※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

義父母に相談したが、対応に不満。夫の不倫未遂を報告し、義父母の対応に疑問。義母は夫婦で話し合うべきとし、義父は穏便に済まそうとする。普通なのか疑問。

義父母の対応について。

先日旦那の不倫未遂(Xにて裏垢で女の人と会う約束を取り付けていた)が発覚。自分の親には言いにくく1人でどうしていいかもわからず悩み義父母に相談をしました。
その文面を写メっていたので送りました。
なかなか卑猥な言葉や、家族とは別の癒しだとかなんとか、なかなかの見てられないやり取りでした。
それを見て、私はてっきりよくある息子に何してんの!と少しは怒ってくれるのではと思っていました。
息子を庇いこそしないものの、私の思うようにしたらいいよ。2人できちんと冷静に話し合ったほうがいいよ。と義母。よくないとは思います。しかし夫婦の問題は夫婦でしか解決できないことがほとんどです。2人でこれを機に向き合って話し合いましょう。子供達を1番に考えて〜どちらが悪いとかではなく、初心に戻り付き合った頃を思い出し〜と。義父からは。(写真貼ってます)
この返信についてモヤモヤするのは私だけですか?
私は常に子供と家族が1番だしその子供達のこと考えず裏切って傷つけるのはあなたの息子ですが?
どちらが悪い〜てあなたの息子が悪いことしたのでは?
私が毎日ワンオペで必死に子ども守ってる中バカなことしてたのあなたの息子だし、話し合ってやり直せと言うこと?
成人して結婚したら自分の息子がしたことは自分達には関係ないしあなた達2人でやってくれと?その息子育てたのあなた達だしそのせいでこっちは苦しんでますけど。
これまでも旦那は物に当たったり昔は手をあげたりしてて喧嘩したら物を壊したりすることも何度か相談したことがありますがこんな感じで怒ったり謝ったりは一度もありません。
この対応が普通なのか。私が子供すぎる考えなの?
義父母の対応が大人な対応で正解なの?とも思いモヤモヤしながらも分かりました。としか言えませんでした。
私の息子がこんなことしたら黙ってられないし、最終的に決めたり話し合うのは夫婦なのは理解できますが、ダメなところはダメだと言うと思います。
自分の息子には仕事のこととか夫婦のこと困ったら人生の先輩として話聞いたり助言はできるからね。と声かけてたのに私に対してはいつもほとんど丸投げで、穏便に済まそうといつもしてきます。これが普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

"夫婦のことは夫婦でしか解決できない部分が大半だと思います"その通りだと思いました。
悪いのは義父母ではなく、完全に旦那様です。
義父母もきっとどうすればいいかわからないと思います、😭

  • まな

    まな

    それは分かっているんですけどね…。でも妊娠中でも手を挙げられたりして流石にやばいと相談した時は私が自分の両親じゃなくて自分達に言ってくれてよかった。向こうの親御さんに知られたら離婚だったかも。困ったらまた言ってね。と言われたんですけどね…

    • 7月23日
ゆきち

マジで腹立ちますね。

本当にその通りで正論なのは分かります。
でもこれって被害を被ってる嫁に言うことですかね?
息子に言うことじゃないですか?

まずは「うちの息子が迷惑かけてごめんなさい」じゃないですか?

この両親だからこの息子なんだな、と思わせたいんですかね、、、

  • まな

    まな

    そうです!それです!
    モヤモヤしてたのそこだって今スッキリしました!笑笑
    正論なんですけどそれを私に言われてもだし冷静に話し合えない息子に言ってよって感じです。なんならこれまで何度も被害を被ってきて話し合う余地すらないと思われてもおかしく無いのに。舐めてんですかね…

    旦那もどんだけ悪くても自分から謝ろうとしません。親子ですね…旦那も義父母も謝らずに相手が時間経って落ち着くのを待ってきます笑

    • 7月23日
nn

相談先が間違ってましたね…

確かに自分の息子ですが、親が出る幕ではないですもんね…そして結局のところ我が息子は可愛いもので何かあったら義両親は敵になります。

私も前の夫が突然離婚したいと言い出し別居状態になったとき、義両親には大変お世話になりました。
世間体が気になるのか義両親も離婚を避けたかった為とても協力してくれました。
離婚したら絶対後悔するよ!と義母は泣いて引き留めてくれたりもしました。

無口で堅物な義父も話し合ってくれたり、また家に招いて私の話も聞いてくれたりしました。

義母の妹さんも私にとてもよくしてくださり、LINEなどのやりとりや実際に会って話をしてくれたり、元旦那の説得もしてくれてました。

自分で言うのもなんですが、かなり周りから気に入られてたので本当に良くしてくれてました。

しかし、正式に離婚するとなると最後はやっぱり息子の味方になりましたね。寂しかったですが、血の繋がりはどうもできないですから…

まなさんの義両親の言うことも合ってますし理解はできますが、それが正論でもまずはうちの息子がなんてことを…とか実際叱ってくれるとかなんかアクション起こして欲しかったですね。
この内容はその後だと思います。
まず、お嫁さんにお詫びの言葉なりほしいですよね

  • まな

    まな

    そうですよね。
    やはり義父母からしたら自分の子は旦那ですもんね。
    前にDVで相談した時も謝るとかなく私が実母に相談しなくて助かったと言われました。
    多分私は何があっても結局離婚はしないと舐められてる気もします。
    義両親の言うことが間違ってると思うわけではないのです。ただ相談に対してもう少し話を聞いたり辛い思いに寄り添って欲しかったという…甘えですよね💦

