※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
お金・保険

国保と社保のダブル支払いについて市役所で解決できるか相談したい女性。

大至急お願いします。
国保のことなんですが、令和6年3月から家族3人国保に入っています。
私だけは令和6年4月〜6月は社保に入っていました。しかし国保の脱退の手続きをするのを忘れていて、4-6月だけダブルで保険に入っちゃってました。
それって、市役所に行って手続きか何かしたら払わずに済むのでしょうか?
今国保の支払い通知書見たのですが、もう絶対払えない金額で、せめてそのダブっちゃってる月の分だけでも減らしたいです、、。

自分のせいなんですが、、。
旦那の転職に伴って国保(転職してすぐは社保に入れてもらえなかった)に加入し、今月か来月から娘と旦那は旦那の社保、私はパートかけもちなので国保です、、。

はぁ。国保舐めてました😭やばすぎます😭

コメント

ママリ

ダブルになることはないので、
社会保険の保険証を持って役所に行けば戻りますよ。

さ

過払いが判明した場合、しばらくすると日本年金機構から「還付通知書」が届きます。必要事項を記入して返送すれば、過払い分が返金されます。
と書いてありました✨
なるべく早く返してもらいたかったら、直接役所に行けば早いと思いますよ!
今の日本は税金ばかりで住みづらいですよね😂