※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にまこ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が体重増加で悩んでいます。寝返りができず、成長曲線を超えているため心配。医師に相談し、体重管理方法を知りたいです。

2024年1月末に生まれて、まもなく6ヶ月の女の子を育てています。
完母で、先週から離乳食を始めました。

子供の体重が増えすぎています。
母乳の回数は1日4~5回。
1回7分~10分の授乳時間です。

3ヶ月のときに乳児健診があり、
成長曲線のうえのほうにいましたが順調とのこと。
4ヶ月のときに集団検診があり、
その時も、おなじ感じでした。

それから現在までとくに成長具合を指摘される機会はなかったのですが、どんどん体重が増えて、
現在6ヶ月手前で9.5kgになります。
成長曲線に照らすとかなり上に飛び出ています。

よく寝る子で、まだ寝返りもしません。
うつぶせは毎日していて、1回に15分程度遊んでいられます。
寝返りしそうな体勢はとりますが、まだ片足が持ち上がらずなので、腹筋を鍛えるように足上げの遊びを取り入れてます。

かかりつけ医に相談したほうがよさそうな気もしますが、タイミングがなかなかなかったのでこちらで投稿させていただいています。
現時点の体重だと、意図的に減らした方が良いものなのでしょうか?その場合どのような方法があるんでしょうか。
動くようになれば落ちるとも聞きますし、上の子は実際そうだったのですが、如何せん成長曲線を飛び出していない前提の話でしたので、どのように対応すればいいのか知っておきたいです。
経験があるかたいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

みさ

赤ちゃんにダイエットは良くないしおっしゃってるように動くと緩やかになって行きますので今のままで問題ないと思いますよ!
9.5キロそんなに太ってるとも思いませんでした!

• にまこ

にまこ

ありがとうございます!
    ベビー整体で、体重のコントロールはママに責任あるからねと言われたのが刺さり、焦ってしまいました。客観的なご意見ありがたいです🙏

• 7月22日
みーち

うちの5歳の長男も3700で生まれ、成長曲線上の方にいました。完母です。寝返りしたのは6ヶ月になる2日前でした!それはそれはおデブちゃんで、お尻が重かったみたいです😇

動き始めたらシュッと痩せました!

• にまこ

にまこ

ありがとうございます!
    同じような赤ちゃんの様子を聞けてありがたいです🥺
    お尻、ウチも重そうにしてます😇
    寝返り応援隊しつつ、動き始めるのを待ちたいと思います!

• 7月22日
  • みーち

みーち

ちなみに二人目は約1キロ軽くて、5ヶ月になると同時にコロコロ転がってました。体重の違いはありそうです😂

• 7月22日
  • にまこ

にまこ

なるほどー!
    我が家は長女もムチムチだったので、なかなか違いがわかりませんでしたが、身体が重いとそうなっちゃうんですね🥺大人も、身体重いと動きにぶりますもんね🤣
    教えていただきありがとうございます、前向きになれそうです✨😊

• 7月23日
ママリ

上の子も生まれた時からデカくて暫く成長曲線はみ出てました😂最近やっとギリギリ上の方にいる感じです笑
ちょうど生後6ヶ月ぐらいの時に同じく9.5kgありました。ハイハイ始まって歩き出してから引き締まってきましたよ!
赤ちゃんにダイエットはかかりつけ医に指摘されない限りダメだと思います😰母乳だし全然問題ないと思います。
赤ちゃんの時におデブとか言う概念は無いらしいです。

• にまこ

にまこ

ありがとうございます!
    まったく同じですね🤭
    いまも大きめちゃんとのこと、娘も同じようになるのかなぁと微笑ましくなりました!
    そうですね、いまはできることやりながら見守りつつ、次回検診などでかかりつけ医とお話してみます🫶

• 7月22日