※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

離乳食が進まず、これまでの食材は少ないです。次は何を食べさせればいいでしょうか?2回食にする時期でしょうか?

2月21日から離乳食を始めて、全然食べてくれなくてなかなか進んでません😫
今まで食べさせたのは、

10倍がゆ
カボチャ
人参
小松菜
豆腐
さつまいも
リンゴ

です💦少ないですよね😭
これから何を食べさせていけばいいのでしょうか❓
もう2回食にする時期なんでしょうか❓
教えてください😣💦

コメント

こう

バナナはどうですか?うちの子はすごい食いつきましたよ!
あと、パン粥ももう食べれる時期なので、ミルクと混ぜて上げてみてはどうでしょう(^^♪

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

バナナいいですね👍
    パン粥も食べさせてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 4月11日
aAaaaM

うちは3月1日から始めて昨日から2回食で、今まで食べさせたのはお粥も入れて16品目です。
うちは食べが良いのでここまで進めてますが、食べてくれないのであればゆっくりで良いと思いますよ!
かぼちゃやさつまいもが好きそうであればとうもろこしなんかもオススメですよ!
自分ですりつぶし、漉すのは大変ですが💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

16品すごいです❣️
    うちももぐもぐ食べてくれたらなぁ💦
    とうもろこし甘いので良さそうですね👍
    試してみます😊
    ありがとうございます✨

• 4月11日
まめ太まま

うちは5ヶ月から始めて量は小さじ1とか全然食べなかったのですが、先日から2回食にしたらよく食べるようになりました。
おかゆは小さじ6では足りないくらい。
野菜やたんぱく質もしっかり食べます。

一度2回食にしてみて少しずつ種類を増やしていくのはいかがでしょうか☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😄✨
    うちももう7ヶ月になったので2回食にしてみようかな🤔
    ちなみに2回目は何時頃あげてますか❓

• 4月11日
  • まめ太まま

まめ太まま

10時頃と16時頃を目安に機嫌のいい時を見計らってましたが、今はだいたい食べてくれます👌
    うちも全然食べないのでママリで相談したら、2回食でもいいかもとアドバイス頂き先輩ママさんのおっしゃる通り見事に成功しました✨
    2回食にして嫌がるようだったらムリに進めなくてもいいとも教えて頂きましたよ😊

• 4月11日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど😆👍
    2回食早速試してみます✨食べるようになってくれたらいいな☺️
    ありがとうございます😊💕

• 4月11日
  • まめ太まま

まめ太まま

準備で忙しくなりますがお互い頑張りましょうね✨
    食べてくれるといいですね💖

• 4月11日
posso

たんぱく質を進めた方がいいですかね?
お魚とか。
私は5ヶ月で始めて、2回食にしたのは7ヶ月の頃でした。
お子さんのペースがあるので、無理に進めなくてもいいと思いますが、食べるものの種類は増やしてあげたらいいかなと思います。意外なものを食べてくれたりして!
ペースト状ですか?
もぐもぐしてますか?丸飲みですか?
嫌がって食べない感じですか?量を食べられないですか?
食べてくれない様子を詳しく教えてもらえると、経験者ママさんがもっといいアドバイスくれるかもですよ^ ^

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

お魚試してみようと思ってました❣️
    ちなみに、お魚は何の種類をどのように食べさせたらいいのでしょうか❓😵

ペースト状をあげてます☺️
    スプーンを口に持っていってもあまり口も開けないし、食べる時もあるんですがその時はもぐもぐしてる感じです💦
    とにかくすぐに食べるのに飽きちゃって愚図って機嫌悪くなります‥
    なるべくお腹空いてる時、機嫌がいい時にあげてるんですがなかなか😣

• 4月11日
  • posso

posso

最初は、ちょっと高いですがタイかヒラメのお刺身を買ってきて、茹でて、すりつぶしてあげました。
    そのままだとパサパサして食べづらいので、とろみをつけるとよかったです。
    慣れたら、お野菜と一緒にあげたり、おかゆに混ぜてもいいと思います。
    白身魚に慣れたら、サーモンやツナ水煮缶、そしてお肉にも進みました。

うちの子は割と早く、ペースト状や10倍粥を嫌がり、形のあるものをもぐもぐするのが好きになりました。
    お子さんもぐもぐしてるなら、豆腐をすりつぶしじゃなく固形のままあげてみたり、野菜もみじん切りなど形を出してみでもいいかもです。
    あとうちは、朝晩大人の食事と一緒に食べるようにしたら食べが良くなりました☆

• 4月11日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

お返事遅くなりすみません💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます😆✨
    まずはお魚チャレンジしてみます👍
    今あげてる食材も食感変えてみたりして食べてくれるように頑張ります☺️💕

• 4月13日
なーママ

同じく7ヶ月の子どもがいます!
好きな食品を見つけるためにひたすら食べる食品を増やして、組み合わせて、、という感じで進めていますが、甘いものが好きそうな感じですね♡
新玉ねぎはうちの子は甘くて大好きです!あとはお魚なども増やしてあげたらいかがですか?しらすとか、塩抜きして、すりつぶしておかゆにまぜてます。
離乳食の本にはとりあえず食べなくても二回食にと書いてあったので、慣れてくれればというくらいの軽い気持ちでやってみたらいかがですか??

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちの子は人参が1番好きみたいです😄
    そうですね❣️色々種類増やしてみます👍
    ちょうど今日新玉ねぎ買ったので早速試してみようと思います✨
    お魚も食べさせなきゃですね👍
    2回食してみようと思います☺️ありがとうございます✨

• 4月11日
  • なーママ

なーママ

ステップ離乳食というアプリを使っているんですが、食べさせていい食材が時期ごとにみれたり、調理法が少しですが載っていたりして便利ですよ✨

• 4月11日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

お返事遅くなりすみません💦
    ステップ離乳食ですね👍
    早速調べてとってみます😄
    ありがとうございます☺️💕

• 4月13日
みもり

ほぼ同じ時期に初めましたが、結構前から2回食です💦離乳食を始めて1カ月過ぎたら2回食にしていいので、あまり食べなくても進めていいと思います!
うちの子はやはり甘いものがすきで、甘く煮た人参、さつまいも、そしてバナナが大好きです!
あとタンパク質なら豆乳をお勧めします!1リットルパックで買って毎日少しずつ食品にかけるだけなので楽にタンパク質が取れますよ💕
そうめんやパンにかけてあっためてパン粥やそうめん粥にすると簡単に主食になります😊それにバナナを混ぜたものが息子の大好物です😋
あと、抵抗ある方もいるそうですが、市販のベビダノン、野菜ピューレに甘みがあるのでものっすごく喜んで食べます❗️どんな機嫌悪くてもお腹すいてなくてもギャン泣きで他のもの食べなくても、ベビダノンは食べるので、なんでもとにかく食べさせたければチャレンジしてみてください( ´ ▽ ` )

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱりもう皆さん2回食ですよね😵
    途中風邪ひいたりして、お休みしてたのと、元々あまり離乳食食べないので全然進んでいませんでした😣
    豆乳いいですね❣️
    これから積極的に色々な物を食べさせたいと思います😄👍
    市販の物も試してみます✨
    ご丁寧にありがとうございました☺️💕

• 4月28日