※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

保険について相談です。結婚や出産を考える31歳独身女性が、初めての保険加入時期や必要な保険について教えてほしいと思っています。

保険について教えて下さい。
私は結婚出産などはまだの31歳独身ですが、
近い将来、彼と結婚をとは思っています。
現在は派遣社員でフルタイムの事務職として働いています。

さて、そんな私ですが
お恥ずかしいながら生まれてから今まで
自分の意思で保険に加入した事がありません。
恐らく、子供の頃や学生時代?に親が私の名義で加入したものはあるかもしれませんが、それだけです。

本来は1つの区切りとして30歳になるまでに入っておいた方が掛け金も比較的お手頃だったかと思うのですが、あまり興味を持つ事も無く、周り(親など)から勧められる事もなく…気が付けば30歳をすぎていました。

皆さんにお聞きしたいのですが、

1.皆さんは初めて保険に加入した時、どんなタイミングで加入を考え決めましたか??またどのような保険でしたか?
2.私の年齢であれば、最低限どんな保険に加入しておけば良いでしょうか?
3.保険を選ぶコツなどがあったら教えて下さい。

いずれ結婚出産などがあれば、条件も変わってくるかと思いますが、とりあえず現段階で加入するなら…という所でご教示頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

m

私も遅く結婚して子どもが生まれてからかけました😭
主人にオリックスと私は女性特約のを重点にかけました!
ほけんの窓口オススメです😌
一度いかれて気に入ればそのままかけれるのでお話し聞いて見た方がいいかもですね😌

• なお

なお

結婚出産をされてから加入されたんですね。
    ほけんの窓口φ(._. )メモメモ
    CM見たことありますが、今度行ってみようかと思います。
    コメントありがとうございました!

• 4月12日
ぱー

たぶん同じ感じできて、保険は30過ぎに加入しました笑

1、タイミングは、当時付き合っていた人と別れて1人で生きてやろうと思った時です(その後、別の縁があり結婚しましたが)

2、保険を選ぶに際して絶対だったのは医療保険(女性特約付)、ガン保険(祖父がガンだったので安くてもいいので念のため)でした。
加入結果は、医療保険(女性特約付)、女性特約の範囲にないガン保険(安め)、貯蓄目的の生命保険(低解約返戻金タイプ)の3つです。

3、わたしは、よくある保険の相談みたいな場所にいって保険のことわかりません!っていって教えてもらいました。そして見積もりもそれぞれにいくつか出してもらいました。
貯蓄目的のやつは、潰れる可能性が大手の方が低い(あまり聞かないとこでしないほうがいい)といわれたので大手にしました。
あとは、グイグイくる営業さんに負けない強い意思ですかね(笑)

• なお

なお

同じように30歳を過ぎてから加入された方からのコメント、大変参考になります!
    女性特約とガンφ(._. )メモメモ
    貯蓄型というのもあるのですね。

やはり保険の相談窓口に行った方が詳しく教えてもらえて良さそうですね。言われるがまま…にならないように気を付けないとですね!

丁寧なコメントありがとうございました!

• 4月12日
  • ぱー

ぱー

とりあえず女性特約付きの医療保険は入っておいてもいいかもしれませんね、今後結婚予定出産予定があるのなら特に、です。

低解約返戻金タイプのは、ざっくりゆうと例えば10年解約しなかったら利率がプラスになるよ(途中解約はマイナスだよ)ってやつです。銀行に置いとくのも率悪いなーとおもっていたし、かといって株とかFXとかさっぱりだったので、少し保険で貯蓄してみようかと(笑)

保険の窓口で2日間にわけて保険の種類から色々ききました(笑)面倒くさい客だったとおもいますが、親切な営業さんだったようです。なかには厄介な営業さんもいるらしいので、色んな相談窓口にいってみて、1番合うものを見つけてください*\(^o^)/*

• 4月12日
  • なお

なお

ご返信ありがとうございます!

そうですね、女性特約付き考えてみようと思います。

低解約返戻金タイプについて、分かりやすく教えて下さりありがとうございます。
    確かに株やFXはもっと難しいイメージですよね。

むくむくさんは、ほけんの窓口に2回行かれたんですね。じっくりしっかり対応して下さる店舗もあると分かれば、ちょっと期待外れだったとしても別店舗にも行ってみようかと思います。

ご親切に教えて頂きありがとうございました!

