※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹の子どもが急に泊まりに来て、プールに行きたいと言われたが、予定が合わず困っている。義母も高齢で手がかかるため、協力はするが連絡が遅いことや予定が詰まっていることを伝えたい。

【姪の夏休みについて】
こんにちは。
まず私達ですが、
義母、夫、わたし(育休中)、息子(7ヶ月)
で住んでいます。

2日前に義妹の子ども2人が泊まりにくると知らされました。
小学生1.4年生女子。

日曜、夕飯とお風呂は済ませてから家にくる。
月曜、プールをしたいので手伝ってほしい。
とのこと。
月曜、夫は会社なので無理(義母はいると思ってたらしい)とのことで私が頼まれたのですが
天気予報で雨だったのでやめましょうと断りました(暑かろうと雨の中息子を水遊びは無理!)

本日帰宅すると姪っ子たちは来ており、
明日のプールが楽しみ!♫
んんん?夫いわく雨じゃなくなった、猛暑なのでプールやってあげてほしいとのこと。

全員寝てから夫と話し合い。というか私がキレてるだけ笑

以下わたしの言い分ですが
夏休みあと何回これがあると思うと義妹に一言言ってもいいと思いますか?

→義妹が預けるのであれば協力はする。きてほしくないわけではないが、
毎回急すぎる(仕事であれば仕方ないとは思うが)
そして義母に連絡のみで私達夫婦に相談はしてこない。わたしは1日でも早く知りたい!
→息子がまだ小さいので連日予定はいれないようにしている。プールするのであれば火曜の予定をずらしたかった。
→そもそも義母が高齢のため一人でみれていない気がする。結局私が姪っ子たちと遊んでいる…
明日も息子がプールにいるのは10分程度。そのあと短くても30分姪っ子たちのプールを義母がみれる?!倒れるでしょ!
→普段義母は午後に2時間位昼寝をしている。姪っ子たちが来るのは嬉しいという気持ちだけで預かっている。昼寝ができておらず疲れている。

夫も義妹とも母が高齢(74)だってわかってるのかな…
一緒に住んでるから協力だってできるのに義母と妹のやり取りで決めてくるから余計に疲れます。
姪っ子たちは息子をとても可愛がってくれているので、出かけてしまうとかはできるだけしたくないのです。
義妹といえど私の10個ほど上😂
夫に言わせると預かるのが嫌みたいな言い方されて勘違いがうまれそうなので自分で言いたいけど伝えかたが分からず…

長文読んでいただきありがとうございました!
もしよければご意見いただければ嬉しいです✨

コメント

お母さん´`*

7ヶ月の子を見ながらプールに入れろと、、?アホか笑
7ヶ月の子を見ながら!?!?アホか!!無理じゃ!!
じゃぁ74のおばあちゃんにこの炎天下!?無理じゃ!!!!
人に任せるからってええ加減なええ格好しいやめい!
1年生と4年生なら勝手に2人で入ってください知りません。
って感じですね😊
プールが深さめちゃくちゃあるのでは、ないんですよね!?なら2人で全然余裕では!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ええ格好しぃ。ほんとそれですね😮‍💨旦那の兄弟仲良くて姪っ子も溺愛してるからうちに来たら楽しいよってしたいんだと思います😅
    大きなプールもあるのですがそれは無理だよって断りました!💦

• 7月22日
ママリ

お義母さんも高齢で、自分が一緒に姪っ子ちゃんと遊ぶ機会も増えてきてるから私にも予定を教えて欲しい、ではだめですかね?
その上で旦那さんにも義母さんにもそれを根回ししてきちんと自覚してもらい、そこでも報連相はしてもらう。
主さんにもやって欲しいことがある前提なら、我が子も小さいから姪っ子が来るなら前後予定の調整も早めに分かればできるので!ってことで理由をつけたら大丈夫かなと。
直前の場合は、義母ひとりでみれる範囲と考えてもらうとか。

そして旦那さん、当初と違う予定にするのに自分がやらないならその話はなしでしょう……とは思います。
私なら自分がやらない事を勝手に約束するな!!ってなります。我が子達とのことで旦那がやった時に相談あってならまだしも、とめちゃくちゃ裏で怒りました😂

プールは我が家は家から見えるところに設置して、監督者は中から様子を伺うようにいつもしてますが今回はそれだとダメですかね💦
うちは浅い子供用のですけど、最近の暑さでは入ってる間ずっと監督のために外とか元気な若者でもきついです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にコメントみて、たしかに…!と思いいつもより早く起こしてプールの準備だけやらせました。
    敷地が縦長?で、縁側からは畑しか見えず😅玄関付近のカーポートの下でプールをやるため私が不安で💦💦
    今回は先に義母と息子を上がらせて部屋でみてもらい私が姪っ子たちの監視をしました💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、詳細かつ的確なアドバイスありがとうございます。義妹に一度連絡してみます✨✨✨✨✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

1年生4年生なら、自宅庭のプールならば、準備から片付けまで、すべて自分で出来るはず。監視も自宅プールで、自宅の中から見える場所においたら不要なので、義妹さんに、『小学校だし、すべて自分らで準備から片付けまでさすますね。監視もしません。』って断言してはいかがでしょうか? 

うちも小学校の子供いますが、そうさせてます。

とくに、小学4年生なら、もうお客様ではなく、お手伝いにきてもらった感覚で、姪っ子さんも、老いたおばあちゃんのため、家事手伝いなども泊まりにきたときはやらせては。お客様じゃないんだよ、って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備に片付け!そうなんですね✨✨
    素晴らしい!

今回はコメントに気づかず迎えてしまった為、
    かわりに洗濯物干しお願いね、その間にプールに水をためちゃうね
    となりましたが、次回は準備からやらせようと思います!

• 7月22日