※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の夏休みと共働き家庭での学童の過ごし方について、皆さんはどうしているのでしょうか?

めちゃくちゃ素朴な疑問です🤔

小学生って夏休みがありますよね
親は普通に関係なく仕事で、
今の世の中共働き家庭が多いですよね

学童も定員があるし、、
みなさんどうしてるんでしょう??

コメント

ママ

私は専業なのですが、私から見た共働きのご家庭です。

目の前のお家の子は4人兄弟で6.4.2.1年生。お母さんが毎日7時から16時頃までお仕事のようです。2.1年生の子はうち車があるとピンポンってくるので、遊べる日はうちに入れてあげます。
親とはたまに世間話程度ですが、我が子と仲良いしいい子たちなのでまぁいいかと。お昼は帰って食べてまたきます。
でも私は子どもたちとほぼ毎日遊びに行くので、「明日は家にいる?」と聞かれます。

長男の親友は
中1小5.3の三兄弟
中学生はほぼ毎日部活と塾
小5は自転車でよく近所の公園にいます。三年生はお家大好きらしくて、いつも家で遊んでるそうです。

一年生の一人っ子で親は共働きですが、近所のじーじばーばのお家に行ってる子もいます。

習い事で公園に行きますが、お昼すぎだとコンビニおにぎり食べてる2.3年生を見ることもあるので、そう言う子もいるみたいです!
夕方も近所のコンビニでチキンを駐車場で食べて18時半とかも自転車乗ってる3年生の男の子がいます。前に地域のおじさん(見回りの人)が早く帰りなよって声をかけたらしいですが、家暑いし誰もいないから19時すぎたらかえると言われたそうです。

共働きだと小学生の夏休みは大変そうですよね、、

ERENA

まだ幼稚園児ですが、共働きしてます!
両親も共働きのまだ定年前で、預けることはできないので
小学生で学童に入れなくても大丈夫なように会社に塾+学童みたいな預かりしてるところに入りました!

地域によると思いますが、学童以外にサマースクールをやってる所もあると思います!

かか

私は夏休みは有給消化しまくって、週2くらいしか出勤してないです。
周りもそんな感じか、夏休み期間はリモートにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が隔週で夜勤あるので、夜勤の週に1〜2日出勤(旦那は日中寝てるけど何かあったら起こせばいいということで留守番させてます)
日勤の週は旦那に有休使ってもらって1日出勤
なので平日はほぼ家にいます😂

土日は旦那休みなので予定なければ土日出勤してます☺️

○pangram○

うちの地域は働いてるのに学童入れない人はいませんね。
民間学童もあるし。

ママリ

うちは私が専業主婦なので家にいますが友達は祖父母の家に子どもを預かってもらってる子が多いですよ!!

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆様ありがとうございました!
様々な方法で夏休みを乗り切っているのですね、、!
来る小学生夏休み問題に向けて、情報収集していきたいと思います!
ありがとうございました😊