※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

複数の指示を一度に理解できない場合、発達障害かどうか気になります。発達障害がない人はすぐに理解できるのでしょうか?

大人の発達障害について

複数の指示を一度に理解できないと発達障害なんですか?🤔
私の場合、いっぺんに色んな指示を言われると耳で聞いただけだと理解しきれないので繰り返しながらメモ取らないと混乱します💦

発達障害がない人はすぐに頭にインプットされるってことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それのみで発達障害とは判断しないと思います。
他にも色々組み合わさってることや、あとは生活に困ってるかどうかなどもありますね。

複数の指示が何個くらいで、どれほど複雑なものなのかによりますが日常でメモしないといけない指示はあんまりないですね🤔
10個くらい買い物するのに全部指示されたらそれはメモいります笑

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかなと思います。複数の指示があった場合に、優先順位を立てて実行できないことというほうが正しいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

というより、複数の指示が理解できてないことに自分で気付かず、メモ等も取らず、間違ったことやってもそれすら気付かず、ミスが多くて改善もできないとか
明らかに仕事に支障があるので「障害」と言われますね🥲

重度な凹凸や傾向があったとしても対策できてれば問題ないし、軽度でも無自覚で仕事のミス連発とか、他人に迷惑をかけたり本人がメンタル病んだりすれば大人の発達障害として通院した方がいいよねという感じです💦

はじめてのママリ

発達障害の人の中には、複数の指示が理解できないっていう人もいると思います。
私は聴覚情報処理障害なので、耳で聞いているとこんがらがってくるのでメモを取ります。
耳からの情報処理が苦手な人って健常者にもいるんですよ。
だからそれだけで発達障害と診断されることはないと思います。

はじめてのママリ🔰

返信非常に遅くなり、申し訳ございません🙇‍♀️💦
質問の内容だけでは発達障害とは判断されないのですね🤔
定型発達の方でも耳からの情報処理が苦手な方もいるのですね!
優先順位を立てて実行できない・ミスが多くて改善できず仕事に支障が出てきて発達障害と判断されるのですね…。
参考になりました。
皆様、ご回答ありがとうございました!