※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園での様々な問題について相談したいです。

保育園について
話が長くなるのと、説明力がないので
ちょっと混乱させてしまうかもしれませんが
ご了承ください。
上の子が今年の2月に11ヶ月で入園しました。
初めての育児、初めての保育園なので
入園説明されても分からない部分がまだあります。
ママ友も私が4年前に大阪から北海道に来たので
友達も中々出来ていない状況です。
(話しかけていいお友達も出来ましたが
大阪弁が嫌な人もいてあまり声をかけるのは
控えるようになりました)
保育園が道南の郡部の田舎に唯一1つだけある
保育園を利用させてもらってます。
4月から1歳児のクラスに行く予定でしたが
早生まれで歩行が安定していないのと
卵アレルギーがあり完了食に行けなかった
(コロナになったり、RSと中耳炎で入院したり
風邪を何度もこじらせたりしてました)
のもあり、0歳児のクラスに居る事になっていました。
1歳児のクラスに上がるタイミングは
先生が話し合って決めてくれるという事で
様子を見ていました。
初めは本来の1歳児の担任の先生が
よく声をかけてくれたりしていましたが
最近になり、なぜか突然、
あんまり話もかけて来なくなり
うちの子は0歳クラスでしょみたいなオーラを
感じていました。
違和感を覚えた矢先に、0歳児のクラス先生と
アレルギーチェックをしていた際に
他の子がバウンサーで暴れて体がズレており
そのまま転落しました。その時
「〰️、なにやってんの。もう。」と言った時
私は来月生後4ヶ月の下の子を預ける予定なので
これはベルトもしていないし
グズっていたら床に置けばいいものの
その発言はやばいと思ってびっくりしました。
落ちた子は動きたくて、グズっていました。
私も大丈夫ですか?と聞きましたが
大丈夫ですで話を続けていました。
私以外に姪っ子(高校生)も一緒に見ていました。
何か危ないなーと不安に思っていました。
その後、先先週、お迎えに行くと
「ママ、今日急遽水遊びして、着ていた服
全部濡れました」と話され、
「水着とかあるし、何かみんな持ってきてる
みたいなんですけど…」と言うと
「あ、ママ初めてですもんね。紙がもうすぐ
配られると思います」と言われて
「いつから水遊びするんですか」と聞くと
「明後日です」と返答があり、
郡部で買い物行くにも市内に出ないと行けません。
猶予が1日なんてありえないなと思いました。
普通は何週間も前、遅くても何日か前では
ないのでしょうか?
服を濡らして遊ぶのはありえるものなんでしょうか?
泥遊びとかなら何とか分かりますが…
それからモヤモヤが増えた矢先に
子供が足に引っ掻き傷があり
次の日に本来の担任の先生に声をかけると
0歳児の先生に「〰️先生、ちょっと。」みたいに
大きい声で言われ、周りの先生もジーッと
見られていましたが
うちの子も巻き爪で皮膚科の先生に
ある程度伸びてから切ってと言われていたので
それで、他の子に何か手を出してしまって
反抗されてつけられたとか喧嘩してないですか?
と穏便に聞きました。
その日は謝られました。
また別の日に、完了食になり
食事が1回になった事を伝えてもらえず
後期食と一緒で2回食事を摂らせてくれる園なので
朝ごはんもちょっとだけ食べさせていました。
先週、歯医者受診があり、早退させようとした時に
ご飯1回を聞き、初めて聞きましたと言うと
あ、そうですかで会話終了。
普通は完了食になったので、朝ごはん
食べさせてくださいって一言言ってくれたらいいのに
どうしてだろうとずっと今でもモヤモヤしています。
退園し、市内に仕事に出てその時に
近くの保育園に入園させてもいいかなーとか
思い、主人に相談すると
市内の保育園はいいと思うけど
小学校になったら地元に戻るでしょ?
その時は虐められるかもしれないよ?と言われ
迷っています。
とりあえず、園長先生に話をして
対処して貰えるのか聞き
ダメだったら退園かなーと思いますが
私のこの考えがだめなんでしょうか?
アドバイスを頂けたらと思い書きました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

きき

保育園の対応はあり得ない事ばかりですぐ辞めた方がいいのでは😨ってぐらい酷い対応と管理体制です😵
転園自体は問題ないです。
小学校が今通われている保育園の子だけでは無いですよね?

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり酷いですよね😭
    大阪の保育園はそうじゃないよと実母(保育士)が言っていましたが…
    保育園の子だけではないんですけど…
    ほぼ保育園の子です(;_;)

    • 7月22日
あんぬ

保育士です。

4月から1歳児クラスに上げてない時点で問題です。
園長先生にお話はすぐにするべきかなとおもいました!!


時間があるのであればはぐくみ室や区役所にも報告したほうがいいくらいひどいです。
お子様がかわいそうな気がします。😭

小学校から他の園の子がいても問題ないと思いますよ😊

  • りん

    りん

    明日下の子の入園の説明と
    聞き取りがあるので
    相談してみます(*^^*)
    その時の反応と
    今後の対応を見て
    色々考えようと思います☆

    • 7月22日
  • りん

    りん

    何度もすいません。
    うちの子より2週間遅れで産まれて、歩行も手引きじゃない子も0歳児のいたんですけど
    今日1歳児にあがってて
    うちの子まだ0歳児だったんです。
    みんな手がかかるから
    うちの子だけ0歳児クラスに
    入れられてるんでしょうか?
    と不安になりました。
    明日園長先生に話すんですが
    ストレートに話してもいいもの
    なのでしょうか?

