※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子と似た様な感じで小学生のお子様をお持ちの方にお聞きしたいです。…

こんばんは。
息子と似た様な感じで小学生のお子様をお持ちの方にお聞きしたいです。

年中の息子がいます。
先日息子がASDグレーゾーンと分かりました。
週2回療育に通っており、幼稚園と併用しています。

•集団生活苦手で時たま教室から出て行ってしまいます。(気持ちの切り替えの為です。自分で帰ってきます。)
•お友達と仲良く遊べません。まだ平行遊びの段階です。トラブルはないです。
•ルールのある遊びは理解は出来ても負けるのが嫌で参加できません。
•気持ちの切り替えが苦手で遊びに熱中していると次の指示が通りません。
•全体指示は通りません。

困り事はこんな感じで、まだ年中なのでもう少しは困りごとが少なくなるかな?と期待していますが、全て無くなるのは無理だと思います。

幼児ポピーのドリルをやるのが好きで、数字は50くらいまで、ひらがな•カタカナ•アルファベット読めます。
数字はなんとなく書けますが、それ以外は書けません。

勉強は好きそうな感じはしますが、まだ簡単な問題ばかりですし、1対1で付きっきりで教えているから理解できて楽しくやれているだけで、全体指示だと出来るかは分かりません…。

この様な感じだと小学校では支援級がいいでしょうか?
なんとなく通常級では情緒面で厳しい様な気がしています…。

コメント