※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が保育園で嫌な出来事を話すけど、理解してもらえず困っている親。息子は自分の行動に気づかず、周囲との交流に悩んでいる。親として信頼がなく、性格に悩みを抱えている。話し合いが難しく、手がつけられない状況。

4歳息子、保育園での嫌な出来事を話すけど「わかんない」ばっかりで😢私は親としてどうしたらいいでしょうか。

自分はちょっかい掛けられると「こないで!」とか言って泣いたりするくせに
自分は嫌がってる事に気づかずちょっかいをかけたりする(親にもそうです)
かなり面倒くさい性格してて悩んでます。

なんだかんだ今までニコイチべったりの友達が毎年いますが、逆にそれ以外の子とはあまり交流をとらないみたいです。
何故か1人からは溺愛されるけど、周りからは嫌われてるんじゃないか…と心配してます。

基本保育園のことは聞いても「わかんない」しか言わないのですが、されて嫌だった事は何回も何回も聞かされます。
寝る前にポツポツ話し出すこともあります。
本題ですが

「〇〇君は嫌な事してくるからいっつも喧嘩してるんだよ」
「〇〇ちゃんは僕のミスをすぐ先生に言うんだ」
に対して
そっかー嫌だったんだー。嫌だったよねー。
例えばどんな嫌な事なの?どんなミスをした時に言われたの?

と聞くとわかんない!と…
人にされた嫌な事ばっかりネチネチネチネチずーーっと言い続けて、一年前にされた事までをネチネチネチネチ。
その事は謝って解決したって何回も聞いてるし、自分も相手に同じようなことして謝って許してもらった事も感度もあるのに。

自分の都合の悪い情報は忘れた(本当に覚えてないのか言いたくないのかは不明)で本当に性格悪いなって思っちゃいます…。

親として息子のことを信じてあげたいけど、
息子に対して信用がなくって。
今までの嘘つきや本当に言う事聞かないとか、
約束は守らないし家の中でも人のせいにしまくるので。

正直相手はそんなに嫌な事してないんじゃないかって思ってしまってます。

話はまとまりませんが、手がつけられません。
もうこんなネチネチネチネチな性格きっと治りませんよね…

最初は寄り添って優しく聞いてあげたいと思ってるのに
都合悪いことだけわかんないわかんないって言ってるでしょ💢ってキレてくるし…

コメント

はじめてのママリ🔰

公園で息子さんと似たようなお嬢さんがいて、ブランコに乗りながらずーっと嫌だった事や友達の嫌なところをネチネチネチネチ言っていて、お母さんはうんうんって聞いていて、遠目に聞いていても疲れてしまって。
お母さん大変だな、元の性格なのかな、実はお母さんの素がそうなのかな、とか色々考えてしまったのですが、今回の質問を見てお子さんの元の性格なのだと理解しました。
心中お察しします。聞くの苦しいですね。
こればかりは本人が痛い目を見て改心するしか方法がない気がします。もしくは物覚えの良さを勉強に活かすとか、なにか没頭したり研究できるテーマを見つけるとか、少しでも能力を伸ばして一人でも困らない生き方やスキルを身につける方が協調性を身につけるより息子さんの性質にはあっているのではないかと思いました。
もしくは、チームプレーをするスポーツを何個か掛け持ちしてみるとか。一つだと嫌なところ探しに拍車がかかりそうなので、広く浅くが良さそうな気がします。