※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
妊娠・出産

名付けについて悩んでいます。読みや漢字候補はあるが、画数が良くない。意味も考え他の名前が浮かばず、皆さんはどのように名付けましたか?

名付けについて
最重要視する事ってなんでしたか?

つけたい読みがあり、漢字も候補があるのですが、画数でみるとなかなか良い感じとは言えず…
意味も考えており他の名前を考える気持ちにもなれず、どうしたものかと考えています。

皆さんはどんな感じて付けましたか?

コメント

ママリ

読みやすい、キラキラにならない、凶は避ける、被らない
ってところを気にしました💡

はじめてのママリ

インスピレーション
老若男女問わず馴染みのある日本っぽい名前
生まれた季節と合ってる
つけたい漢字、イメージカラー
意味

の順でした。意味は今思うと後付けです😂
妊娠中にふと降ってきた名前と漢字、あだ名があって、ただそれは誰にも言わずにいました。
なんとなくこういう漢字をつけたいって候補は出して旦那には見せつつ、子供が生まれてからやっぱりこれだな〜って思う名前も追加して旦那に提示、せーの!で指差して決まりました😂
うちの場合は女の子だったのでいずれ苗字が変わる可能性もあるのと、苗字がめちゃくちゃ良くあるやつなので名前の漢字は少しくらいひねっても違和感なくいけるなって思いました。
画数で見ると大吉はなく吉です。

咲や

小学生でも読める書ける
電話で説明しやすい漢字
という条件で息子2人に名前をつけました

よく画数が多い字は習字の時に苦労すると言いますが、小3の長男の授業参観で見た壁に貼ってある習字
書いたのは土という簡単な文字なのに、全員名前は漢字で書いていました😱
麟大郎(仮名)とか大変そうだなと思いましたね😭

ママリ

うちは女の子なので2人とも画数は全く気にしてませんでした!もし男の子でも気にせず付けたい名前にしてたと思います!
うちは1人目がパパ、2人目はママが昔から子供につけたかった名前にしました!
それに有名ですが、大谷翔平選手の画数がほぼ大凶、凶らしいです😇

オレオ

キラキラネームではなく
おじいおばあになっても変じゃない名前
好きな漢字
画数が多すぎない、子どもでも書ける漢字
男の子だったので画数は気にしました👦🏻

そして今すごく思うのは、ジェンダーレスネームにすれば良かったなーと思っています‪🤔‬

はじめてのママリ🔰

①親の願い、意味
②名字との相性
③被らない
を重視してつけました!
兄の時はギリギリまで2択だったのに、臨月で突然ひらめいた名前になりました。画数なんて全く気にしなかったです!ただの占いですよ!?親の願いがこもってる方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも色々と考えて、つけたい名前の候補がいくつかあったのですが、どれも画数とか見ると良いのがなくて、、、、でもサイトや本によって違ったりもするので、最終的にもうつけたい名前、漢字にしちゃいました!

はじめてのママリ

呼びやすい
読みやすい
書きやすい(口頭でも説明しやすい)

この3点は絶対条件でした!

素敵な名付けが出来ますように

ママリ子🔰

・名前の響き
・誰が見ても確実に一発で読める
・難読、キラキラじゃない

我が家はこれが条件でした!
画数については色々調べたりもしたのですが結局そんなに気にしなかったです👌🏻
とある占い師さんは画数などの姓名判断もやってはいるけど一番大事なのは響きとかイメージだと仰ってたそうですよ!
今はネットで簡単に姓名判断も調べられますが本当はいろんなやり方があってとても複雑なものなんだとか。
なので一番は自分の子供をなんて呼んであげたいかっていうのを大事にされたらいいのではないかと思います☺️♡

はじめてのママリ🔰

好きな漢字且つ正しい読みで読める、響きが変じゃないもの。です。
画数は凶にならなきゃいっか
って感じでした💡

はじめてのママリ🔰

1️⃣人と被らない
2️⃣音の響き、呼びやすさ
3️⃣意味
で付けました♡

気にされてる画数というのは、字面で見た時のバランスという意味でしょうか?それとも画数診断のような運勢のことでしょうか?
わたしは字面バランスは気にするタイプですが、画数や運勢みたいのは全無視でした。というか確認しませんでした🙈笑
画数診断は信じてません😇笑
それって、たとえば山田太郎が大凶だったとして、日本中の山田太郎が全員不幸ってことですよね?そんなの絶対ありえなくないですか?😂😂というのが私の持論です。笑

名付けほんとに大変でした😇笑
頑張ってください♡

はじめてのママリ🔰

誰でも読める
画数多くない
普通の名前にしました😊

なーーーーち

人と被らない名前が良くてかなり考えました、、!名前の由来も!
占いなんて全く気にしなかったです、、!

はじめてのママリ🔰

・当て字にしない
・周りと被らない
・フルネームで読んだ時に違和感がない
・口頭で説明しやすい漢字にする

くらいですかね👀
星占いとか信じて毎日行動するタイプですか?そうでなければ、画数もただの占いなのでそんなに重視しなくて良いですよ👍🏻
画数がかなり良くても酷い亡くなり方したり、殺人犯になったりしてる人もいるので😅