※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしくん
子育て・グッズ

娘が人見知りで泣いてしまう悩み。両親との距離が遠く、次回の帰省が不安。効果的な対処法を知りたい。

1歳を過ぎた辺りから娘の人見知りが始まりました。
普段義実家が近く週2.3回は顔を出しているので義父母に対しては大丈夫なのですが、私の実家が遠方の為私の両親に凄く人見知りして泣きます。
3月に帰省した際も、先日帰省した際も、どちらも大泣きで2泊したのに一切慣れることなく、終始大泣きで終わり本当にメンタルやられました…
また10月に用事があり帰省する予定なのですが、また大泣きされるのでは…と不安でしかないです。
事前に両親の写真見せたりしてたのですが、先日の帰省では効果なく…
テレビ電話をしてみても泣きはしないものの、画面に映る両親を見ないように私の陰に隠れてしまいます…
普段も男性に対して人見知りして泣いてしまう事はあるのですが、うちの母にも大泣きなので辛いです。。
いつかは落ち着くとは頭では分かっているのですが、なかなか会えない両親にも抱っこして貰いたいし、両親も泣かせないように目を合わせないように気を使ったり話しかけたりもしないようにしてくれたりと、心が痛みます。
何か効果的な方法があったら教えてください…

ちなみに子育て支援センター等は私が第2子妊娠中の事もありコロナや手足口病等の感染症が怖く全く行かせてないです…

コメント

ゆゆゆ

私も義実家が近場で、実家はかなりの遠方(飛行機必須)で実家の人が赤ちゃん期1度会った時はギャン泣きで終わりました

1歳の時も実家の人が来たら、私の後ろに隠れて
伯母が子どもに話しかけても無視で
〇〇ちゃん伯母が話してるよ?
って言ったら、小さく
ママ。
って一言で終わりました

かなりの遠方なので数える位しか会ってないので、未だ人見知りです
テレビ電話も子どもが嫌がってしてなくて
写真動画を定期的に送るだけはしてます

逆に義実家では、沢山行くからか堂々と甘える姿を義母に見せてます😂

• うしくん

うしくん

コメントありがとうございます!!

未だに人見知りが続いているんですね😭
    うちもまだ数回なので10月も厳しそうです😞
    とりあえず毎日両親の写真等見せて免疫つけてみようと思います😂

• 7月22日