※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が妹に興奮しすぎて疲れている。どう声をかければいいか悩んでいる。育児で悩んでいる様子。

3歳の娘が初めての妹に興奮しまくってて触りたい!抱っこしたい!チューしたい!とにかく触っておきたい!が激しすぎてちょっと疲れてきました、、、
いい事だし微笑ましいし嬉しいけどなんて声掛けたらいいのか、、しつこすぎて1回は怒ってしまって、しゅん😧😟😞みたいな顔します😭
赤ちゃん返りもあって自我が強くなってきたのもあるし否定されてる気分になっちゃうのかなと思って言い方を工夫したりパパには味方になってもらう作戦をしたり気を紛らわせたりちゃんと話を聞いたりこちらの話も聞いてもらったり、、3歳だからまだまだ理解が追いつかなくて結局1日に1回は怒ってしまう、、、

3歳半差の育児ってこんなものですか?
上の子ファーストもなんかイマイチちゃんとできてる気がしないし💭

コメント

ママリのママ

4歳半差ですが今全く同じ感じです笑笑
とにかく起きてから寝るまでずーっと赤ちゃんの横で生活したいっぽいです!
うちは「抱っこと口にチューはダメだけど、泣いたらみてあげたり、ほっぺにチューはいいよ。抱っこしたい時はママに言ってね。」という約束で全部ダメと言わない事でしっかり約束守ってくれて私が家事で近くにいなくても優しくみていてくれますよ!