※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

週3で通わせている保育園で朝の登園拒否がひどく、仕事を辞めて自宅保育するか悩んでいます。子供は私がいなくなると泣き止むようで、活動も食事も問題なさそうです。アドバイスをお願いします。

週3で一時保育に通わせてるのですが、1ヶ月経ったいま朝の登園拒否がひどすぎて途中入園させるつもりでしたが仕事をやめて自宅保育しようかずっと悩んでいます。

大泣きして拒否って仰け反って首を振って「行きたくない」という気持ちを身体全てを使って訴えてくるのでわたしも苦しいです。
わたしが仕事着に着替えただけで察知して大泣きします…。

保育園はわたしが居なくなってしばらくすると泣き止むらしく、活動はしっかりしてよく寝てよく食べるそうです。

最初はこんなものでしょうか?
アドバイスや体験談教えてください。

コメント

しろくまぽんた

週2を3ヶ月しましたがずっと泣いて毎回大変でしたが毎日にすると段々泣く時間が少なくなり今は泣かずにいってますし、楽しい!と言ってます!

• すい

すい

コメントありがとうございます!今朝はお気に入りのぬいぐるみを持つと仰け反ることは泣く手を繋いで教室まで行けました😭✨️ ぬいぐるみ無しでもいつか笑顔で登園できる日が来るといいなぁと思います😭😭

• 7月22日
ママリ🔰

そんなものだと思います。
年少入園でもありますし。
2歳ぐらいから3歳ぐらいまで家庭で保育していると親と離れるのが辛いって子が多いですよ💦
周りも自分のことも分かっちゃいますから。
感情もどんどん豊かになりますし。

• すい

すい

コメントありがとうございます!0.1歳で園に通うのとはすこしやっぱり違ってきますよね🥺
    尚更心苦しいですが園生活は楽しくやってるみたいなのでわたしも様子見ながら預けようと思います😭🙇🏻‍♀️

• 7月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

園の生活楽しめてたら大丈夫です👌
    0とか1歳だとあまり分かってなくてされるがままですから。
    0から預けてても成長した途端に親と離れるのがいやー!な子もいますし、成長の過程だとも思います。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

園で普通に過ごせてるなら大丈夫だと思いますよ!
園でもずっと泣いてて食べない暴れるが1ヶ月続いてたらさすがにやめた方がよさそうですが😭

我が家は月3.4ですが暴れるので親のわたしがめちゃくちゃ行きたくなくてキャンセルすることがあります😭なので送迎がずられて辛い気持ちめちゃくちゃわかります!!

• すい

すい

コメントありがとうございます!わたしもあまりにも朝の暴れ具合がひどすぎて園では楽しくやってる事が信じられません…笑🥺
    ほんとに心痛むし焦るし大変ですよね😭お互いお疲れ様です😭😭😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に笑
    送迎中嫌ーーーって大泣きするくせにお迎え行くとめちゃくちゃ楽しそうにしてます笑

私自身も保育園で働いてたので
    まぁ大体の子はパフォーマンスだったり😂

• 7月23日