※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuuui
子育て・グッズ

男の子、2ヶ月20日。尿10回、便2-4回。体重増加が心配。ミルク追加を検討中。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と20日の男の子です。

産まれて1ヶ月ちょっとまでは混合でしたが
尿や便も出ていたので完母にしました。

今は尿が1日に約10回、便が多い時は4回出ない時は2日に1回です。
2月末から今まで体重が約555gくらいしか増えてませんでした。
とてもショックなのと、子供に悪い事したなと
申し訳なさでいっぱいです。

やっぱり、ミルクを足すべきですよね…。
出来るだけ完母で行きたかったのですが、もうムリですよね😞

アドバイス下さい😭

コメント

lai

飲んだ後直ぐに泣いたりしますか?
まだ諦めるのは早いと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    コメントありがとうございます。
    いつも飲みながら寝て、寝かすと背中スイッチが作動するのか、すぐ泣きます。
    抱っこしてるといつまででも寝ます。

    まだ大丈夫ですかね😞

    • 4月12日
  • lai

    lai

    背中スイッチは強敵ですよね(笑)
    それぐらいの頃は、よくお腹の上で寝させてました(´Д`)
    体重の増え方は個人差があるので難しいところですが、
    おしっこもしっかりしてるなら様子見てもいんじゃないかと思います>_<
    ちなみに、体重はどれくらいですか?

    • 4月12日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    約4500g
    個人差って難しいですよね😖
    もっと増えてると思ってたので、かなりショックでした😭

    • 4月12日
  • lai

    lai

    体重増える時期っていうから心配になりますよね>_<
    一応、月例の曲線内にはいると思うので焦らなくてもいい気もします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    友達は完ミであんまり飲まないから増えないって言ってました(*^^*)
    赤ちゃんでも、小食な子もいるだろうから気楽にいきましょう(*´▽`*)
    気になるなら、母乳メインで少しミルクを足しちゃうのもいいかもしれません(^ー^)
    気持ちが楽になる事を選んでいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 4月12日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    出生時の倍って聞くので、とても不安です😞
    小さく産まれた訳じゃないので余計に…。
    少し、ミルクを足しながら様子見て見ます!

    ありがとうございます😊

    • 4月12日
☻ビーンズママ☻

私も3〜4ヶ月健診で体重指摘されて、そこから混合になりました…。残念だけど子供の為と思って。でも、混合はおっぱい止める訳ではないし、具合悪い時にミルクで誰かに代わりにあげてもらうも出来る。うちの子はそのせいでか人見知りもしないから、色んな人に抱っこして貰えて可愛がって貰ってます♡メリットもあるので良いことと思っていいと思いますよ☻

  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    コメントありがとうございます。
    ミルクはミルクのメリットがありますよね!
    あまり、考えないようにします!

    • 4月12日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    吸わせていればもっと出るようになるので、まずは諦めずにあげつつ、量が増えるまでと思ってミルク足すのもありじゃないかなと思いますね☻
    私も上の子の時におっぱいはかなり悩んでました。上の子も下の子も同じ体質なので、下の子が結局混合になった時に上の子で経験してるからやっぱりかと気にしませんでしたが、上の子の時は何で出ないんだろう、ダメなお母さんでごめんねとか悲観になってましたが…。上の子でミルクのメリットも知ったので下の子の時はすんなり受け入れて混合にしました。

    • 4月12日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    上の子はNICUに長くいたので、ほぼ完ミでした。
    なので、下の子は母乳でと思ってたのでショックでした。これからでも、母乳量は増えるんですかね?

    • 4月12日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    私は上の子の時に知識もなく出ないと思ってすぐ諦めて母乳は前期しかやらなかったんですが、下の子の時にとにかく吸わせてと言われてあげ続けたら今も出てます☻なので、混合でやってますよ〜☆言われたのはとにかく水分と鉄分と言われました!ルイボスティー飲むといいと聞いて、ずっと飲んでます♬

    • 4月12日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    そうなんですね!
    泣けば吸わせてるんですけどね😖
    鉄分、頑張ってとってルイボスティーにしてみます!
    もう少し様子見て頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日