※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1ヶ月前後の赤ちゃんの体重について相談しています。体重計で娘の体重を計測したところ、生まれた時より1キロ以上増えていて心配しています。ミルク寄りの混合で、ミルクを2時間おきにあげることもあるそうです。

0ヵ月(生後23日目)の娘を育てています٩( ᐖ )
今日、自分の体重を計測したあとに娘を抱っこして、もう一度体重計に乗ったら、娘が4100gほどだと言うことがわかりました( °-° )!
ベビースケールを持っていないので、正確な体重はわかりませんが(^_^;)

生まれた時は3090gだったのに、1ヶ月経たずに1キロ以上も増えてて、もしかして太らせすぎ??と焦っています。。

ちなみにミルク寄りの混合です。

ミルクだと3時間は空けなくてはいけない事も承知なのですが、火が付いたように泣き叫んで、オムツ替えて、抱っこして、あやしてもダメで、2時間くらいでミルクをあげることもあります。。
母乳も最初の勢いが良い時しか飲んでくれず。。

みなさんの1ヶ月前後の赤ちゃんの体重教えてください。゚(゚´▽`゚)゚。

コメント

chi-ha

ウチは3178gで産まれて、1ヶ月健診の時には4010gでした。
助産師訪問の時に生後1ヶ月までに900g〜1kg増えるのが理想と言われました。
ウチはギリギリ900gいきませんでしたが、産まれてからすぐ体重が結構減ったので、それからしたら増え方は順調と言われました😊

• のん

のん

お返事ありがとうございます(*´︶`*)
    900g〜1キロが理想なんですね( ̄▽ ̄;)
    ミルクの飲みっぷりも良いし、飲んでは直ぐに寝ちゃうし、なんか太らせすぎちゃったかもです( ; _ ; )
    顔もプクプクでほっぺ落ちそうなくらいでちょっと罪悪感です…(笑)

• 4月12日
ぽーちゃん

うちもベビースケール持ってないので一緒に体重計に乗って計ってます。今、生後10日で助産師さんからは1ヶ月検診でプラス1キロ位が良いと言われました。うちも混合で母乳で寝ないときはミルクあげたりしていますが、ミルクの量も40~70と幅があります…
私も1ヶ月検診での体重きになってます。

• のん

のん

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    やっぱり1キロくらいの増えが丁度いいんですね~(•́_•̀٥)
    生後10日ほどでしたら飲む量に幅があっても大丈夫だと思いますよ!
    うちも初めは30だったり60だったりバラバラで、せっかく作ったのに残したミルクは捨てたりしていましたが、今では100をペロリと飲んでしまいます(^_^;)

• 4月12日
H24YK

うちは3144で産まれて、1ヶ月検診で4678でした笑
ちなみに母乳のみです💦
約1600も増えててびっくりでした😂
1ヶ月になるまでは、ベビースケールで毎日測っていたのですが、1日に100gとか増える日もあって大丈夫なのか不安でした💦
1ヶ月検診では、優秀!と言われましたが、やっぱり大きすぎ?!といまだに少し不安です😅今日で生後1ヶ月と20日ですが、すでに5600あります😳
顔は産まれた時とは別人のように違くなってますよ😂
いまが丁度増えどきで、動くようになると体重増加が横ばいになるそうなので、それを信じます笑

• のん

のん

お返事ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶
    母乳のみで1600もですか!すごい!!(笑)
    母乳だとどのくらいの量飲んでるのか分からない分、調整が難しそうですよね(•́_•̀٥)
    減ってるよりは増えてる方が良いだろうな〜とは思うのですが、平均値を上回ると不安になってしまって(^_^;)
    うちの子も生まれた時に比べてほっぺがパンパンだし、もう顎とかほっぺのお肉に口が埋もれそうです!(笑)
    動き回るようになったら痩せてくれるかなぁ〜( ; _ ; )
    信じるしかないですよね(´;ω;`)

• 4月15日