※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳半の双子育児中で、鉛筆を持たせるべき時期に焦りを感じています。どんなものを持たせたらいいか悩んでいます。皆さんはいつ頃、何を持たせましたか?

もうすぐ1歳半の双子育児中です。

1歳半健診の問診票?に『鉛筆で殴り書きができますか?』という項目がありました。
保育園では、先生方が色画用紙などで作った顔に目や口を書いたりしているようですが、家では鉛筆を持たせたことがありません。
結構口にくわえるし、一度つかむとなかなか離さないので、なんとなく怖くて与えてませんでした。
でも、その項目を見て、鉛筆などを持たせる時期なんだなぁーと思い、少し焦りました💦いつまでも心配だからと持たせないのもおかしいですしね。

でも、何を持たせるべきか、悩み始めました。
鉛筆?ペン?クレヨン?お絵描きボード?

皆さんは、いつ頃、どんなものを持たせてみましたか??参考にお聞かせいただければと思います!

コメント

みぃ

うちの子も何でも口に入れるので恐くて、今でもお絵かきボードしか与えてないです💦
1歳4ヶ月の時に買い与えました!

• もも

もも

お絵描きボード、購入しました!なんだか一生懸命かいてて、お兄さんになったように見えました(笑)
    口に入れちゃうのは恐いですよね( ̄▽ ̄;)お絵描きボードのペンを口に入れてるのを見て、鉛筆やペンじゃなくて良かったと心底思いました(笑)

• 4月15日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌸

1歳4ヶ月の時にお絵描きボードを買いました。

最初は口に入れたりしてましたが、しばらくすると上手に持って遊べるようになりましたよ🙌🏻

お絵描きボードのペンは磁石なので、口に入れても問題無いですし、紐で繋がってるので無くす心配も無いです👇

• ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

ちなみに、最初のうちはお手本を見せて、私が色々描いてました👇

それを真似して、段々上手に持って書けるようになった感じです✍️

• 4月12日
  • もも

もも

すみません。下に投稿なっちゃいましたー⬇

• 4月15日

1歳の時に、ベビーコロールとすいすいおえかきを買いました😊
今1歳2ヶ月ですが、どちらもなぐり書きしてます✏️

Arara

1歳頃に洗濯すれば取れるペンを買いました‼️手や口についてもお風呂に入っちゃえば取れるし( ^ω^ )
今ではペンと自由画帳を渡せばお絵かきしますし、私が幼稚園の先生だったこともあり製作帳もしています。

製作帳は私が画用紙でその月の季節のものを切って貼って娘はそれにペンで描き描きします⭐︎
私の自己満です(笑)

• もも

もも

制作帳、素敵ですね~✨私は絵心、制作能力がないので作れないですが…。保育園の先生方は本当に素晴らしいですよね!作ったものを持ち帰ってくる度、先生方の努力に感心しちゃいます。

• 4月15日
ポム

10か月から支援センターのお絵かき教室に月1回通っていて、クレヨン、絵の具、マジックなんかでお絵かきしています☆
家ではお絵かきボードか、ペンですね〜
うちもすぐに口に入れるので、見てる時にやらせるくらいで、たくさんはさせてないです(^^;)

• もも

もも

双子だと、ひとり見てるうちに、もうひとりが口にしてたり…ってことありませんか??(笑)それが怖くて、なかなか家ではできないですよね。
    100均にお絵描きボードがあったので、ふたつ買って渡したところ、起きに召してくれたようです🍀

• 4月15日
ちー

私もそろそろやらせていい時期なんだ~と思い昨日、お絵かきボードを買いました。100均で😁 ケンカするだろうから、もちろん2つ😅

前に紙と鉛筆でやらせたら同じように離さないし刺さりそうで怖いし。

お絵かきボードのペンは紐でくっついているのでいいかなと思いました。
まだ渡してなくベビーカーでぐずった時ように秘密兵器で持っています。

• もも

もも

取り合いしますよねー。同じものでも相手の持ってるものが気になるんでしょうね~。毎日取り合いです(笑)
    私も100均でお絵描きボード見つけて買ってきました!!お気に召したようです🍀

• 4月15日
もも

100均でお絵描きボード見つけて買ってきました~✨新鮮なようで楽しんでます。
私がアンパンマンとか書いてあげたりもしますが、消すのが楽しいらしく、私が書いてる先から消して『あーバイバイだー』と言うと、ケラケラ笑って『ババーイ🙋』と言ってます(笑)