※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園激戦区で託児付きの仕事を探している専業主婦が、本音で志望動機を伝えて採用される例はあるでしょうか?

就職・転職の面接時に志望動機などテンプレートではなく、本当のことを言って採用された方いますか??

現在自宅保育をしており専業主婦です。
前職は夫の仕事の都合で引越したため退職しました。

そろそろ働こうと思っているのですが、
住んでいるのが保育園激戦区のため入れる見込みがかなり少ないので、託児付きで仕事を探しています。

そのため志望動機の本音としては、
・託児付きでないと仕事ができない
・自宅保育に限界を感じている(メンタル面)
・マイホームを購入したので居住地が落ち着いた(保育園転園や退職しなければならない状況が極力回避できる)
・ナチュラルに金銭面で少しでも余裕がほしい
・他所でも通用する知識を身に付けておきたい(事務職希望)

といったところです。。。

面接のテンプレートとしては、ポジティブな内容で!とありますが、実際のところどうなのでしょうか??

コメント

ままり

そこまで率直ではないですが、パートの面接で似たようなことも言いましたよ。

でもマイナスな表現は使わず、ママリさんの志望動機の場合でしたら
・託児付きにとても魅力を感じている
・働きたい気持ちが強い
・定住予定なので長く働ける
・家計のため
・様々なスキルを身につけたい
といったような感じでプラスに取れるよう表現しました。

• ママリ

ママリ

やはりものは言いよう、と言うことですよね🥺
    言い回し参考にさせていただきます❣️

• 7月22日
♡♡

本音に伴うスキルや資格、コミュニケーション能力、語彙力、頭の回転などなどがあれば全然採用ありますよー!

人事の仕事を長年してますが、ネットから拾ってきたであろうどの会社にも使える謳い文句の面接よりも人間味ある方が良いと社長の判断もあり、うちの会社は正直にお答えいただいた方の方が採用率が高いです🙆‍♀️

お子さんいるので、体調不良のフォローはどうするのか?どう考えているのか、家族で話し合っているのか、病児保育も視野に入れているのか。
職種次第では保育園がお休みの日は出社可能なのか?それともカレンダー通りのお休み希望なのか?
欠勤して誰かが代わりに出てくれた際に、自分も誰かの代わり出社する事は可能なのか?
採用にあたり会社側のメリットはあるのか?(長く勤めるとか、両親のサポートがあり残業などの可否、業務生産性など..)

パートならばそこまで突っ込んでききませんが正社員ならば深掘りして聞く事も多いですべて取り繕うよりもある程度本音のまま、時にはテンプレ通りが私は好きです😊

• ママリ

ママリ

人事の方のご意見参考になります!
    以前は妊娠前に面接をしたのが最後なので、子供がいる状況で聞かれること、…確かに!と気付かされることばかりです💦
    主人ともその辺の所もよく話し合わなければ、と思いました🙄
    子供が大丈夫そうであれば正社員フルタイムを考えているので、事前対策よーく考えようと思います🤔

• 7月22日