まで7回、熱のたびに熱性痙攣を、起こしています。
3歳です。

先生によって意見はさまざまですが、
予防的にダイアップを使った方がいい。
と言う先生や、
ダイアップはなるべく予防では使わない方がいい、
という先生もいて
意見が分かれるので、

予防的にダイアップを使うのか、
痙攣が起きてからダイアップを使うのか、
どっちのほうが
メリットが大きいのか、調べても分からなくなってきてしまいました😭

ちなみに現在は痙攣が起きてから、ダイアップを使用してます。

でも、
毎回熱の度に熱性痙攣があって、30分以上の痙攣が一回起きたこともあるので、やはり予防的に投与する方がこの子にとっては良いのかな、と思うのですが・・

他の痙攣持続時間は、1分前後ぐらいです。

ぜひ教えてください。

コメント

ままり

脳炎に気付きにくくなるとかありますもんね😭
それでも私は痙攣起きる前に予防として入れてます!
主治医も予防のために入れてあげてと言ってました😊

  • らっこ

    らっこ

    脳炎!なるほどです。それは知りませんでした😭😭

    予防で入れた方が安心ではありますよね!それで痙攣が起きないならダイアップ入れたいです。痙攣見たくないですよね。。

    教えてくださり、有難うございます😭🙇

    • 7月23日
ママリ🔰

30分以上が起きた事があるなら私は事前にダイアップ使いたいです😭

複雑型熱性痙攣であってもダイアップは推奨されてないんですか??