※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自転車同士の軽い衝突があり、警察を呼ぶべきか迷っています。後で警察に電話で連絡するのは大丈夫でしょうか?届け出を出す意味で。

今日自転車同士の軽い衝突がありました💦
初めての事だったので、テンパっていると通りすがりの方が仲裁してくれて(怪我はないか、自転車は大丈夫かとか...)、お互い自転車だし、警察は呼ばなくても大丈夫だと思う!と言われました。
でも、もし事故処理などした方がいいのであれば呼んだほうがいいかも!と言われ無知すぎて分からなかったので、相手の方が転んだこともあり、相手の方に呼んだ方がいいなら呼びます!と言ったところ「仕事もあるので、大丈夫です!」と言われ、心配だったので怪我の具合、本当に呼ばなくていいのかと何度か尋ねました。
それでも「大丈夫!」と一点張りだったので、呼ばずにお互いすみませんでした!と言い去りました!(※お互い連絡先などは交換していません)

でも家に帰ってから本当に大丈夫なのか?と調べたところ【自転時同士でも呼ぶ】と書いてあり、知らなかったのでどうしよう...となっているのが今の状況です💦

調べるとその場で呼ばないと意味ないとはありますが、あとで警察に電話で連絡するのでも大丈夫なのでしょうか?
届け出を出すという意味で。

何もしないより電話で話した方がいいですよね?

電話で後々連絡し、届け出を出した場合どうなりましたか?経験のある方良かったら教えて下さい。

コメント

なにぬ

私が相手なら、大丈夫と言ったのに警察に届け出されてそれでもし連絡きたらめちゃくちゃ面倒だなって思っちゃいますね😅
さすがに派手にぶつかって怪我もして自転車も壊れて…とかならその場で呼びましょうと言いますが💦
あとで警察に連絡したとしても、多分どうにもできないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先も知らないので、届け出ても変わらないですかね??💦
    調べると報告義務違反的なのがあったので心配で🫠

• 7月22日
  • なにぬ

なにぬ

私もそういう自転車でぶつかられたとか過去にありますけど
    それで報告しなかったからどうこうとかはなかったです💦
    多分警察もキリがないので…
    友人がタクシーに轢かれたときも、轢き逃げされてボロボロの自転車で交番行って色々手続きしましたが、何ヶ月経ってもなにも連絡ないままでしたよ😅
    もう数が多すぎて後回しなんでしょうね…

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、報告しなくてもいいのでしょうか?
    相手の連絡先も知らないですし...💦後々相手側から警察に救護されなかったなど色々と嘘など言われた時に嫌だなッと...😱

私は左側を走っていて、右側通行していた相手の自転車とぶつかって相手が転んでしまったので🫠
    信号のない横断歩道を渡る手前で停まろうとしたら、左側から急に現れたので💦

• 7月22日
  • なにぬ

なにぬ

うーん、それはもうわかりませんね💦
    面倒なので大体の人は別に自分も怪我なく、100ゼロでもなければいちいち警察行って話して手続きして…とかはしないと思いますけどね💦
    こればっかりは知らない人なのでなんとも💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    ナンバーがあるわけじゃないから、なんとも言えないですよね💦

• 7月22日
  • なにぬ

なにぬ

ですね😅💦
    そうなったら監視カメラ探して全部みて…とかになるんで
    多分めちゃくちゃ時間かかると思います(笑)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、しなくてもいいんですかね??💦

• 7月22日
  • なにぬ

なにぬ

そこは私には責任持てないのでご自身で決めていただきたいです😅💦

• 7月22日