※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや◡̈
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が予防接種後に40度近くの熱で心配。同時接種や副作用で重い障害も。先輩ママさんの経験や受けなかった理由を知りたい。予防接種後に後悔。

カテゴリ違いだったらすみません。。

生後3ヶ月の娘が居るのですが、
2回目の予防接種後に40度近くまで発熱し、
2日経ち今も熱は下がる気配がありません。
ネットで色々調べると同時接種や副作用で、
重い障害等になる事も多いようで、
生後4ヶ月目の予防接種を受けるのが怖くなりました。

先輩ママさん達は予防接種受けましたか?
また受けなかった方居ましたら、
理由など教えていただけると幸いです。

夫婦で交互に抱っこし
いまも辛そうに唸っており、
予防接種した事を少し後悔しています。。

コメント

あおくんママ

こんばんは。
うちも2回目で、同じように熱が出ました。病院行かれました⁇

• さや◡̈

さや◡̈

#8000に相談し夜中に救急センターに行くことにしました。
    血液検査などして結果副反応だろうという事でした。
    念のためかかりつけの病院へ行くよう指示されたので行ってきます。。

副反応で熱がでるって分かっていてもこんなに不安なるものなんですね😭

• 4月12日
  • あおくんママ

あおくんママ

副反応で発熱は、めずらしくないみたいですよ。発熱した場合、病院に連れて来るように説明を受けました。
    予想される副反応についてもしっかり説明を受けて、予防接種を受けました。同時接種で重い障害になる確率は、かなり低いはずです。もし、本当に障害になったような子がそんなに多いなら、訴訟になったり、国が対応を取るようなニュースになるはずですよ…
    子宮頚がんワクチンの問題みたいに。
    病院でもう一度、しっかり説明を受けられた方がいいと思います(o^^o)
    お大事に。

• 4月12日
く~

私の娘も、予防接種後2回ぼど9度台まで発熱しました‼
2回目は、熱が下がるまで2日半かかりました💦
副作用の熱は、遅くても3日くらいには下がるみたいです。
熱が高かったので、私の場合タオルに保冷剤を巻いて首の後ろを冷やしました‼あと、部屋の温度を下げて赤ちゃんに熱がこもらないようにしてください(>_<)
おっぱいを飲めていて、おしっこが出ているようなら、大丈夫だと思います!熱が下がるまで、ぐずぐずはするとは思いますが💦

確かに副作用で、希に重い障害になる場合がありますが、予防接種を受けずに病気にかかってしまい障害が残る確率の方が高いと病院で説明されました!
発熱で脳に影響が出るのは、41,5℃くらいかららしく、40℃前後の熱は子どもは大人ほどきつくはないとのことでした。
あと、さやさんのお子さんは女の子ですよね?
お子さんが将来妊娠されたとき、風疹にかかってしまうと産まれてくる子どもが障害になることがあります。
副作用で熱が高いと心配ですし、下がるまで親もゆっくり寝れず辛いと思いますが、予防接種を受けずにその病気になってしまうと、熱以外の症状がでたり、最悪亡くなってしまうこともあるので予防接種は受けた方がいいと思います(>_<)

熱が2日続いているので、夜間開いている病院に電話するか、#8000番に電話して相談してみてはどうでしょうか?そこで指示を受けた方が、さやさんも安心されると思います‼
お子さんの熱が早く下がりますように✨

• さや◡̈

さや◡̈

ありがとうございます😭
    周りは半日〜1日くらいで熱が下がったと言っていたため、もしかして我が子だけ長引いてる?と心配になり同じく長引いた方がいて非常に心強かったです。

今回の発熱を安易に考えてすぎていた事にすごく後悔してます😞
    対処方法や副反応がどのくらいの期間どういった事が起きるのかなどしっかり知った上で受けたいと思います😭

• 4月12日
Mmama

病院受診しましたか?
大体は1日で熱は下がります。
下がらないなら今すぐ夜間病院にでも受診した方がいいです。

• さや◡̈

さや◡̈

先ほどかかりつけ病院に行ってきました。
    着いた時に熱が下がっていたので様子見と言われましたが。😅
    また熱が上がるようならすぐに受診しようと思います!

• 4月12日

必須のものは受けた方がいいと思います。保育園に行くならロタもやった方がいいって聞きましたが、まだ検討中です。
最初の予防接種で、同時接種しても大丈夫か病院で調整してくれなかったのでしょうか?😭
私は、もし熱が出て一晩あけても下がらければすぐ受診してくださいと言われましたよ!
今はとにかく夜間救急かかった方がいいと思います!!

