※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

11月に家が立つため、保育園を転園するか悩んでいます。子供は最初は泣いていましたが、最近は笑顔が増えました。転園するか悩んでおり、小学校で友達ができないことを心配しています。転園の経験や小学校での友達作りについての意見を求めています。

転園させるかさせないか、、
今年の11月に家が立つのですが、
今の保育園だと校区外になってしまいます。

4月から入園し最初の2ヶ月くらいは全く慣れず大泣きの日々でしたがやっと慣れてきたのか最近はめっちゃ笑顔、きゃっきゃ笑ってるそうです。

慣れてきたのに転園させるのもすごくかわいそう、、
でも今のタイミングが1番いいん違うかな?(歳的にまだ打撃が少ない)
今のタイミングで転園させなかった場合は卒園までいる予定です。
ですが、小学校にあがり、周りに友達1人もいない、、ってなった時、いじめられたり、友達ができなかったり(T_T)とても心配です!!

その子の個性、性格もあり違うとは思うのですが、
転園して良かった人、小学校から始めましてだったけど大丈夫だった人、意見聞かせてもらえたらな、と思ってます♡😳

コメント

るい

県内のみ転勤族です😊

入学を機に家を建て地元に戻りました!

高速で1時間弱離れてる所に住んでて
入学するまでには地元に家建てて戻ると決めてたのですが
年中の時、転園しようか迷いました💦

やっぱり小学校で友達ゼロも
不安だろうし可哀想だろうし…
でもこの園で卒園まで
過ごして欲しい…
卒園まで息子の大好きな
この幼稚園で過ごさせてあげたい…
色々葛藤もありましたが結局
卒園まで幼稚園にいて
転園はさせませんでした😊

私も息子も
不安はありましたが
今楽しく学校に通ってるし
友達も少しずつ増えてます😊💕

ままりさんの子は
まだ一歳半なので本人の気持ちも
よく分からないと思いますが…(失礼な言い方ですみません)

せっかく慣れたのに
転園も可哀想という気持ちも
分かります🥺
でもそのタイミング、年齢なら
私は転園選んで、少しでも
同じ学校へ入るお友達がいる方
選ぶかなと思います😊

  • ままり🔰

    ままり🔰

    返信ありがとうございます!!
    そしてとてもいい意見ありがとうございます🙇‍♀️💓!!

    年中になるとさらに悩みますよね😵
    子どもって柔軟性があるから親が思ってる以上に大丈夫!と言いますが心配で🥺

    そうなんです🥺まだ一歳半やから今のタイミングで転園させたほうが本人も傷は浅いかなと🥺🩹

    質問に書くの忘れてたのですが、転園先が私立で保育園兼幼稚園?みたいなところなのも悩みの一つで😫今は公立なので私立はやっぱり勉強系もしっかりしているし、人数が多いので手をかけてもらえるかの心配もあり、、🥺

    るいさんの意見も含めて考えます!🙇‍♀️ありがとうございます💓💓

    • 7月22日
  • るい

    るい

    すみません!
    下に投稿なってしまいました🙏

    • 7月22日
るい

やっと慣れたのに
こっちの都合でまた別の園で
慣れさせるのも可哀想かな…
って思っちゃいますよね🥲🥲

私も私立と公立の違いは
わかりませんが…💦

保育園兼幼稚園だと
認定こども園とか幼保連携型
って感じですかね👀?
人数多いというとクラス的には
何クラスありそうですか👀?

  • ままり🔰

    ままり🔰

    すごく思っちゃいます😭💦
    まだ家ではおしゃぶり吸ったり寝る時は特におしゃぶり吸って寝てるので
    それを今の保育園は許してもらえてお昼寝の時だけ吸わせてもらってて...
    次の保育園でおしゃぶり禁止だときついなって思ってます🥹

    そんな感じの保育園です!!✨
    0.1歳で1クラスしかないのですが、22人くらいいるみたいで、、
    今の保育園は0.1歳で9人なので🤣🤣倍になります🥹

    • 7月22日
  • るい

    るい

    なるほど🥲💦
    それはでかいですね🥲!

    区切りよく来年から転園、
    意思も出て来る年少に転園、
    もありかもですね🥺👍
    その頃にはおしゃぶりも
    外れるかと思いますし
    年少から転園だったら
    本人的には
    『なんで違う保育園なの~🥲』
    って思うかもしれませんが
    同じく年少から入園して
    そこがスタートの子も
    いるし1人じゃないよって
    ことと、今ままりさんが
    悩んでること伝えても
    理解出来る頃になってると思うので
    それはそれでいいタイミングにも
    なるかもしれません😊✨️

    ちなみに娘が
    満3歳クラスで認定こども園に入れて
    年少のタイミングで転園でした🥹
    こっちもこっちで親の都合で
    入れたのでとても
    可哀想なことしてしまったな…と思ってて💦
    やっぱり始めは慣れるまで
    ギャン泣きで…慣れた頃に
    転園になり…新しい幼稚園
    大丈夫かな…と心配でしたが
    話も少しは理解出来る年齢に
    なってたということもあり
    思った以上にすんなりと
    幼稚園行ってくれました😂💪

    親としてもすごく心配ありますが
    子供ってほんとにそれを
    超えて強く成長してるんだなって
    改めて思いました🥹💕

    • 7月23日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    すみません下に書いてしまいました💦💦

    • 7月23日
  • るい

    るい

    いえいえ🥰!

    すごく悩む問題ですよね💦
    私も悩んだのでついつい
    コメントしてしまいました🤣

    ままりさんと息子さんに取って
    いい選択が見つかるといいですね☺️💕

    • 7月23日
ままり🔰

確かに!どちらともありですよね🥹!✨
その頃にはさすがにおしゃぶり外れてて欲しいです🤣🫶🏼
そう考えると年少からもいいですね😳!!

やっぱり親の都合でしちゃうと可哀想って思いますよね🥹🥹😭
理解できる年齢、というところも大事ですよね!!✨✨

子どもの成長、ほんとにすごくてびっくりさせられることばかりですが、心配も心配で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
転園の面接が明日あり無理矢理裏口入学的な感じで入れてもらえる感じなのでこっちにはもう決定権はない感じなのですが、、
面接をしてもらって無理そうだと思ったらるいさんがおっしゃったように年少からのことも考えて面接行ってきます!そしてちゃんと判断します!😫🙇‍♀️
まとまりない文章になってしまいすみません💦💦😭
そして忙しい時間を割いていただき長々とお付き合いありがとうございました💓💓!!