    • 7月23日
  • nn

    nn

    わかります!少しでも寄り添ってほしいですよね😣😣😣

    実両親には言えないから相談したのに…ってなりますよね

    私もすごく嫌いになると思いますそんな対応されたら😭😭😭

    でも、まず悪いのは誰なのかを忘れてはいけませんよね😭😭😭

    • 7月23日
  • まな

    まな

    実母に言ったら焦るのに
    どうにか2人で解決してって丸投げ感が…

    でもほんとにそうですよね!悪いのは旦那ってことは忘れてはいけませんね!
    モヤモヤしてこのまま義父母のことまで悪く恨みの対象になるとこでした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

むかつきますね!義父母なんてしょせん息子タンの味方ですよ😇
うちも旦那が浮気してたので義母がきて話し合いになりましたが、話すらせず逆ギレの旦那を見たにも関わらずどっちもどっち!とか言ってきたり、旦那の心配ばかりしてクソだなーと思った経験があります😅
クソなことする旦那育てた両親ですよ、クソに決まってます😅

  • まな

    まな

    最後はやっぱり自分の子ですよね…。妊娠中に手を挙げられた時もそれはダメよ〜と軽くいうだけで喧嘩はどっちが悪いとかない。と言われました😂
    いつも声を荒げて逆ギレで物にあたり冷静に話し合いができないのはあなたの息子なのに私に言われてもです…💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂うちも妊娠中にDVの時、義母はそれはダメよーって軽く言ってました😂自分の娘がされたら絶対ブチギレるくせに😂
    そんな育て方だからこんなクソが育ったんだなぁって反面教師にしてるし今は見下してます😆
    実家は相談できないですか?
    義父母には期待しない、なんなら敵だと思った方が楽ですよ!

    • 7月23日
  • まな

    まな

    ほんとに!
    でも旦那男三兄弟だから義母その気持ちが分からないのかも?😅
    挙句うちのパパ(義父)もおじいちゃんも短気だから遺伝なのかな〜と呑気に言ってました💦

    実家に相談したらもう後戻りできないと思うと勇気が出ず。
    離婚を決意したら頼る!と思ってるのですがなかなか勇気が…
    まだ幼い妹がいて心配もかけたくないが勝っちゃいます。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男兄弟しかいないとしても、よその大事なお嬢さんを嫁にもらって、息子がDVやら不倫未遂やらしてたら申し訳ないって思えよって感じですよねぇ😅
    うちの義母も、義父とやることそっくりだわぁと呑気でした😅
    呑気さ加減に呆れたし頭おかしいんかな?って思いましたよ😂

    そうなんですね🥺実はうちは実家と疎遠で、そこでなめられてる感があります🥺
    実家に相談しようと思ってますとか、実家に帰ろうと考えてますとかチラつかせてみては?(実際には相談しなくても)

    • 7月23日
  • まな

    まな

    そうなんですよ、ほんと私が義母の立場だったら申し訳なさすぎて絶対謝るし息子にも一言言います笑笑
    ことの大きさ分かってませんよね💦

    わー、それは他に頼るとこ無いしって思われてるんですかね💦
    実家に頼れないこと知ってるなら余計に嫁ちゃん守ろうってならないんですかね。
    たしかに!そこで態度変えてくるようならほんとに自分達のことしか考えてないですよね💦

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

義父母に期待しないほうがいいですね。
結局親は倫理観とかを飛び越えて自分の血が繋がった子供の方が何があっても大事ですからね。

それか旦那さんの特性上あいつならやりかねないしもうそういう性格だし今更何言っても無駄って思われてる説ありますね。

ただ、これほど他人行儀なのであれば年末年始とかも帰省する義理ないように感じました。
完全に別世帯だと考えて割り切るのがいいと思います。

  • まな

    まな

    やはり期待するだけ無駄ですよね。私は所詮他人ですもんね。

    それも半分あると思います。
    DVの相談をした時に、旦那から本気で変わろうという気が伝わらない。と言ってましたし。
    でもそれを私に丸投げされても私は旦那の親でもお世話係でもないです😇
    他にもそもそも常識が備わってないのとかはあなた達の教育不足では?とまで思っちゃいます💦

    ただ孫は可愛いみたいで会いたがるんですよね😅

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那もIQ高い系の発達障害で(完全に注意欠陥のADHD)大学まで一緒に生活してきて何一つ改善させようと動いてこなかったんだな…と放任主義さに呆れたことがあります。「うちの子優しくて賢いでしょう♫」と言われますがおかげさまで家の中めちゃくちゃです。

    まあでも親も親ですが一番は旦那さんの問題ですよね。
    私ならXの相手の女性に旦那のことブロックしろってdm送るかもしれません。
    今後何かしらでまた接点持ったら訴えて慰謝料もらうのでと伝えて…
    旦那さんは急にブロックされて自信無くして少しは頭冷やすんじゃないですかね。

    • 7月23日
  • まな

    まな

    え!うちの旦那も側から見てほぼ確実にADHDです!忘れていることが多いし期限も必ず過ぎる。なんか旦那も義母も過ぎててもう共感しかありません…😅

    ほんとそうですよね。
    向こうも気軽に会える相手探してたみたいで面倒ごとはごめんて感じなのですぐ引き下がると思います。

    • 7月23日