※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもたも
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝や夜寝を多くすることについて心配しています。昼寝を減らすべきか、眠くてぐずるときの対処法を知りたいようです。

睡眠時間について質問です🙌
日によるんですが、
もともと夜はよく寝てくれる子で、
昨日は10時間くらい夜1度も起きずに
たっぷり寝ました!
昼寝もいつも1日トータル
2~3時間くらいするんですが、
今日は、トータル6時間くらい
寝たんじゃないかってくらい
とにかく夜も昼もほとんど寝てました!(笑)

寝る子は、育つと言いますが、
ちょっと今日は、寝すぎで
心配になってしまいました(笑)
もっと起こして遊んであげるべきなのか、、
もう少し月齢あがってくると、
昼寝しすぎると、夜寝なくなりますか?
どんどん昼寝の時間減らしていく方が
いいんでしょうか?

その場合、眠くてぐずるときは、
どうしたらいいんでしょうか?

機嫌良くてもすぐ、眠くてぐずり始めるので
お昼寝好きなだけさせてしまってます!😧

コメント

deleted user

そのくらいの月齢なら、寝たいだけ寝かせてあげていいと思いますよー(^-^)v

夜寝なくなってきたら、昼間の睡眠時間を時間を調節していけばいいと思います!

月齢が上がるにつれて、段々と起きている時間も増えるでしょうし、今、夜寝なくて困るという状況でもないのであれば、そのままでいいと思いますよー(о´∀`о)

これから活動量、行動範囲も広がって目が放せなくなると思うので、今はママもゆったり過ごされたらよいと思います(о´∀`о)羨ましい❗❗(笑)

  • たもたも

    たもたも

    ありがとうございますー!
    なんか常に眠そうで愚図ってるので
    大丈夫かなーって思ってしまいました😂

    思う存分寝かせてあげようと思います🙌

    • 4月12日
m8010

夜決まった時間に早寝早起きであるなら問題ないと思います(^_^)!
うちの子は夜以外はあんまり寝なかったので羨ましいです!

その子にもよりますが、だいたい1歳ごろになると午後しか寝なくなるのと、16時までに起こさないと決まった時間に寝ないです。

昼間たくさん寝ても、決まった時間に夜寝れて朝起きれる子もいたり、昼寝はほとんどしないって子もいるので、子供のペースを見つつ、早寝早起きが出来るように調整してあげればいいと思います(^○^)

  • たもたも

    たもたも

    新生児から2ヶ月くらいまでは
    うちの子も全然寝ない子だったんです!
    でも、だんだんめちゃくちゃ寝るようになって
    機嫌良くて起きる時間が増えると思ってたので
    一緒に寝て楽しながらも大丈夫かなー
    って思ってました😂😂
    またリズム変わるかもですよねー!
    そしてら調整しますー!
    ありがとうございます😍

    • 4月12日
deleted user

一歳になりましたが、産まれてからずっと良く寝てます。笑
昼寝3〜4時間しても夜は決まった時間に勝手に寝て、未だに毎日16時間ぐらい寝てます💦
特に異常も無く元気で発達も早めタイプです。

ただ、眠い時に寝る場所確保してもらえないとぐずります。
ベビーカーや抱っこ、チャイルドシートなど乗り物は必需品です。
眠いのをわざわざ起こしたり、ぐずるよりは寝かせたほうがいいと思ってますが、保育園とか幼稚園に行ったら大丈夫なのかな?と心配にはなります。

  • たもたも

    たもたも

    勝手に寝てくれるんですね!(笑)
    羨ましい😭
    寝かしつけは結構苦労してます😂
    うちの子も発達早めタイプらしいです。
    やっぱり寝る子は育つんですかね?
    逆に寝てばっかだと刺激も受けなくて、
    いろいろ挑戦しないで、寝返りとか
    お座りとか遅くなっちゃうのかなー
    って少し心配してました😧💦

    保育園行ったらと思うと私も心配ですが
    今のところ予定ないので寝かせちゃってます😰

    • 4月12日