※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme0206
子育て・グッズ

保育園が固定遊具を置かない理由について質問された女性は、ごっこ遊びを通じて想像力を育む大切さを感じる一方、運動機能の面で疑問を抱いています。

園庭に固定遊具を敢えて置いていない保育園。想像性を豊かにするために敢えて設置していないそうです。どう思いますか?

私は、自分が小さい頃、遊具そのものを楽しむ事よりも滑り台や遊具を何かに見立ててごっこ遊びをして楽しかった思い出があるため、少し疑問が残ります。後は、遊具で、色々な運動機能を鍛えられるのではと思ってます。想像性を豊かにするっていう事に関しては素晴らしいなとは思いました。

コメント

もしかして、さくらさくらんぼ保育ですか?

• meme0206

meme0206

いえ、違います(^^;)千葉県内の保育園です、園名は出すつもりはないです。

• 4月11日

退会ユーザー

あ、園名ではなく、保育方針でさくらさくらんぼ保育ってあるんです😅 うちも、さくらさくらんぼ保育ですが園名は違いますよ

ちなみに遊具はないです

• 4月11日
  • meme0206

meme0206

今調べたら、保育園でなくてそういう保育があるんですね、すみません(TT)
    どろんこ保育ではないのですが、中庭が園庭になってまして、地面がスノコの平地で砂場も何もなく、保育園見学に行ったらただ子どもたちが中庭を走り回ってるだけのように見えたので、ちょっと自分の中にあるイメージと大分違いまして(^^;)

• 4月11日

退会ユーザー

いろんな保育ありますよね(^_^;)
    少し方針似てますが、逆に泥んこにもならないで走り回ってるだけって気になりますね😅

都会だから園庭が狭い?とも思いましたが違うようですね

先生は他にはなにか言ってました?

ちなみにうちは去年できた園で、今年から保護者が手作りで、いろいろ作るみたいです

• 4月11日
  • meme0206

meme0206

案内をしてくださった先生は、子どもたち自身で遊びを創り出すという事をしています、と仰ってました。ただ、その説明の横で、走り回ってる子どもたちがいて、これは遊びを創り出しているのか?、と思っちゃいました(^^;)

• 4月11日

退会ユーザー

うちも、はじめはそう思いました😅って、今もですが、、
    園庭以外も他の保育園のようなおもちゃも飾りもなく、、、工作作業もなく、、、

• 4月11日

考え方は素晴らしいと思いますが、じゃあ固定遊具を使わないことが具体的にどう創造性を豊かにすることに繋がっていくのか、その部分を示してもらわないとただ上っ面だけいい保育してます‼︎ってかんじだなぁと個人的には思いました💦

もしその部分もしっかり説明してそれが園児たちにきちんと反映されてるならきちんと考えられたいい保育園かなと。その場合なら固定遊具は他の場所で遊べばいいかな〜と思いました( ^ω^ )

みゆ

うちの園も固定遊具ありません。
お庭のイメージで木を植えたりビオトープを作って、動植物と接したり野菜を栽培収穫して自然を感じる保育にしたいと説明されました。
近くに公園もあるし遊具がないのは気になりませんが、全く何もない園庭のは嫌かもしれませんね(^_^;)