※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

離乳食モグモグ期の野菜の調理方法について教えてください。野菜の形を残すために圧力鍋は避けた方がいいでしょうか?どのように調理していますか?助かります。

離乳食モグモグ期の野菜について教えて下さい!
ゴックン期は野菜を圧力鍋で煮てクタクタになったものをすり鉢で潰してたりしてたのですが、モグモグ期はどうやったらいいのでしょうか😫?野菜の形を少し残すのには圧力鍋でやらないほうがいいですか?みなさんどうやって作ってますか、教えていただけると助かります😭

コメント

ママリ

普通にお鍋でくたくたに煮て包丁で刻んでいます!
つぶし方を粗くするとか、少しずつ慣らしていったらいいと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます❗️
    これからは普通のお鍋でやったほうがよさそうですね!
    ちなみにどれくらい茹でてますか⁉️

• 4月11日
kanananana

柔らかめに茹でてキッチンバサミで細かく刻んでます。
慣れたら柔らかさを変えたり、大きさ変えたりしてます(*´ω`*)

• ちーちゃん

ちーちゃん

キッチンバサミでもいけるんですね😊
    ペーストに近いものを食べているので少し形が残るくらいから始める感じですね❣️

• 4月11日
  • kanananana

kanananana

最初は包丁で刻んでたんですがキッチンバサミ便利すぎて。笑

ペーストに近いのを食べてるのなら、お野菜を小さい瓶に入れて(ベビーフードとか)、炊飯器にご飯炊く時に一緒に入れたら柔らかくてホクホクのお野菜が簡単にできますよ♪甘味も増します♥

• 4月12日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私はめんどくさがりなのでこれから包丁で刻むのか…😫って感じです💦笑
    もう少し慣れたらキッチンバサミ活躍しそうです❣️

それはすごいアイディアですね😭💓
    節約の時短にもなります!
    さっそくやってみようとおもいます😍

• 4月12日
MhRtYn

野菜を小さく細かく切って、炊飯器とかで水多めでやってましたー!!
クックパッドとか見て参考にしてましたよ♡

• ちーちゃん

ちーちゃん

わー、炊飯器でもできるんですね☺️✨
    クックパッド検索してみます♡

• 4月11日
くま

うちも7ヶ月でそろそろかな…
野菜は大体は炊飯器調理してます。大人のごはんとおかゆと野菜を一度にです(*^^*)
炊飯器でにんじんなどを小さくきっていれてたら意外と固かったです(>_<)大きく切って後で刻んだほうが柔らかくなるそうです。ゆで卵を刻むやつが便利らしいですが、最初はフードプロセッサーをゆるくかけるところからやってみる予定です!

• ちーちゃん

ちーちゃん

炊飯器でやってる方沢山いますね!
    ゆで卵刻むやつを使うんですね❣️
    すごいアイディア💡
    フードプロセッサーあるとこの時期は活躍しそうですね☺️
    うちはないので地道に頑張ります✨

• 4月13日