※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ
住まい

家の購入について悩んでいます。注文住宅と建売のどちらがいいか迷っています。

家の購入について

現在賃貸アパートに住んで7年になります。
子供も5歳で校区の事を考えたり、収納や家の広さに不満もあり
戸建ての購入検討中です。

現在旦那 40歳 年収約600万程 単身赴任中で
今後今の仕事をしてる限りは永遠転勤予定です

私 正社員 年収420万円 時短勤務です。

実母からの支援で1500~2000万円頭金入れる予定で
私の希望としては実家に近い校区+注文住宅で予算4500万円
頭金引いても手出し3000万円程で考えてます。
ハウスメーカーはミドルメーカーです。

旦那の希望としてはずっと賃貸で構わないけど
家を買うのなら安いローコストで建売でいい
頭金入れて手出し1000~1500が希望。

私はどうせ買うなら自分の好きな間取りなどがいいしなぁと思ってるのですが、旦那はどうしても買うなら私の名義でしてねと言われました。

頭金も実母から1500~2000万円支援してもらうので
私の名義でしたらいいよと言われるのですが
安い建売(頭金覗いて3000万くらい)か、注文住宅にするか皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

永遠転勤族で、大学の奨学金、高校無償化対象外で、最悪3世帯(ご主人、でこさん、娘さん)になっても生計が成り立つかどうかではないですか?🤔
転勤族の40歳で年収600万ならまぁまぁ転勤費用でお金が大変だとおもうので💦

私なら、持ち家にこだわるなら建売にします☺️持ち家にしたら、家賃手当など減ってしまうこともありますよね😣

サクラ

ローコストの家だと結局修繕費とか嵩むと思うし、転勤族なら家にいない事も多いだろうし、でこさんが好きな家建てたら良いと思います🥹
もう家は自分のもの、もし離婚しても完全に自分のものと言えるくらいにする心意気で、建てたら良いのかなあ…