※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アトピーで息子が痒がり、治療方法を相談中です。

息子のアトピーがひどくて
容赦なく掻きむしるので血、汁が出るし
朝起きたらベッドシーツは血がついてたりします😰
自分も小さい頃ひどいアトピーだったので
気持ちがわかります💦
ロコイド軟膏、ひどいところにはアンテベートを塗ってるんですけど
マシになって酷くなっての繰り返しで
むしろ最近は暑いのもあって眠くなった時寝てる時に
掻きむしって全然よくならなくて、、
痒さで夜泣きもすごくて私もしんどいし、、
とにかく痒がってるのも可哀想💦
なにかいい治療とか対策だったりないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃からアトピーでした😢わたしも寝ている時に掻いてしまって、汁が出て布団にくっついてたみたいな経験もあります😢
私が唯一子供ながらにアトピーに効いているなって実感していたのは、海水浴です。海水が良いのか、紫外線が良いのかは分からないですが、夏に海水浴に行くとお肌がすごく綺麗になりました😆海に入るときは傷口に海水が沁みて痛いんですが、すぐに痛くなくなるしアトピーも綺麗になるし夏はよく海に行ってました😆
もし少しでも参考になれば😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    海水浴わかります!
    めっちゃ沁みてすごい痛いけど
    効きますよね🤔
    まだ海デビューさせたことないので
    連れて行くのもありですね!
    ただ近くにないので頻繁には無理そうですが💦

    • 7月22日
ふ9🍵

上の子がひどかった時は手袋つけていました。アトピー用のツルツルした素材のものです。
ステロイドも朝晩しっかり塗って抗ヒスタミンのシロップも朝晩飲んでいました。

あとは地道で基本的な対策しかないかもです↓
肌に触れるものは全て綿100%、洗濯洗剤は肌に優しいものを少量使いで柔軟剤は使わない、夏はサッと汗をシャワーで流す程度にする、固形石鹸をしっかり泡立てて体を洗う、布団や部屋をこまめに掃除機かける、エアコンはガンガンかけて室温低め、寝入りは痒くなるので保冷剤使うなどなど…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり手袋した方がいいですかねー💦
    ミトン的なものですよね?
    抗ヒスタミンのシロップって皮膚科か内科で説明したら処方してもらるんでしょうか?
    質問ばかりですみません🥹
    やっぱりエアコンガンガンで室温低めの方がいいんですね、、
    布団嫌がるので風邪ひくのをびびって
    25度とかの設定にしてて💦
    今日ガンガンにして朝まで過ごしてみます!
    たくさん対策教えてくださってありがとうございます!!

    • 7月22日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ミトンはワンワンベビードクターミトンというのがよかったです。お子さん嫌がるかもしれませんが🥺うちは平気でした。寝てからしれっとはめていました。
    シロップは皮膚科でもらっていました。うちのかかりつけの先生はステロイド外用薬と内服の両方の方がステロイド外用薬の使用期間短くできると言っていました。
    布団はうちもいまだに蹴り飛ばしています😂心配なら腹巻きパジャマがいいかもですね。

    • 7月22日
○pangram○

私自身0歳からアトピー。
小学生の時も、血まみれ、、ベタベタ…苦痛の時代でした。

後から分かった事ですが、私は洗濯洗剤と柔軟剤がとても影響してました…

柔軟剤をやめて、洗剤はアトピー用のものを取り寄せて(その辺のドラッグには売ってなくて)使うようになったら、みるみる良くなりました🥹

あとは食べ物😭小麦粉と牛乳をやめたら、なお良くなりました…日本食メインにしたんです。

日本人のほとんどが乳糖不耐症らしくて、でも学校では牛乳が…それが腸を痛めつけてたみたいです。

私は一番は洗剤って感覚でした。
シーツに柔軟剤がついてたり,抗菌洗剤の時は本当に寝てるだけで皮膚に刺激があって、辛かったです。

それに気づいたのは大人になってからでした。

親がどんな洗剤使ってるかなんて、子供の頃は気にせずに、薬を塗りまくって。
アンテベートもプロトピックも、使いまくりました。

一人暮らしして,洗剤を変えて食生活変えたら、どんどん良くなりました。

親は知らなかったんです。
必死に皮膚科連れてってくれたし,薬塗ってくれました。

環境だったなんて、気がつけなかった、、、🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横から失礼いたします。
    ステロイドは何年塗っていたのでしょうか?長年使用していることにより副作用感じたことありますか?今はステロイド使ってないですか?

    • 7月24日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    今はステロイド一切使ってません。アトピーは出てません。
    子供の頃から20歳過ぎ頃までステロイド使ってました。

    小学生高学年頃に脱ステを試みて、苦痛の時期を過ごしました。アンテベートを多用していたので、辛かったです。痒みを堪えるのって発狂しそうになりますね、しかも幼い精神なので、記憶飛ぶくらい辛かったです。
    中学生ころは軽めのステロイドで過ごして、メンタル強くなっていったので痒みをコントロールしつつ、耐えてました。

    しかし、中学生の頃に日焼けをきっかけに肌がドロっとむけてしまい、白斑になりました。それは、大人になってからも変化なくずっと白いままです。白斑に変化したのは腕です。ステロイドの影響と思ってますよ

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません!
    うちの生後7ヶ月の子もひどい
    アトピーで🥲🥲

    よければ洗剤どちらのものに変えたのか教えて頂きたいです!

    • 7月30日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    遅くなってすみません。エルミーのアトピー用洗濯洗剤です!

    あとは、食器洗い洗剤とか、塩素除去シャワーヘッドに変えるとか、細々やってますよ🤗

    • 8月1日