• さや◡̈

さや◡̈

かかりつけ病院はあまり説明してくれず熱が出て長引くようなら受診を、なんて言われてないです。(聞かない私もダメですが。)これを機に病院を変更するか私がしっかり質問していこうと思います😔

• 4月12日
ぷぅまゆ

ミルクなどは飲めてますか?活気はありますか?
予防接種の副反応以外にも、感染症などの可能性もあるので、夜間ですが病院に相談してみるのはどうでしょうか。

うちの娘も3ヶ月のときの肺炎球菌2回目で発熱がありましたが、39度以上なら副反応以外も考えられるから連絡して下さいと接種時に説明がありました。回数を重ねるごとに、特に肺炎球菌は熱が出やすいようです。

一度受診されているなら、心配ないと思いますが。
不安にさせてしまってごめんなさい。

• さや◡̈

さや◡̈

回数を重ねるごとに、なんてやっかいですね😔
    3回目の予防接種後が不安です。。

今は熱も下がりよく飲みよく話しかけてくれるようになったので一安心です😭

• 4月12日
なおみみみ

生後3ヶ月で2回目の予防接種の時に39度まで発熱し、病院に連れて行ったら解熱剤もらって熱下がったので3回目も同時接種で予防接種受けました。しかし、副作用はでませんでした。
調べてなかったので重い障害になる事は知りませんでしたが、知ってたら私も悩んでいたかもしれません。

• さや◡̈

さや◡̈

少し調べだすとキリがなくなります😞
    子供のためになにが一番得策なのか分からなくなりますよね😭

• 4月12日
みぃはん

予防接種打たないと熱だけでは済まなくなるかもしれませんよ!!

予防接種の副作用で熱が出るのは仕方ないそうですが、一晩たっても熱が下がらなかった場合は病院受診するように説明を受けました、40度近いなら病院受診するべきです!
近くの救急に受診してください!

• さや◡̈

さや◡̈

昨晩救急センターとかかりつけ病院に行ってきました。
    今は熱も下がり様子見中です。

確かに熱だけで終わるなら。と思う反面熱のせいで寝付けなくて見えない敵に怯えて泣いたり抱っこしてもグズグズされると心が折れてしまいそうです😰

• 4月12日
Kanちゃん

私も3ヶ月のとき夜中に40°熱が出て入院になりましたよ!
血液検査と尿検査しましたが、ある程度どの予防接種かどうかわかるみたいなので夜間受診するように言われましたよ!

• さや◡̈

さや◡̈

血液検査と尿検査してきました。
    特に細菌などはないが白血球の数値が1.5倍増えてました。
    次は迷わずすぐ受診しようと思います😔

• 4月12日
nana

周りに被害にあった方が沢山いたので…
私はワクチンや薬害のことを勉強し、予防接種は必要最低限しか受けさせないつもりです。
副作用が問題になって国が推奨をやめていた予防接種がまた再開されたり…
自分の頃に無かった予防接種が増えていたり…
製薬会社の営利目的もあると思いますし、産まれたばかりなのに1度に何種類も打たれて私は身体に凄く負担になるしかわいそうだと思いました。(;o;)

予防接種の副作用のリスクの方が高いと私は思いました(;o;)考え方に個人差があることなので私が正しいかわかりませんが…

心配ですね、早く良くなられます様に…

• さや◡̈

さや◡̈

無事熱も下がりました。
    ありがとうございます🙌🏻

分かります。
    ものによっては病気になって亡くなった方が1名に対して副作用で750人の方が重度の神経障害になったと発表されてる記事など見ると正直何がいいのか分からなくなりますよね…。
    受ける事によってのメリット副作用のリスクをちゃんとしっかり知った上で予防接種をしないといけないですよね😔

• 4月12日
わー!

全く同じです。2回目の予防接種の翌日に39.8℃でました。
ロタ、ヒブ、肺炎、肝炎、3種混合同時摂取です。

病院にいき、副反応と言われアンヒバを処方されました。

私も4回目の予防接種が不安です。

• さや◡̈

さや◡̈

悪いことをした気持ちになりますよね😔
    またあんなに辛そうになるんやないかな。とかもっとひどい副反応でたらどうしよう。とか思いますよね😣

• 4月13日