※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂が憂鬱で、赤ちゃんが泣いて暴れる。お風呂のコツを教えてください。

生後7ヶ月、お風呂が憂鬱で仕方ないです。

今まではお風呂マットの上に仰向けに寝かせておいて、ささーっと洗ってシャワーで流して終了!って感じで、本人もあまり泣かなくてほんとに楽でした。

最近は仰向けが嫌なのか、すぐにうつ伏せになってずり這いをはじめます。
高速すぎて洗えないのでマットに座らせて洗っているのですが、そうすると頭を洗って流す時に、この世の終わりかと思うくらいギャン泣きします。
たぶんシャワーやシャンプーが顔に流れてくるのが嫌みたいです。
とにかく泣いて暴れるので、口にも水が入って、それでまた泣きます。
昨日はあまりに暴れて、扉の角に頭をぶつけてまたギャン泣きでした。

最近シャワーの時間が近づくと、私のほうがストレスで気が滅入ってしまいます。

多少泣くのは仕方ないとは思うのですが、お互いにもう少し負担なくお風呂に入れるコツはないでしょうか?
みなさんが工夫していること、教えてください!

コメント

🥕🧡

うちも頭を流すときに顔を上げてしまうのと、口を開けるのでシャワーが入ってギャン泣きします🤣🤣いやいや、うつ伏せだったのにあなたが顔を上げて口を開けるから…と、ため息です😮‍💨💦

うつ伏せの状態でお湯をかけるときに、頭を上げないように手で押さえながら流すととりあえずは口にお湯は入りにくいかなと思います😭

ゆきだるま

うちは顔に水掛かるのは慣れさせましたが、泡を流す時は首を倒して額に手を当てて横に流してからお湯かけます。

小さいうちに慣れた方が子供のためですが。

ゆーらー

動きが激しくなって大変ですよね😭
うちはお湯をかけるときに
かけるよー!
と、声かけするようにしています😊
背中→後頭部→声かけ→おでこ、顔
みたいな順です!
自然に目を閉じてくれるようになりました!
時々口に入って泣くことはありますが🥺
あと、洗うときは抱っこして洗っています!
マットは動いちゃって全然ダメです(笑)

はじめてのママリ

うちの子はバスマットでおとなしくしてられたことないです😂
なのでバスマットに私が膝を立てて座り、その上に息子を乗せて洗ってます!それでも暴れるので上半身も使って完全に押さえ込み、ハイテンションで声かけながらダッシュで洗います😂

頭を流す時は私の胸に顔を当てて一気に流してます!それでも泣きますが、もともと抱っこしてるみたいな状態なのでわりとすぐに泣きやみます🙌

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめてのご返信失礼いたします🙇‍♀️

今日は声かけ&がっちりホールドでトライしました。
暴れて大変でしたが、水が顔にかかっても泣きませんでした!
それだけでも大きな進歩です!
本当にありがとうございました🙏