• 4月12日
みぃ

私は医療保険しか入っていませんが、加入したのは21歳の時で、今も継続しています。
一人暮らしをしたタイミングだったので、何か大きな怪我や病気をした時の為に医療保険くらいは必要かなと思ったのと、とにかく若いうちに入った方が月々の支払いが安い!って思ったので😄💦

内容はかなりスタンダードな、入院・手術・癌の保障です。

21歳で入ったものの、この医療保険のお世話になったのは妊娠中の入院でのみです。
(現在34歳)
そうそう大きな怪我や病気ってしないものですね(笑)
この先妊娠する可能性があるのなら、妊娠中のトラブル(重症妊娠悪阻や切迫早産など)で入院した場合にお金が下りますし、出産が帝王切開になった場合には手術扱いになるのでこれもお金が下ります。
ので、妊娠出産のトラブルをカバーしてくれる医療保険には入っておくと安心かと私は思います!

保険会社も色々ありますから、ネットの比較サイトを見てみたり、ほけんの窓口に行って話を聞いてみるといいかもしれません!

• なお

なお

21歳で保険加入されてたんですね。早いうちに入った方が保険料も安いですしね♪

妊娠中のトラブルや帝王切開でもお金が下りるんですね!保険を選ぶ際には、そういった点も気にしてみようと思います。
    やはりほけんの窓口は1度行ってみた方が良さそうですね〜。

• 4月12日
めろめろめろん🐻

今20歳です。
高卒で就職するときに生命保険入りました!
月7000円ほどで日本生命です!
女性特有のガンとか
出産時の帝王切開とかで手当てが出る保険がいいかなー?って思います!
私は知り合いが日本生命で働いてたのでそこにしたんですけど( 笑 )
ほけんの窓口とかいってみたらいかがでしょう!

• なお

なお

高校卒業のタイミングで加入されたんですね。お知り合いに日本生命など保険会社の方がいたら心強いですよね。相談もしやすそうで羨ましいです。

ほけんの窓口ほんとに良さそうですね。
    こんなに色んな方から勧めてもらえると、行ってみようと思えます。

• 4月12日
BuBuMaMa

就職が決まって、入社前に入りました。
20歳でした。
うちは私名義の保険は一切掛けてもらってなかったので
自分で掛けるしかないと思い掛けました。
終身保険、医療保険に加入しました。

終身保険は貯蓄型で60歳払込、以降増えていくものです。
結婚するだろうと思っていたので、
老後の資金貯蓄も考えて割高にしました。
約2000万程でしょうか。

医療保険は先進医療特約、女性特定疾病は付加しておいた方がいいと思います。
女性は出産がある場合が多いので異常出産時の保険金がちゃんとしているかも確認しました。

がん保険はその時は入っていませんでしたが
私的には40歳になったら入ろうかなと思っています。
掛け捨て保険が多いと思うのと、30歳までには家族構成を整えておく予定なので(*^ω^*)

• なお

なお

20歳で加入されたんですね。
    親が保険に入れてくれてたのは本当にありがたい事なんだなぁと思いました。
    でも、ご自身で加入しようと行動されたなんて凄いです。私の20歳の頃なんて全く考えてませんでした(^-^;

貯蓄型と掛け捨てと選び方も大切ですね。
    まいちょりんすさんのご経験も参考に、今度相談に行ってみようと思います。

• 4月12日
たつや

結婚が決まった時に入りました。
親が入ってくれてた保険は社会人に、なった時に支払い変更して自分で払ってます。
ほけんの窓口に行って相談して、終身保険と医療保険癌も含むに入りました。
まず、保険がどんなものなのか話を聞きに行きその場で決めずに一旦家に持って帰って考えると良いと思います。
妊娠中に、入院した際に役立ちました!

• なお

なお

結婚も良い機会になりますよね。
    私もまだ結婚が決まったわけではありませんが、意識し始めたので考え始めました。

ほけんの窓口で色々教えてもらって、一旦持ち帰って考える事も可能なんですね。
    その場で流れで入らない方が良さそうですし、とても参考になりました!ありがとうございます。

• 4月12日
ママリ

私は社会人になったときに母に言われて、保険(医療保険)入りました。
なおさんもとりあえず一般的な医療保険に入られたら良いと思います。入院したり手術したときに保険が出るタイプのものです。

今の時点では、なおさんに万が一のことがあっても生活に困ったりする方はいないと思うので、死亡保障は特にいらないかなと思います!
結婚後、お子さんが生まれたりするタイミングで、必要に応じて死亡保障がついた終身保険なども見当されたらどうでしょうか?

ほけんの窓口のような保険カウンターで相談すると、詳しく教えてもらえると思います!
私も子供が生まれるタイミングで色々相談したところ、詳しく教えてもらって、保険の見直しができたので良かったです。
相談したから絶対入らないといけないということもないので、とりあえず相談だけでも大丈夫ですよ。😄

• なお

なお

良いお母様ですね♪
    私も母にも相談してみようかと思います。

今1度に複数加入でなくても、結婚や妊娠などで先の見通しが出来るようになった時に必要なものに加入するのも良さそうですね。

• 4月12日