    • 7月22日
  • あんぬ

    あんぬ


    少し遅かったとしても一歳児のクラスに全員あげないと、、。その時点でおかしいんです。早生まれが全員0歳児クラスな訳ありません。
    私も昔一歳児クラスを担任してましたが、3.31生まれの子は、まだ離乳食でハイハイしてましたけど、一歳児クラスでした。
    区役所に一度相談してもいい案件かとおもいます。

    • 7月22日
  • あんぬ

    あんぬ

    ただ単に1人の意見として聞いてください!わたしならこうするってだけで、りんさんの思うようにしてもいいと思いますよ😊

    • 7月22日
まぬーる

小学校に上がるまでに学区のリサーチは必要ですが、保育園はもっと選んでもいいと思いました!!

発達については1歳半検診をみながら、1歳クラスに上がれたらいいなあ〜と☺

軽めかライトな水遊び(たらいなど)は水着はあまり着ないことのほうがうちは多く、泥遊び用のもので代用したりとかです。(噴水マットとかであれば、水着でやる場合もある)

水着が無い子なら、
衣服を脱いで黒っぽいものにしてあげてからやってあげてもよかったかなーと思いますが、やや配慮不足ですよね💦
ちなみに、プライベートゾーンへの観点から、肌着のみで水遊びはさせない世の中にはなってます。

衣服が濡れるのは構わないしいいのですが、
プール遊びがあるならば、準備期間を含めた手紙配布が普通ですよ!

  • りん

    りん

    もう少し考えてから
    見て見て決めます☆

    水着を置いてても、
    着せて行った服が
    全部濡れて帰ってきたので
    びっくりしました💦
    水着は上は長くて
    下は半パンの物でした!

    明日園長先生と話すので
    色々聞いてみます☆

    • 7月22日
  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみに私、道民の方とも関西の方ともお友達ですが、出会った道民の方が強すぎたのか、迫力があり関西人を負かしてました(笑)会話のテンポ感や語彙力に関しては関西人負けてません!
    楽しかったです☺

    在籍クラスは1歳児クラス
    だけど、低月齢児であることと発達に合わせてどのように取り組むか誠意が見えるなら良いとは思いますが…。

    籍は1歳児クラスにあるんですよね?
    ただ、一部の活動と食事だけはゼロ歳でやるとなれば、面談をして、保護者に理解頂かないと本当はやれない話ですよ。

    多分、園としてかなり言葉足らずなところがありますよね。主さんも、説明がないからと勘違いするタイプでもあり、
    すれ違いが多いんだろうなと。

    • 7月23日
はじめてのママリ

大阪弁嫌いな人いるのかな?北海道人の方が言葉がきついというか、嫌味っぽい人もいるからごめんなさいね😭
私は大阪弁好きですよー☺️

引越しもあり6ヶ所くらいに預けたことがあって、下の子達の保育園は歴史のある何十年も運営してるところなんですけど、その子の身体能力?に合わせてクラスを変えていましたよ☺️
ちょっと成長が早めの子は、上のクラスに遊びに行ったり、成長遅めだと最初だけ0歳児クラスのままで様子を見たり。
もちろん、子供の数に合わせて保育士の数を調整してくれてますが、必ずそのクラス固定でなくてもいいみたいです。

あと、洋服のまま水遊びもします。Tシャツとオムツで水遊びとか。
3歳児クラス以降に水着とか。

ただ、バウンサーにベルトなし。落ちてもその反応はあり得ないと思います。

水着の連絡が遅くなったのは謎ですが、別に水着じゃなくても遊ばせられるからその日に用意できなくてもいいということなので、用意でき次第持ってきますねー、って言えばいいだけです。

引っ掻き傷もよくあることだし、別にわざわざ言ったりしないです😅家でやったかもしれないし、どうせ謝られて終わりです😂

完了食についても案内があればいいけど、変わった時にはご飯どうしたらいいですか?と聞いてみるといいです。

読んでいる限りだと、少し案内が遅いというか気の利く先生がいないんだろうなって印象です。
ただ、どの園もやってることに大差はないし、わざわざどこかに通報するような内容でもないかなと😅

 ただ、不審に思う点があるなら退園していいと思います。段々とイヤイヤ期で大変になってくるからできれば家から近い別の園がいいと思いますよ!
いじめとかは全く心配ないです。別にお友達ゼロで小学生になっても1ヶ月もしないで新しい友達できます。仲間はずれやいじめは、小学校低学年では心配要りません。
ただ、同じ保育園の子がいると安心ですが、いなくても別にすぐ慣れますよ☺️

  • りん

    りん

    北海道の方ですか?
    そう言って頂いて幸せです!
    ありがとうございます(*^^*)

    そうなんですね!
    様子を見て見ます☆

    色々助言ありがとうございます😊

    • 7月22日