※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんm5y8t12
妊娠・出産

4人目妊娠中の妊婦が出産の不安や苦しさを感じています。主治医にどう伝えるかや出産方法について相談したいです。赤ちゃんのために頑張りたいが、自分も生きたいと思っています。赤ちゃんが小さめなので、誘発出産の可能性もあるようです。

こんばんは。
予定日が27日の4人目妊娠中の妊婦です。

3人目までは妊娠経過も順調で、1人目は微弱陣痛からはじまり丸2日かかったお産でつらかったですが、2人目以降からは「一人目より絶対楽だし!」って考えが持ててどんなお産にしたいかなぁなんて考えながら過ごせた妊娠後期ですが、

4人目も希望しての妊娠なのですが、7ヶ月くらいから出産の痛さ、怖さがよみがえってきて「またあれをやるのかぁ…😭」という考え方になってしまい。。

臨月なりここ最近はあの痛みを思い出して夜も眠れず、ご飯を食べられないでいます。体重も1週間で3キロほど落ちてしまって顔もげっそりしてしまいました。

陣痛がはじまってしまえば生むまでは終われないというのがわかっていますので、あの分娩台の上の光景などが目をつむると思い出され息も苦しく動悸と手の震えと吐き気に襲われてとても苦しいです。
はじまってもない今から手足に汗をかき緊張してしまっていて体力もない自分にあれを乗り越えられるのか、正直お産で死んでしまうんじゃないかとさえ思い不安になってしまいます。。

こんな場合どんな風な考え方にシフトする方法がありますか?
赤ちゃんが助かるなら、どんな出産方法でもがんばりたいですが、自分も生きていたいです。

赤ちゃんが小さめなので、もしかすると13日(木)のNSTと診察によってはその日から誘発しての出産になるかもといわれています。。

まとまりない文章ですが、ごめんなさい。
こんな場合どのようにして主治医に伝えたらいいかもわかりません。。
楽しみなはずの赤ちゃんも、赤ちゃんには申し訳ないけどなんで、妊娠しちゃったのかさえ思ってしまいます。(赤ちゃんごめんね。。)

コメント

ここあ(*^^*)

私は1人しか産んだことありませんが、とても壮絶なお産でした😭丸3日間陣痛に耐えて(微弱陣痛一日、破水→促進剤丸一)
結局9センチから全く開かず赤ちゃんも降りてきていないと言われ感染症の疑いのため緊急帝王切開になりました💦
陣痛に耐えている間、旦那にもう2人目は無理!こんなの2度目は耐えられない!と冷静に話しました😅
ちーちゃんさんとは悩みが違いますが、私はつわりがあるかどうか不安で2人目にいけないでいます😭1人目の時と2人目の時と毎回違うって聞き余計です。
本当に出産って大変ですよね!不安な気持ちを旦那さんやお医者さんに聞いてもらうだけでも楽になりそうですが、どうですか??😢
可愛い赤ちゃんに会えたら吹き飛ぶと思いますが、妊娠後期いろいろ不安も出るし、難しいですよね。長々とあまり答えにならず申し訳ありません🙏

• ちーちゃんm5y8t12

ちーちゃんm5y8t12

お返事遅くなり申し訳ありません!
    実は昨晩おしるし→破水→陣痛がはじまり、あっという間に生まれてしまいました!
    怖くて怖くて毎日寝不足、ごはんも食べられなくても出産できました😭母子ともに健康で、今ではほんとほっとしています。
    お返事ありがとうございました✨

あかねさんも大変でしたね😵
    陣痛を耐えての緊急帝王切開の乗り越えたすごいなぁとおもいます!

二人目ほしいなぁ、でもつわりが…お産が…っと迷っていてもいざまた妊娠したらそれはそれは嬉しくて生みたいとなるとおもいます✨

大丈夫ですよ!
    一人目はみんな大変ですが、もう産道ができてるのでするっとうまれる人が多いです✨

本当に今回の妊娠出産で、案ずるより産むが易しってことばってこのことだったんだと思い知らされました。
    悩んでも乗り越えてみないとわからない、気づけないことがある。
    私は一人目より二人目の方がつわりがきつかったですが終わってしまえばまた忘れられて、3人目、4人目と生みたい気持ちにかわりました。

お産は本当に痛みに耐えているときは殺してくれーとまでおもってしまうほどつらいものですが、それができる女の人ってほんとすごいですよね。

うちはもう体力的、精神的にも4人で限界なので終わりです。。

• 4月13日