※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古物件の築20年近いデメリットとローンの負担減少について教えてください。

家購入について。
悩みすぎて頭が痛くなってきました。

現在賃貸で月々23万近く払っています。

駅近、70平米以上、3LDK以上の間取りを条件に合う中古物件を探しているのですが
築年数は20年近いものばかりになります。

実際、築年数がそれなりになるとどんなデメリットがありますか。修繕積立費や管理費を込みにローンシミュレーションもしましたが、今より月々の負担は7万以上下がりそうです。

素人なので色々教えてください…

コメント

めいめい

数年前に知り合いが同じく築20年くらいの中古マンションを買ったんですが、自治会が結構権力があるので、臨時の出費が多いと言っていました。
外階段のライトを増やすだとか、防犯のフェンスを新しくするとか、災害時用の物を買うとか。
そういうのが自治会で決定されると、各戸あたりだったり家族の人数だったりで計算されて、その都度支払わないといけないみたいです。
マンションって管理会社があるしオーナーがいるだろうからある程度そちらが払ってくれて、住む側は修繕積立費とか駐車場駐輪場代くらいを考えておけばいいのかなって思っていたんですが、違うみたいです。
住んで2年もしない頃に、外観が汚くなってきたから外壁塗装をし直すっていうのが多数決で決まって、100万ちょっと払わされたと言っていました。。
そして修繕積立費や管理費なども割と簡単に値上げされていくらしく、当初の想定より何万も月々の額は上がっていると行っていました。
あと、オーナーが売却しちゃって外国人に権利を買われたりすると無法地帯になっちゃって外国人がたくさん住みついてしまうというような害も出てきているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

リスク面について、詳しく教えてくださりありがとうございます。
    管理費の値上げは想定していたものの、臨時出費や先住民(笑)の権力に関しては完全に盲点…
    外国人問題も、地域柄他人事のようには思えません( ; ; )
    築年数はそれなりでも、駅近で地価が上がり続けている地域だからと思っていたのですが安直でした😭

• 7月22日
  • めいめい

めいめい

立地の良い中古マンションは、オーナーが代わって外国人になってしまい、住民たちに「相場より高い額で買いたいと言っている人がいる」などと言って売らせ、そこに知人の中国人などを住まわせたりペーパーカンパニーの住所として使用し犯罪まがいのことが行われるなど、非常に問題になっているようです。
    最終的には全員退去させて建て替えて新築にし、日本人には手が出せないような金額で外国の富裕層たちに販売することが目的のようです。
    怖いですが、不動産会社の社長をしている友人が言っているので本当なんだと思います...。
    大きな建設会社が直営しているような新築マンションだと安心なようですが、築年数がそれくらいの中古マンションが1番危ないようです。
    心配な地域なら考え直したほうがいいかもしれません💧

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    あれから色々と検討したのですが、めいめいさんの仰る通り、住んでいる地区の中古マンションはリスクが高そうなので
    新築もしくは、大手不動産メーカー管理の築浅中古をいくつか探しているところです。

もしまだご覧になられていましたら教えていただきたいです。

先日、エントリーした某駅前タワーマンション(東京ではないです)の価格が、60平米で1億円を超えていました…3LDKの70平米〜はほぼ3億です😨

これも、はじめから外人の富裕層をターゲットにしているのでしょうか…

• 8月2日
  • めいめい

めいめい

おそらくですがその価格帯だと投資用のマンションのようなかたちで使われるかたが多くなるんじゃないかと思います。
    もちろん実際に住む方々もおられるとも思いますが、高層階などは日本人富裕層が購入して民泊のようなかたちで外国人に貸すとか、外国人が購入して来日する自国民に貸すという状態になる部屋も多いのではないかと。
    マンション価格は高騰していますから、駅前でタワーマンションとなると、例えば数路線使えるような駅だったりコンシェルジュが常駐しているなど特典のある物件でしたら60平米で1億越えも全然ありえる時代だと思います。
    また最近は、賃貸で借りてた住民が退去したとたんその部屋の家賃を一気に上げたり、賃貸として使用していた部屋をこれまでの中古相場より高い値段で売り物件として出すなどといったことも増えていて、マンションの価格はつり上がっていっています。
    都会である程度立地の良い場所でも、マンションより分譲の一軒家を買う方が安上がりになる例もたくさん出てくるようになりました。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    なるほど投資用なんですね🤔

住んでる地区がまさに、借主が退去しては家賃を上げ、退去してはまた家賃を上げ…を繰り返してここ2年でとんでもなく上がっています😓

これまでは気楽に賃貸暮らしを続けて、子どもたちが自立した老後に夫婦で小さな中古マンションでも買おうと思っていたのですが…
    どうするのがベストなのか、本当に難しいです。溢れるほどのお金さえあれば全て解決するんですけどね😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私もマンション価格が高騰しすぎて買えなくなってることに落胆していました。
    しかし最近は賃貸でもいいかと割り切ってます、今は仕事があるので都心にいたいだけですが仕事がなければ別に借金してローン組んでまで買う必要はないと思うからです。
    また購入する場合、中古マンションの管理費が安すぎると後ほど高額請求される場合もあります(国交省が是正する動きがでましたね)まだまだ不動産に闇は多いです。
    我々、購入者側も不動産知識をしっかり身につけた上で購入しないと騙されるリスクもありますから気をつけないとですよね。結果的に悩んでるうちは買わなくても良いのかなと思い、私は気楽な賃貸を選びました!
    都心のマンションは値崩れしないと思いますが、不動産は日経平均に連動するので永遠に天井であることはないかなと思います。金利も徐々に上がるようですしそうなるとローンの返済額が増えますから購入者も減りますよね。投資家も不動産から手を引き始めてる人もいるようですし焦って買わなくてもいいのかなと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。同じく仕事の関係上都心+駅近に住んでいたいと思うのですが
    子どもの学区問題もあり(駅近なのになぜか近くの学校には行けず、2キロ先の河原沿いの学校)
    駅近条件はそのままに学区変更が叶う引越しを今回しました。
    結果的に家賃負担は以前よりあがった上に外れ物件を掴まされてしまいました(詳しくは伏せます…)
    この家賃を払って、尚、夫婦共に駅近の条件を手放せないなら買おうか…と。
    今回、お返事頂いた方のアドバイスも参考に、大手企業が施工、管理をしている中古マンションで
    立地的に価値が暴落はしないであろうお部屋に目星をつけましたが…
    はじめてのママリさんの仰るように、金利含めてこれからかかってくるお金のことを考えると購入に二の足を踏んでます。
    ただ、長年賃貸で「借り物」に対する緊張感?というか、うっかり傷をつけてしまった時の心配をするのも疲れてきてしまったのもあります😓
    保険で直せば良いのですが、手続きもなかなか大変なのと
    出て行く時のかさ増し請求されないかの不安…子どもも小さいので本当に悩みます😓

• 8月20日