※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

31歳で5ヶ月の子供がいます。2人目の子供を考えていますが、寝不足で悩んでいます。何歳差が良いと思いますか?理由も教えてください。

今、私は31歳です。5ヶ月の子供がいます
2人目産むなら早い方が良いのはわかるのですが、、、
なかなか寝不足で、考えられません…
でも欲しい😭

子供産むなら何歳差が良いと思いますか💦理由もあれば教えて下さい😌😌

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4.5歳差がいいなぁと思ってました。
理由は、1人目がある程度自分のことができるようになるはずだから。
上の子が小学生に入るタイミングで下の子を保育園にいれたら保活とか送迎とかも楽かな?と思った。
後、子供が小さい時は時短とれるので、早く帰って小学生低学年の上の子が寂しくならないように。
です!

でも色々あって結局もう少し早めに2人目産みたい!ってなってます。
本当は↑の理由でもう少し後希望なんですが、、、

はじめてのママリ🔰

29歳ですが、2人目は2学年差で考えてます!
・妊活してすぐ授かれるとは限らない
・なるべく早い方が色々なリスクが少ない
・できれば連続育休を狙いたい(1度戻るにもフルで働ける自信がないので、手当が減るため)
・落ち着いてからまた1からの育児を始めるより、一気に大変な時期を終わらせたい
・旦那がまあまあ家事育児に協力的(家事の方がやってくれますが)
などの理由です🥹
つわりが酷い方でしたし妊娠糖尿病で食事制限もありただただ辛い妊娠期間でしたので、1人目がいる中でまたあれを経験するのかと恐怖もありますし、まだまだ育児も大変な時期ですが、2人目欲しい欲が強く、遅らせて授かれなかったってなる方が怖いのもあります😭💦

Hn

同じく、31歳で第1子産みました🌸今、妊娠中の子が産まれれば、3歳差になります😊
年齢のこと考えますよね…💦
私の場合は、不妊で第1子からなかなか授かれず…第2子も難しいかなという状況でしたか、第1子の産後1年を迎えた辺りから治療再開し、第2子を授かることができました!

結果的に3歳差になりましたが、今、息子が3歳手前で意思疎通がかなり出来るので、楽だな〜と思っています!
妊娠の事も息子なりに理解していて、私のことを心配したり、産まれてくることを楽しみにしてくれています。
2人育児はこれからですが、息子の様子をみていると、なんとなく大丈夫そうかなと感じています!

こたん

2人目授かるなら理想は4学年差でした!
第一子が自分で色々できるようになってくるし、幼稚園とか行き始めてれば1人の時間赤ちゃんと向き合う時間も増えるので!

年子や2学年差で産んでる方みますが、
どう見ても大変そうだなというイメージでした🥹
妊娠期間中も動き回ったり、イヤイヤ期と重なったり、、、
中には続けて産むほうが大変な時期がいっぺんに終わるからいいという方もいたりするので!
とはいえ、授かり物なので😌

ちなみにうちは2学年差になる終わりのほうから妊活しましたが中々妊娠に至らず、3学年差の予定です!
学費がまとめて出て行く云々言われて1番避けられそうな年齢差でびびってますが、
最終的にかかる費用は同じだしと思ってます。。。
今は息子も1人で色々できてきたり手がかからなくなってきたので、幼稚園行って1人時間作れたりとできてるので今は結果的にいいなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

4学年差希望で、4学年差で2人目妊娠中です。
1年程妊活してました🙄
子どもが幼稚園行ってる間に休めたり、自分でできることが多いからですね!
幼稚園行ってる間に下の子の可愛い時期を見逃さないのも良いなと思ってます!

ママリ

4歳差と2歳差で出産しました。

・4歳差は上の子がある程度1人でできるし言えば理解してくれる。
妊娠中も体調悪いときなどわかってくれました。
ただ小さい時の遊びが全然違うので公園とか行ってもどちらかに我慢させてしまう。
小2と年少ですが最近やっと一緒に遊ぶようになりましたが3歳の子がまだあまり理解できないので上の子が怒ることも多いです。
あと4年間ひとりっ子で育ってきたので下の子を受け入れるのに時間かかりました。

・2歳差は今3歳と1歳ですがよく遊んでます。
一緒に成長している感じです。 
次女が1歳8ヶ月の時に生まれているのですんなり「弟」を受け入れてくれました。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルの時期はかなりしんどかったです。
今も2人とも抱っこ大好きなので1人おんぶに1人抱っこかダブル抱っこの時もあります。
3歳トイトレがやっと終わったのですがこれから1歳のトイトレが始まるのかと思ったり………

何歳差でもいい面、大変なところあるのでご夫婦でよく相談されてください。

凪紗

私は2歳差か4歳差がいいかなと考えて、夫と話し合って4歳差にしました!(実家の父が4歳差の方が色々手伝ってくれたり、自分のことは自分でしてくれるから楽との事だったので)

はじめてのママリ🔰

上の子5ヶ月の時31歳でした😊

自分の年齢は気になりましたが、小さい子2人は無理だと思っていて、結果5歳差になりました 笑

35歳で妊活開始、1人目不妊治療だったので長期戦覚悟で38歳までにできないかなぁと思っていましたが、不思議とすんなり行き36歳で出産になりました🤭

上の子はもうほぼ口だけ出せばいいので楽です〜1人遊びも結構してくれるし、簡単なお手伝いもしてくれます😊

ただ想定してなかったのが、保活で上の子が保育園にいると兄弟加点があるのですが、5歳差だと小学校に上がってしまうので、加点無しになってしまいます😇それは考えてなかったー💦と思いました。気付いてたら4歳差に挑戦したかもです😂